アシックス DSライト X-FLY3

アシックス 着用感想&紹介記事

本日はアシックスのサッカースパイク、









image








X-FLY3の紹介です!















image
image




X-FLY3は超軽量 柔軟 素足感覚を突き詰めたアシックスの定番サッカースパイク。









私も絶対的に信頼している、DSライトシリーズのトップモデルとなります。























それでは、早速機能性を見ていきたいと思います!

(前作との違いについてのより詳しい情報はこちらの記事にあります)

(動画はこちらからどうぞ)























『足型』













image
image
image






足幅はC~D程度と狭め、爪先回り標準、甲回り標準程度となっています。









image






X-FLYシリーズは全て履いてきましたが、全て25cmで比較したとすると中足部から後ろは今回が一番タイトなフィット感となっています。



逆に、指先回りはある程度指が動きやすいように改善。

(初代は1サイズ落とせる感じなので単純比較が難しいですが)

















0014的には…物凄く嬉しいです笑

























『アッパー前足部』













image




まずアッパー前足部にはカンガルーレザーが採用されています。















image
image




今回はクッション材を薄くしたことにより、更なるアッパーの薄さを実現。











素足感覚のボールタッチを可能にします。

































『アッパー中足部』









image




アッパー中足部以降には仕様変更されたマイクロファイバーが採用されています。













image
image
image






シュータンは薄型のショートタンを採用し、シューレースにはパワーホールドシューレース、しっかりアシックスらしいシューレースホールも+1されている設計。















image




サイドにはしっかりとアシックスのタイガーラインによる補強も完備。













image




履きやすさと薄さ、ホールド性を追求したものとなっています。

























『アッパー後足部~内部』









image
image
image






アッパー後足部にはヒールカウンターを搭載。









かかとをガッチリとホールドしつつも、適度なクッションをもつ起毛ライニングが足当たりを良くしています。





















image
image
image






裏材はポリエステル。





インソールには表面を起毛させたものを採用。







実はあまり書いてはいませんが、















image




地味ーに足の動きに沿って切れ込みを入れてあったり、











image
image
image




土踏まず部分を三ヶ所とも違和感のない程度にサポートしていたりと、思ったより実は高機能なインソールとなっています。

























『アウトソール』











image






アウトソールは12本円柱ベースのスタッドを搭載。







土、天然芝、人工芝に対応しています。















image
image








今回はアウトソールが一新されたのが大きなポイント。







アウトソール自体の厚みを薄くし、その分スタッド間に前足部に向かうにつれ低くなるリブを採用したことで、より自然な屈曲性と突き上げのない快適さを実現。

















image






中央部のスタッドはソールの落ち込みを防ぐためにより前へ配置されています。

















image










また、中足部のリブも内側は外側に比べ捻れやすくしてあることで、より自然な足の動きについてくるソールになっています。

























image






そして、後足部最後列のスタッド間を広げたことで更なる安定感をもたらしています。















image








ちなみにスタッドに窪みがあるのは、円柱スタッドだと足らないグリップ力を補うために設計されています。













このように、アッパーもアウトソールも細やかな改善が加えられているのが、このX-FLY3というスパイクです。



















『まとめ』









image




アシックスの最新サッカースパイク、X-FLY3。







その機能性の高さ、クオリティの高さに疑念の余地はありません。













image








0014も絶対的に信頼しているX-FLYシリーズ。





軽く走ってきましたが、やはり期待を裏切ることはないと感じましたので、もう少ししっかりと履いてからレビューしていきたいと思います!



























(ご購入はこちらからどうぞ)









(^_^)/ではでは
















コメント

  1. ラブ より:

    0014さんおすすめということで、Xフライ3を試し履きしたところ、、、、
    素晴らしすぎて、白を即決で購入しました!笑
    初のasicsスパイクです。
    軽さ、フィット感、かかとのホールド感抜群ですね!(^O^)
    まだ、練習で履いてないので楽しみすぎます!ポイントの磨耗はどうでしょうか?普通に土グランドで使うのは問題ないですかね?

  2. おおゆき より:

    どこよりも早いレビュー達成しましたね!
    x-fly3も期待できるところが多いですね!
    まあ、僕はx-fly2の値崩れをまってからx-fly2を買ってみようと思います(笑)

  3. 0014 より:

    ラブさん
    おお!良かったです!!!
    トップレベルのクオリティですしね!

    耐磨耗性は高くはないと思いますが、土でも試合用ならなんとかなると思います。
    僕はもったいなくて使えないですが笑

  4. 0014 より:

    おおゆきさん
    実際に使っての感想も早めに書こうと思います!
    X-FLY2と3なら、僕は3を推しますね笑

  5. ラブ より:

    私も、正直、練習でもったいなくて使えない感じです(^_^;)
    ただ、いきなり試合で使うのも少し不安ではあります。
    もう一点質問です!かかとの起毛になっているところが土で汚れてしまった場合はどのように手入れすればいいでしょうか?

  6. 8nale8 より:

    コメント失礼します。
    X-FIY3SLも出来ればお願いします!

  7. おおゆき より:

    3はそんなに良いんですか!
    僕は0014さんが動画でも言ってみえた突き上げ分散のリブが気になっております!

  8. めにー より:

    いつも更新を楽しみに閲覧しています
    啓光カラーのSLも楽しみに待っています

  9. 0014 より:

    ラブさん
    その辺難しいですよね笑
    湿らせたタオル等で拭き取るのがいいかと思います。

  10. 0014 より:

    8nale8さん
    めにーさん

    やりますよ!カラーは青ではないですが!笑

  11. 0014 より:

    おおゆきさん
    3は、ではなくDSライトシリーズがいいと思います。
    そのなかでも3は特に個人的にはいいと思います。

  12. やまと より:

    どのくらい耐久性があるか教えてください!今日試し履き行ったらほんとにフィットしたので耐久性次第で購入したいと思っております!

  13. 0014 より:

    やまとさん
    基本的には試合用のスパイクになるので、耐久性の高いものに比べれば低いです。

  14. サッカーばかぞう より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    子どもの試合用に購入しようと店頭で見てきました。
    xfly2よりヒール部分のスタッドが高くなっているように感じましたが、気のせいでしょうか??
    高くなってるとしたらどんな理由があるのでしょうか??

  15. 0014 より:

    サッカーばかぞうさん
    X-FLYシリーズのSIには長さの違うスタッドが数組入っている(2か3)ので、恐らく違うスタッドがついていたのではないかと思います。

    いくつか入っているのはグリップ力を変えるためですね!

  16. 花田花丸 より:

    現在xfly2 レザーモデルの25センチを着用しています。
    今まで履いたスパイクの中で1番のフィット感です。

    xfly3レザーモデルの購入を考えているのですが、近くの店頭で販売していないためサイズ選びに迷っています。

    xfly2とxfly3 同じサイズで大丈夫だと思いますか?

  17. 0014 より:

    花田花丸さん
    サイズは同じでほぼ大丈夫だと思います。

  18. ラウル より:

    これのワイドは出ないんですかね?

  19. 0014 より:

    ラウルさん
    出ないですね…笑

タイトルとURLをコピーしました