ミズノ サムライスピードSP2 レビュー

ラグビースパイク 着用感想&紹介記事

本日はミズノのラグビースパイク、







image










サムライスピードSP2のレビューです!





サムライスピードSP2は日本代表SHの田中選手等が着用するスパイク。











image








軽量性を突き詰めつつも、グリップ力とホールド性を兼ね備えたバックス向けのラグビースパイクとなっています。















image






それでは、早速レビューしていこうと思います!







(※機能性詳細はこちらの記事をどうぞ!





















『足型』











image
image








足幅は2E~3E程度、甲高さ標準、つま先回り高さ標準的です。













図3








0014は今回も25㎝をチョイス。







サイズ的には丁度ですが、若干の甲への圧迫感や足幅の緩さ、かかとの形状の合わない感覚は受け、とりあえず履けているという状態です。











ただ、アッパー素材など素材的には悪くなく、フィット感的にはそれなりといった感覚で着用できています。

















【フィット感】

★★★★★★★☆☆☆×3


















『アッパー前足部』















image








アッパーにはプライムスキンと呼ばれる人工皮革に、伸び防止のR-ファイバーコントロールが採用されています。

















image










このアッパーの柔らかさ、馴染み具合はラグビースパイクとは思えないほど好感触で、かなり薄めで柔らかいプライムスキンになっているのが好感触。













image






フォワードの選手、特に前列が使うには多少無理がありそうですが、バックスであれば問題ないホールド性と柔らかさから心地いいフィット感が生まれています。

















図10
図9
図7










ちなみに、一応今回サッカーボールも蹴ってみましたが、このアッパーならサッカーでも使えるレベルに。







バサラ101MDなんかよりは柔らかいので、もし幅広で取り換え式が欲しくて軽量なものが必要ならば、サッカー部でも検討してみても良いかもしれません。

(※過去にはスアレスがラグビースパイクを履いていたこともありますし…)













【ホールド性】

★★★★★★☆☆☆☆






















『アッパー中足部』















image








アッパー中足部にも同様の素材を配置。







シュータンはセンター配置となっています。

















image






この中足部のフィット感もそこそこといったところ。





薄く、それなりに柔らかいプライムスキンが足にそれなりに沿うようにフィットします。













図2








また、シュータンも薄型のものが使われており、フィット感も及第点。









取り立てて好感触な部分は個人的にはありませんでしたが、合う人にとってはよさそうな設計、素材配置となっており、クオリティの高さを感じることができました。























『アッパー後足部~内部 & キック』















image






アッパー後足部にはヒールカウンターが搭載されています。











image








このヒールカウンターによるホールド感はそれなり







良いのは良いのですが、一つはモレリアネオ2のヒールカウンターを思い出すとどうしてもそこまでには至らない感覚を受けます。











image






また、シューレースホールがかなり手前で終わっており、足首周り~かかとのフィッティング調整、ホールド性調整がしにくくなっているのも難点。







足首周りが緩いほうが好きな方は良いかもしれませんが、個人的には足首周り~かかともしっかりと固めたいので、ここに関してはやや不満が残ります。

















図6

図4
図4








ただ、ラグビースパイクとは思えないほどキックは好感触







蹴り心地に違和感はなく、比較的ダイレクトにボールの感覚が足に伝わる印象を受けました。

























【キック】

★★★★★★☆☆☆☆






















『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』















image








アウトソールには6本の固定式スタッドと6本の取替式スタッドが組み合わさったMIXソールを採用。





下地の緩い土、天然芝に対応しています。

















image


図16










このアウトソールはモレリアネオシリーズと同じSG-MIXソールで当然のごとくハイクオリティで安全なものに。







超軽量かつ素足感覚、それでいてグリップもしっかり効くアウトソールで、

















図18
図17








その軽さがダッシュ時の加速も容易にし、















image
image


図15


図12




ステップ、切り返し、ターンといった動作も軽々と、かつしっかりとしたグリップで素早く切り返せるのが好感触なものとなっていました。



















図21
図19







ただ、スクラムやラックのようなパワープレーに関してはやや不向き。





勿論固定式と比べるのはナンセンスですが、取り換え式の仲ではやはりグリップは弱め。















図14








アッパーのホールド性も高くはないので、やはりランニングやキックに重きを置くバックスが重宝しそうなスパイクに仕上がっていました。



















【スピード】

★★★★★★★★☆☆

【ステップ】

★★★★★★★★★☆


【パワー】

★★★★★★☆☆☆☆






















『まとめ』









図1








超軽量、素足感覚をラグビー向けにアレンジし、ランやキックを武器にするバックスのためのスパイクに仕上がっているサムライスピードSP2。









その軽快さ、フィット感はかなり好感の持てるものであったものの、ホールド性に関してはもう少し欲しかったかな、というのが正直なところでした。













image


図13


図5













とは言え、バックスや、走力重視のフランカーにはもってこいなスパイクであることは事実。







是非店頭で試着してみて、その軽さとフィット感を体感してみてくださいね♪























総合評価

56/80


















ではでは















コメント

タイトルとURLをコピーしました