2017-18高校サッカー選手権大会 全448選手のスパイク全てを分析! 一番人気のメーカー、スパイクはどれだ!?

選手スパイクまとめ

今回は高校サッカー選手権にでた高校生、全員ではないですが448名分をリサーチ。











図6










どのメーカーが一番着用率高く、どのスパイクが一番着用されているのか、全てチェックしてみました!!!













2018










ちなみにまずはユニフォームサプライヤーの比率から。





ユニフォームは高校サッカー選手権のメインがプーマということもあり、ユニフォームの3割はプーマという結果に。









次いでアディダス、アシックスと続き、ミズノ等が後を追う形でした。















そして気になるスパイクのメーカーはというと







2017










このようにナイキが断トツで、およそ30%ものシェア、174人も着用者がいる数字を誇っています。







次いでアディダスが145名で24%、ミズノが131名で21%と健闘







ユニフォームは強かったのですが、プーマはスパイクは11%のシェア、68名の着用と奮っていない現状が見受けられました。



















そして、一番選手の中で人気だったスパイクは…









111





47選手が着用したモレリアネオシリーズです!















モレリアネオ2はフィット感、タッチ感、スピード、ホールド、全てがほぼほぼ完成しつくされた究極の一足の一つ。

(※モレリアネオ2のレビューはこちらの記事をどうぞ













ちなみに同率一位、47選手が着用していたもう一つのスパイクが、











110





ナイキのマーキュリアルシリーズです!





こちらはスピードに特化した、ロナウド、ネイマール、アザールなども着用しているスパイク。

(※マーキュリアルヴェイパー11の機能性、レビューはこちらからどうぞ















ちなみにモレリアネオ2を先に紹介したのは、モレリアネオシリーズはほとんどがモレリアネオ2で占めているのに対し、マーキュリアルシリーズはスーパーフライ、ヴェイパー、ベロチと様々で、代も最新のものが多いものの旧型も混ざっていたからです。





























112



ちなみに3位はナイキのマジスタが38名の着用。

(※マジスタのレビューはこちらからどうぞ















114







4位は僅差でアシックスのX-FLY3が36名の着用となっています。

(※X-FLY3のレビューはこちらからどうぞ

















114





ちなみに、一番着用者がどのチームにもいたのがマーキュリアルシリーズで、27チームで確認。





モレリアネオ2が23チーム、モレリア2が22チームで着用者がいることを確認できています。



















115







また、実はナイキよりアディダスの方が僅かに全チームへ浸透しており、39チームで着用選手が見受けられました。

※ナイキは38チーム。









ついでに言うと、アディダスはエースとプレデターで票が分散しているため、エースとプレデターを合わせれば45選手が着用、モレリアネオ2、マーキュリアルに次ぐ3位となっていました。

















図6








サプライヤーの関係も見受けられましたが、かなり多くの選手が自分の好きな、気に入ったものを履いている印象をうけた今大会。

(※だってカラーオーダーのNIKE iD着用者が15人もいるんですよ!笑)













来年この陣容がどうなっているのか、非常に楽しみですね♪











(※高校サッカー選手権VOL.1 #東福岡 等はこちらからご確認ください



(※高校サッカー選手権VOL.2 #日本文理 等はこちらからご確認ください。



(※高校サッカー選手権VOL.3 #長崎総合科学大学付属 等はこちらからご確認ください



(※高校サッカー選手権VOL.4 #青森山田 等はこちらからご確認ください



(※高校サッカー選手権VOL.5 #前橋育英 等はこちらからご確認ください



(※高校サッカー選手権VOL.6 #明秀日立 等はこちらからご確認ください



(※高校サッカーの記事を全部読みたいという方はこちらからどうぞ

















※追記

2018年1月16日に高校サッカー選抜メンバーが発表されました。

基本的には↑上の「サッカー選手権vol」のどこかにはいるはずなので、気になる方はチェックして下さいね♪





GK

1薄井覇斗(流通経済大柏高、3年)

2湯沢拓也(前橋育英高、3年)

3濱田太郎(初芝橋本高、3年)

4松田亮(東福岡高、2年)



DF

5関川郁万(流通経済大柏高、2年)

6後藤田亘輝(前橋育英高、3年)

7角田涼太朗(前橋育英高、3年)

8嶋中春児(長崎総合科学大附高、3年)

9佐藤拓海(青森山田高、3年)

10蓑田広大(青森山田高、3年)

11大森大地(帝京大可児高、3年)

12石井優輝(昌平高、3年)

13生駒仁(鹿児島城西高、3年)※



MF

14宮本優太(流通経済大柏高、3年)

15菊地泰智(流通経済大柏高、3年)

16石川貴登(流通経済大柏高、3年)

17田部井涼(前橋育英高、3年)

18稲見哲行(矢板中央高、3年)

19松井蓮之(矢板中央高、3年)

20檀崎竜孔(青森山田高、2年)

21梅津凌岳(京都橘高、3年)

22青木真生都(東福岡高、3年)

23田中雄大(桐光学園高、3年)

24井上怜(市立船橋高、2年)



FW

25飯島陸(前橋育英高、3年)

26荒木駿太(長崎総合科学大附高、3年)

27佐藤颯汰(日章学園高、3年)

28圓道将良(旭川実高、3年)

29町野修斗(履正社高、3年)※

30福元友哉(市立船橋高、3年)







ではでは



コメント

  1. バルサ より:

    コメント失礼します
    いつもスパイク選びの参考にさせていただいています
    質問なのですが
    僕は足幅がC 足の甲が高め ポジションがサイドハーフで人工芝での試合が多いです あとなるべく軽量のスパイクがいいです
    この条件で僕の足に合いそうなスパイクを教えていただきたいです

  2. かなやん より:

    プレデター18.1を土で毎日1時間半練習で使うとどの位持ちますかね⁇

  3. パパさん より:

    DSライト3は土で使うと爪先すぐ剥がれますか?

  4. 0014 より:

    バルサさん
    DSライト2SLIM、X-FLY3、プーマワン17.1HG辺りはまず試着してみて良いと思います。

  5. 0014 より:

    かなやんさん
    試してないんであれですが、そんなに長くもつとは思えないです笑

  6. 0014 より:

    パパさん
    そういうことはないと思います。

  7. バルサ より:

    返信ありがとうございます!
    まだ試し履きしてないのだ分からないですけど
    プーマONEは足幅も僕の足にはちょっと太いかも知れませんがそんなに気にならなさそうですね笑 ちょっと重量が気になりますが笑
    X-FLY3は足幅もちょうどよさそうだし重量も軽くて走りやすそうですね!ドリブルもそやすそうですし
    試し履きしないと分からないですけど今のところはX-FLY3になりそうです笑
    あとは試し履きして決めます!
    ありがとうございました!

  8. 0014 より:

    バルサさん
    プーマワンはJだと広いですよ!
    通常モデルであれば、かなりタイトな方です。

    そうですね!ここだとアドバイスに限界があるので!
    まずは是非色々試着してみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました