モレリアネオ2

ミズノ 着用感想&紹介記事

本日は、









image






新しくなったミズノのモレリア最軽量シリーズ、モレリアネオ2の紹介です!







(モレリアネオ2の機能性説明動画はこちらになります!)















(モレリアネオ2開封動画はこちら)









(モレリアネオ2の触感動画はこちら)









(モレリアネオ2試着動画はこちら)































image






モレリアネオ2は前作、モレリアネオから更なるKAIZENを加えて生まれた、フィッティングとグリップ力が強化されたスパイク。





















image





大きなアップデートは無いのですが、細やかな気配りによる微調整によって更なるフィッティングを実現しています。

















それでは、細部を見ていきたいと思います。



































『アッパー前足部』









image






まずアッパー前足部には前作同様、スコッチガードカンガルーレザーが採用されています。













image






ミズノ社のなかでも最高峰のカンガルーレザーが使われており、柔軟性、足馴染み抜群のレザーとなっています。















image




今回はこのシュータンとアッパーの接合部の形状をハの字へと変更したことで屈曲時のフィッティングを向上させています。



























image
image
image




足幅はD~E程度、爪先回りは前作よりも高い設計ですが標準~気持ち高め程度、甲は標準程度です。







ちなみにこれは1サイズ上げての話













image


(試着動画がありますので、こちらをご覧ください)







今回0014はサンプルの関係上25.5cmを試着しましたが、縦のサイズ感はぴったり





むしろ25cmにすると入らなかったと思うので、今回のモレリアネオ2は1サイズアップも検討した方がいいかもしれません。





























『アッパー中足部』

















image




シューレースシステムには今回もウェーブフィットシューレースシステムを採用。

















image
image
image






今回はシュータンをPUシート×起毛素材にし、シュータン自体もウェーブ形状にしたことでシュータンのフィッティングが格段に向上









足に自然に沿うように、まさに履いていないかの如くフィットしてくれます。



























image
image




また、中足部以降にはマイクロファイバー素材を今回も採用。









スピードとフィッティングの両立が実現されています。



































『アッパー後足部&内部』









image




かかと部分にはアウトソール一体型のヒールカウンターを搭載。













image
image
image




前回も類似形状でしたが、今回はヒールカウンター上部と下部で材質、硬度を変更









上部を柔らかくしたことで、より自然なホールド性を実現しています

























image
image






インソールにはカップインソールを採用。





made in japanが光ります。



























image
image
image






アッパー内張りにはポリエステル繊維。





ヒールライニング(かかと内側)には起毛素材&クッション。





ミッドソールには軽量性に優れたフォアフットタイプ×ストローベル製法を採用。

















image
image






特にヒールライニングのクッション材の配置を上部に多目に入れたことで前作よりも脱げにくくフィットするかかとを実現。







シューズの命であるかかとにも微調整が入っています。

























『アウトソール』













image




今回もアウトソールには土、人工芝、天然芝全てで使用できる超軽量ソールを採用。







円柱ベース13本スタッドを搭載しています。













image




前足部と後足部で樹脂素材の硬度を変えたことで、軽量性、反発性、屈曲性を両立させてあるのは前作も同じ。







ただ、今回はスタッドに工夫が施されています。















image
image




まずスタッドトップにはエストレーラネオ2 ELに使われていた磨耗に強い樹脂を採用することで、耐久性を向上させています。













image
image




また、スタッドとソールの土台部分の連結をフラットにしたことで、より刺さりやすい、強いグリップを生むアウトソールへと進化しています。

(SIソールはリニューアルなしなので、ヒールカウンターやアウトソールは特にアップデートされていません)

















image




中足部には二本のリブを搭載。





曲がってはならない中足部の剛性を高め、足へのサポート性を高めています。





















image






これだけ色々KAIZENして、重量は基本的に大きな増減はなし。

(27cmで195g)







