MiUK ONE レビュー

ニューバランス 着用感想&紹介記事

本日はニューバランスのサッカースパイク、









image




MiUK ONEのレビューです!























image






MiUK ONEはイングランドで作られたニューバランスの復刻クラシカルモデル











非常に柔らかいカンガルーレザーとピッグスキンが特徴の高級スパイクです。



















それでは、早速レビューしていきたいと思います!







(MiUK ONEの機能性詳細はこちらの記事になります)

















『足型』













image
image




足幅はD~E程度、爪先回り、甲回りは標準程度。













image




0014はとりあえず履けてはいますが…







柔らかさは褒めるべきですが、実際のプレーにおいては柔らか過ぎという印象です。























【フィット感】

★★★★★★★★★★×3






























『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』











image




まずアッパー前足部にはカンガルーレザー、裏材はピッグスキンとなっています。















image
image




このアッパーの柔らかさ、フィット感はまさに極上と言わざるを得ないでしょう。



















image
image
image






適度な厚みのある前足部アッパーが、足に自然にフィット。





繊細なボールタッチを可能にしていました。

















image
image






特別ボールグリップ力が強かったりするわけではないですが、この極上のカンガルーレザーでのタッチは心地よさが際立っています。









この柔らかすぎるフィット感、ボールタッチがMiUK ONEの強みです。















【ボールタッチ】

★★★★★★★★☆☆


























image






ただ、それが=ドリブルもいいかと言われると、そこには疑問が残ります。













image
image






勿論タッチはいいですが、流石に柔らかすぎてホールド性がないので、軽い切り返しでも足がブレるような状態に。















image
image
image






前に走る、軽く切り返す、止まるといった動作全てにおいて足がブレてしまっていたので、正直ドリブルに関しても、トータルで見ても、実用的な印象は受けませんでした。



















【ドリブル】

★★★☆☆☆☆☆☆☆




















『アッパー中足部 & トラップ、パス』



















image
image




アッパー中足部にもカンガルーレザー × ピッグスキンを採用。





中足部もシュータンも、非常に柔らかくてフィットするのが好印象でした。











image
image






ただ、柔らかすぎてホールド性がないのはここも同様です…。



















image
image








一方で、今回MiUK ONEで一番よかったのは、このインサイドでトラップする感覚









本当にピタッと吸い付くようにトラップできるんですよね!



















image
image
image






勿論インサイドでのパスも良好ですが、なんといってもトラップ感覚が個人的には非常にいい印象を受けました。























image
image




柔らかくフィットし、ピタッと吸い付くようなトラップが実現されている中足部は、まさに素晴らしいの一言に尽きると思います。

(ホールド性の無さは除く笑)

























『アッパー後足部~内部 & シュート』













image
image






アッパー後足部にもカンガルーレザー×ピッグスキンを採用。







足当たりはいいですが、かかとのホールド性もないのがこのスパイク最大の欠点となっています。





















image




このMiUK ONEはかかとのヒールカップが小さいことと、使われている素材が柔らかいため、かかとも物凄く柔らかく、サポート性のない作りになっていました。













imageimage
image








正直、かかとが柔過ぎること、中足部も柔らかすぎるということで、蹴り心地自体はいいですが、サポート性はほぼ皆無。













コパムンやパラメヒコのような、ちょっと実用性よりもクラシカル感が強いものに仕上がっています。



















image
image






本当に蹴り心地自体はいいのですが、実践で使えるほどのサポート性、強さは持ち合わせていないのが残念なところです。





















【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆


























『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』













image






アウトソールにはビザロプロFGと同じものを採用。









天然芝グランドに対応しています。













image
image
image








ソール自体の機能性は言うことなしで、ダッシュ、ターンにおいてはかなり優秀ですし、切り返しやストップといった動作も上々といえます。

















image
image






が、やはりアッパーのホールド性が低すぎるので、アウトソールはいいのですが、アッパーがブレてしまうことになっていました。















image
image
image






ダッシュであってもかかとのサポートが足りず、切り返しであればサイドのサポートが足りません













image






アウトソールの機能性は素晴らしかったですし、アッパーの柔らかさも物凄いので、個人的にはこれを上手くミックスさせて実用的に仕上げてほしかったな、と思いました。









クラシカル、コレクターアイテム路線も、スパイク好きにはいいんですけどね笑











【スピード】

★★★☆☆☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★☆☆☆☆☆☆☆☆
































『まとめ』





image






ニューバランスの復刻クラシカルスパイク、MiUK ONE FG。







物凄く柔らかく、履き心地が良いのは利点ですが、残念ながら全体のバランスとしてはMiUK ONEは実用性よりもコレクション向け、指導者向けという印象を受けました。



実用性を求めるなら、ビザロプロ KLを履くのが無難そうです。









image






ただ、ニューバランスファンの方や、スパイクを履いて長時間たつ指導者の方、スパイクコレクターの方にはいいと思うので、是非購入してみてくださいね♪









この柔らかさはやみつきになるはずです笑













総合評価

50/80


























ではでは(^_^)/














コメント

  1. おおゆき より:

    これはもう観賞用一択ですね(笑)

  2. 鹿 より:

    パティークXTOPを買おうと思ってるんですがサイズ感とかはどうですか?
    アディダスのスパイクではアディゼロF50を26センチで履いています。

  3. 0014 より:

    おおゆきさん
    ですねー!
    履くより飾る方がいいスパイクです!笑

  4. 0014 より:

    鹿さん
    どのF50かわかりませんが、特別サイズを変えるようなスパイクではなかったはずです。

タイトルとURLをコピーしました