モレリアネオ2 レビュー

ミズノ 着用感想&紹介記事













本日は、









image
image








ミズノの最新サッカースパイク、モレリアネオ2のレビューです!











image




モレリアネオ2は前作、モレリアネオからフィッティンググリップ力KAIZENしてきた最新作。











細やかな気配りで更なるフィット感を追求した、日本製スパイクです。













それでは、早速レビューしていきたいと思います!









(モレリアネオ2の詳細な機能性はこちらにまとめてます。)













レビュー動画はこちら















『足型』











image
image
image














足幅(ウィズ)は、いつも通りの25cmだとタイト(D程度)、爪先回りはやや低め、甲回りは標準程度。









爪先がややキツい印象があるので、やはり1サイズアップは要検討した方がいいと思います。













image










ただ、0014はそれでも25cmをチョイス





今のところちゃんと手入れ&メンテナンスすればいつも通りのサイズでも履けています













また、今回のモレリアネオ2はかかと下部の幅と、爪先上部の圧迫感以外はフィットしていたので、それなりに履けている上でのレビューということを念頭において読んでもらえればと思います。





















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』













image










アッパー前足部にはスコッチガードカンガルーレザーを採用。















image










このカンガルーレザーはとにかく足馴染みが抜群に良く、薄いのでピタッと足に沿うように馴染んでくれました。





















image
image
image












その為、ボールタッチもシンプルかつ柔らか











カンガルーレザーの柔らかさと、素晴らしい足馴染みが、気持ちの良いタッチ感を生み出していました。





























image
image
image
image










そしてそれは当然ドリブルでも同じ。







シンプルで自然な柔らかさのタッチが、スムーズなドリブルを実現させていました。















image








前足部はカンガルーの良さを存分に感じられる素晴らしいアッパーで、かなり好印象でした。

























『アッパー中足部 & トラップ、パス』











image
image








シュータンは今回からPUシート×起毛素材へと変更されていたり、形状が工夫されていたりと大幅に変更。









このシュータンは本当に秀逸で、前作以上に足に違和感なくピタッと張り付く心地良いフィット感を生み出していました。

















image
image












また、中足部以降には柔らかいマイクロファイバー×ミズノロゴを採用しており、足馴染みとホールド性の両立が出来ていました。























image
image
image
image














このかなり高次元のフィット感が当然のごとくシンプルかつ心地良いトラップを実現。

















image
image












インサイドでのパスに関しても違和感なくスムーズに出すことが可能でした。





















image
image














究極のフィッティングから生み出される心地良さは流石の一言に尽きますね。

























『アッパー後足部~内部 & シュート』















image
image
image










かかとには上部を柔らかく、下部を固くした二種構造のヒールカウンターを搭載。















image












これがまた内側の改善されたクッション材の食い付きがよく、しっかりとホールドする強固なかかとに仕上がっていました。











前作、モレリアネオと比べれば、確かに圧倒的にフィット感や適切なかかとの強固さという点においてモレリアネオ2の方が上回っています。

















image
image








また、シュートにおいても高次元のフィッティング強固なかかとスムーズで正確なシュート動作を実現させていました。















image










ちなみにですが、適度に滑らないインソールも、シュートやステップ等、随所で活きていたように思います。

















『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』









image








アウトソールには超軽量、かつ耐久性やグリップ力を高めた新型ソールを搭載。





















image
image
image










このアウトソールは前作よりもグリップ力が向上しており、より鋭い加速が可能となっていました。

















image
image
image










ソールのラウンド形状により、足の裏までピタッとフィットするアウトソールは走り心地も上々









スピードスパイクのバサラやフューロンには劣るもののスムーズかつかなり速いスピードを出すことができました























image
image










また、切り返しやステップといった動作も素晴らしいものに。















image
image












適度な範囲で強いグリップ力が鋭い切り返しやステップを実現しつつ、円柱スタッドやラウンド形状がスムーズなターンも実現させていました。



















image
image










ダッシュ、ステップ、ターン全てにおいてハイクオリティで、正直かなり好感触でした。























『まとめ』









image












ミズノの最新サッカースパイク、モレリアネオ2。











値段以上に価値のある、素晴らしいフィッティングとスピードを兼ね備えたスパイクということを身をもって体感しました。





















image








個人的にはかかと幅下部が僕に合わなかった(靴の方が広かった)のが非常に悔やまれる所。





それくらい、ハイクオリティなスパイクに仕上がっています。





















image










足にあうなら最強のスパイクの一つに挙げてもおかしくないモレリアネオ2。









是非一度体感してみてくださいね!

















ではでは(^_^)/










コメント

  1. ジャック より:

    早速のレビュー、ありがとうございます。

    私も早速購入して、来週末の試合で履く予定で、今から楽しみにしています。

    ところで、アンダーラップレーシングに変更しているのは、何か理由がありますか?

  2. 越後屋 より:

    マーキュリアル11AG PROとモレリアネオ2のどちらがスピード面では勝っているでしょうか?

  3. 0014 より:

    ジャックさん
    いえいえ!

    いや、練習用なので、特別拘って紐を通してないですね笑
    ほんとは上から下の方がいいんですけども。

  4. 0014 より:

    越後屋さん
    環境がわからないのですが、AG環境ですよね。
    そこまで大きく変わらないかと。
    若干NEOかもですが

  5. モレリア より:

    モレリアネオ2は初代のモレリアネオに比べて前足部のステッチの数が減っていますが、ターンや踏み込んだときなど、足がブレることや外側に逃げるようなことはありましたか?

  6. 0014 より:

    モレリアさん
    そこに関しては大丈夫でした。
    ただ、馴染みやすく(伸びやすい)はなっていましたね。

  7. トマト より:

    モレリアネオ2の購入を考えているのですが近くのショップに置いてないので、通販を検討しています。
    ウェーブイグニタス3SLの26.0cmを履いていて、dsライトの25.5cmでジャストぐらいです。
    モレリアネオはどのサイズを買えば良いでしょうか。

  8. 0014 より:

    トマトさん
    恐らく26cmかと思います。
    が、やはり試着せずは怖いですね笑

  9. パン より:

    モナルシーダネオJAPANとサイズ感は似てますか?

  10. 0014 より:

    @パンさん
    モナルシーダ2NEO JPとモレリアNEO2はサイズ感変わりますね。
    モレリアNEO2の方が指先回りがタイトで低く、1サイズ上げざるを得ないことが多いです。

  11. ポッチャマ より:

    xfly4とネオ2では、どちらの方がスピードの面で優れていますか?

  12. 0014 より:

    >>11
    まずはフィッティングで決めて頂ければと思います

タイトルとURLをコピーしました