超軽量性を維持しています。





























『まとめ』











image
image














前作、モレリアネオのいい部分は残しつつ、フィッティングやグリップ力にKAIZENを加えたモレリアネオ2。









自分も試着しましたが、0014の足に合わないということを除けば、素晴らしいスパイクだと思いました!













image








出来れば自分でも購入して、レビューの方をしていこうと思います。





















(ご購入はこちらから)













ではでは(^_^)/









(正しい試着方法はこちら)



(環境別のスパイクの選び方はこちら)



(スパイクの手入れ方法はこちら)



(足の裏の知識BOXはこちら)



(自分の足の測り方はこちら)



(安いサッカースパイクをお求めならこちら)












コメント

  1. ヨーニー より:

    モレリアネオ2の試着会でもあったのですか?羨ましいです。自分は発売されたら、すぐ買おうと思っているのですが、気になる点が1つ。ホワイト買おうと思っていたら、ブルーイエローがこのページで見ると、以前発売されていたブルーに色が近いじゃないですか。けれど、公開されているオフィシャルの画像だとメタリックな水色っぽい色合いなんですが、どちらが正しい印象ですか?以前のブルーに近かったら、そちらが発売されるまで待とうと思っています!

  2. R5LOVE より:

    KAIZENがどうなったのか一番は履いてプレーするのが理想なんでしょうけどこのように先に記事にして下さると購入する際にも助かります。特にワンサイズアップなどは(人によるとは思いますが)ブログで初めて知りました。
    メナス3も外付けヒールカウンターがこのネオ2ぽくて購入を考えていたのですがかなり細いので断念。芝でプレーする際に履いているスパイクがどちらもあまり足に合っていないことを考えると早急にスパイク買いたい状況です笑
    サイドバックなので理想はヴェイパーFGや、X、モレリアネオ2などかイメージあるのですがやはり値段を考えると購入には至りません、特に今回のヴェイパー、XはHGなら全く購入意欲を誘いません…笑ネオ2もまだ高いですしね。
    足に合うのが一番なのでなんとも言えないですが0014さんならサイドバックどんなスパイクが理想ですか?スパイク名ではなくて理想形を教えて欲しいです。
    長文申し訳ありません

  3. 0014 より:

    ヨーニーさん
    店頭展示日に行っただけですよ笑
    試履会は諸事情で行けなかったのです笑

    水色に近いですね!

  4. 0014 より:

    R5LOVEさん
    人によってはサイズが上がる、それくらいのものなので要試着で笑

    それはプレースタイルにもよります笑

  5. モレリアマン より:

    モレリアneo2のほかのカラーは出ないのでしょうか。
    個人的に赤が好きで、モレリアneo2の赤はでますか?
    モレリアneo2の赤がでるなら、買いたいと思っています。

  6. 0014 より:

    モレリアマンさん
    お答えできません。

  7. まっつー より:

    モレリアNEO2は、幅広でも履けますか?

  8. 0014 より:

    まっつーさん
    いや、一般的に幅広と呼ばれる足は難しいかと思います。

  9. スパイク好き より:

    モレリアネオ2とアシックスx-fly2とでは、どちらが指先が高く、足幅が広いですか??

  10. 0014 より:

    スパイク好きさん
    モレリアネオ2のサイズをどうするかによって話が変わりますね。

  11. サッカー好き より:

    モレリアネオ2もx-flyも同じサイズで考えるとどうですかね??

  12. 0014 より:

    サッカー好きさん
    X-FLY2の方が足幅に関してはまだ広いとは思います。

  13. ラグ男 より:

    モレリアウェーブの購入を
    考えていますが、近くの店に希望サイズがなく
    試着できない状況です。

    モレリアネオ2.モレリア2は26.5でジャストサイズでした
    ウェーブも26.5で問題ないでしょうか?

  14. 0014 より:

    ラグ男さん
    ネオ2と同じサイズでサイズは大丈夫かと思います!

タイトルとURLをコピーしました