モレリアウェーブ レビュー

ミズノ 着用感想&紹介記事

本日はミズノのサッカースパイク、











図39










モレリアウェーブのレビューです!











モレリアシリーズとしては一番リニューアルがかけられておらず、近年でいえばシュータンがショートタンになったのが最後となっているモレリアウェーブ。





















図21








今でもどこまで通用するのか、実際に着用してきたのでレビューしていきます!

(モレリアウェーブの機能性詳細はこちらの記事をどうぞ)































『足型』















図62


図61










足幅はD~E程度、爪先回りはやや低め、甲回りは気持ち低め程度です。

(足幅は伸び含めればE~2Eは大丈夫です)















図63








モレリアウェーブの場合はサイズ感覚が若干小さいので、0014は25.5cmをチョイス。





サイズに関しては丁度いい具合で履けています。

















図54






ただ、サイズアップしたことによってかかと周りがゆるゆるでのレビューなのはご承知おきください笑





























【フィット感】

★★★★★★☆☆☆☆×3
































『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』















図50










まずアッパー前足部にはスコッチガードカンガルーレザーが採用されています。



























図52






このレザーは流石ミズノ、流石モレリアと言わざるを得ません。







物凄く、物凄く柔らかくて足馴染みが良いです!























図58








履いてすぐに馴染んでくれるような柔らかさといい、適度な厚みといい、前足部のフィッティングに関してはかなり心地いいものになっています。























図32








そしてボールタッチも繊細で柔らか







ピタッと足に吸い付くような、繊細で柔らかなタッチ感に仕上がっています。



















図28


図30












このタッチ感は流石モレリアシリーズ。







柔らかで繊細なカンガルーのタッチ感、フィット感を味わうのであればモレリアシリーズに匹敵するものはなかなかないでしょう。













【ボールタッチ】

★★★★★★★★★☆




















図27










一方でドリブルに関しては及第点。







アウトソールの性能がちょっと現状ではついていけないレベルになっています。

(天然芝での使用であればまだ…)



















図24


図23








とは言えタッチ感は上々で、繊細さが際立つタッチに。











ドリブラーのためのスパイクは他にも沢山あるのでわざわざこれを選ぶ必要はないと思いますが、この繊細なタッチ感は是非一度味わってもらいたい、そんな仕上がりになっていました。























【ドリブル】

★★★★★☆☆☆☆☆
































『アッパー中足部 & トラップ、パス』

















図59






アッパー中足部にはミズノロゴ、シュータンはショートタンを採用。







インサイド部分にはアーチサポート素材も入っています。



















図34








フィッティングに関しては中足部も違和感なく、やや緩めですが心地いいフィット感に。







ただ、アーチサポートに関しては良かったのか悪かったのか…感じることはありませんでした笑





















図60








そして、2ついうのであれば、シューレースがズレるのが良くなかったのと、シューレースホールがもう一つ上にまであればよかったと思ったのが正直な感想。

















図35








0014の場合はですが、1サイズアップによるかかと~足首周りの緩さが発生しており、シューレースで調節しようにも欲しい箇所にホールがないので、ゆるゆるで履かざるを得ませんでした。













ただ、それでもなんとなく履けちゃうところが、ミズノの凄さ、モレリアの凄さかもしれません笑





















図19


図29










そして、パス、トラップに関しても上々の感覚。











蹴り心地に違和感はありませんし、受ける際にも違和感はありません。



















図17






よく言えば違和感がなく自然な感覚、悪く言えばアシストするような機能はないのですが…

















図31






モレリアシリーズらしい、シンプルな感覚でこれはこれでいい感触だと思います。































『アッパー後足部~内部 & シュート』















図56


図45










アッパー後足部にはヒールカウンターを搭載。











かかと直下にはミズノウェーブが搭載されています。





















図44








このヒールカウンターは強度はそれなりにありますが、やはり合わなければ意味はなく…笑









0014としては緩くなっていたので、その頼もしさを感じることはあまりありませんでした。























図15








ただ、ミズノウェーブに関してはそれなりに好感触。









ミズノウェーブのおかげもあって、体重がかかった時の突き上げ感等は少なかったように思います。

























図14






そしてキックに関しては好感触。











特別キックパワーが上がるとか、キック精度が上がるとかそういうわけではないのですが、蹴り心地は心地よく、蹴りやすいものに。

















図13






軸足もかかとが緩いくせに踏ん張りがある程度効くため、キックに関してはなかなか好印象です。























【キック】

★★★★★★★★☆☆
































『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』













図49












アウトソールにはブレード型スタッドを採用したモレリアウェーブ専用ソールを採用。









土、天然芝に対応しています。

























図6








このアウトソールに関しては正直かなりがっかり、というか珍しく予想の範疇を超えていました笑











全体的にソール自体が柔らかすぎるため、硬い土のグランド等だと激しい切り返しで踏ん張る際もソール(スタッド)が捻じれるような感覚を受けます。























図11












中足部の剛性もやはり少し物足りなく…。









ソール全体の硬度と、強度が足りていないように感じました。























図48








正直あのミズノでこのような製品が今でも出ているとは思っていなかったので、まだ自分の購入したモレリアウェーブが経年劣化でこうなっていると考えたほうが自然かもしれませんが…









ここに関しては判断が非常に難しいため、今回は感じたままを書いています。

















図9








そのため、ダッシュでもソールがグニャッと曲がりすぎ、アシストを受けられるような感覚はなく、





















図5







切り返し時も少し頼りない印象を受けました。



















図2










ターンやストップに関してはなんとかなりますが、ランに関しては落第点。



















図3






グリップは効くけど剛性、硬度が足りず、かなりもったいないなぁというのが正直なところです。





















【スピード】

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★☆☆☆☆☆☆☆
























『まとめ』















図38






モレリアシリーズ最高傑作のひとつであったモレリアウェーブ。













正直、フィット感、タッチ感は今でも健在、ひけをとりませんが、現代のスパイクからは要所要所での性能面にておいていかれているように感じました。



















図26












とはいえ、走らずに蹴るだけ、履くだけなら心地いいので、指導者の方なんかには良いのかなと思います。







選手の方はモレリアネオ2、モレリア2でいいかと…笑















今後のアッパーパターンのマイナーチェンジと、ソール素材、構造の見直しに期待ですね!

























総合評価

45/80




























ではでは












コメント

  1. バード より:

    0014スパイク総合評価ランキング出して欲しい。

  2. 0014 より:

    バードさん
    独断と偏見で良ければ出せます!笑

  3. vacilalte より:

    このころのスパイクって結構ソールの硬度が低いもの多かったですよね
    ウェーブブレード~イグニタス2までのアウトソールも材質自体がすごくやわらかくて、ポイントを直に感じられて健康サンダルみたいでしたw

  4. 0014 より:

    vacilalteさん
    柔らかめが多かったですね笑
    ある程度柔らかくないと突き上げに対する対策ができなかったのでしょう。
    ですが、今では硬くても突き上げの心配をすることのないスパイクができている。
    技術、素材の進歩ですね笑

  5. やたがらす より:

     初めまして。いつも拝見しております。
     アラ還のシニアプレーヤー(サイドバック)です。月2回程度,人工芝でプレーしております。
     本スパイク(黒地に白線)を使って約1年になります。
     使い始めのときは,靴擦れまではできませんが,かかとの締め付けが強く,ターンやストップに難渋していました。3回目くらいで,かかとが慣れたのか,ヒールカップが開いたのか,気にならなくなりました。スパイクのグリップ感が強いのは相変わらずで,体重を適正に保たないとカラダが持っていかれます。
     自分に厳しいシューズですね。

  6. 0014 より:

    やたがらすさん
    あまり人工芝に適したスパイクという訳ではないですからね…笑
    ヒールカウンターも強い圧力、熱で若干は変形するので、おそらくかかと部分はヒールカウンターが開いたとみるのが良いかと思います。

  7. まめ より:

    0014さん!
    僕は今
    モレリアシリーズを購入しようと思っているのですが、モレリアシリーズでは何が一番良かったですか?(0014さんの考えで大丈夫です。)
    返信お願いします!

  8. 0014 より:

    まめさん
    僕はモレリアネオ2ですが、人によってモレリア2という選択肢は十二分にありです。
    モレリアウェーブは基本選ばなくて大丈夫ですね。

タイトルとURLをコピーしました