モレリアネオ 感想

ミズノ 着用感想&紹介記事

本日は、



image






モレリアNEOの感想、インプレです!(≡^∇^≡)





image






使用したグランドは晴れた人工芝です!(*^^*)







モレリアのDNAを継承している超軽量スパイク、モレリアNEO。

モレリアシリーズの名を冠するにふさわしい性能のスパイクでした♪(*^。^*)





では、早速見ていきます♪





※モレリアNEOの基本的な性能はこちらの記事を参考にしてください!









image




まずアッパー前足部にはスコッチガードカンガルーレザーが使われています。



image
image




このカンガルーレザー、流石モレリアシリーズといった感じです!(≧▽≦)

このレザーの薄さと柔らかさは他のスパイクの追随を許さないレベルです笑





image
image






サイズ感についてはウィズはD程度、爪先部分は低め、甲は標準程度です。

(※25cm着用時の感覚です)



狭めで爪先周りが低めでかなりタイトめなスパイクですが、スコッチガードカンガルーレザーの伸びは尋常じゃないので、初めは多少きつくても全く問題はないと思います(σ≧▽≦)σ







ちなみに0014は今回、0.5cmサイズダウンの24.5cmをチョイス。



image
image




見ての通り、初めはパッツパツを通り越して痛い位でした笑

基本的にはサイズダウンせずにいつも通りのサイズを選んで頂くのが一番いいと思います。



自分の場合はミンクオイル等を使ってなんとか履けるようにしましたが、絶対やめた方が良いとは思います笑

よっぽど我慢出来る&メンテナンスをマメに出来る人でないと…笑







image
image






シューレースシステムにはウェーブフィットレーシングシステムを採用。

これがまた素晴らしいです笑





image




商品説明に嘘偽りは全くありません笑

フィット感が抜群に良いです!Σ(゜Д゜)



きつくホールドをかけたい箇所や、圧迫が強すぎる為に緩めたい箇所を容易に調節することが出来ますし、一般的なシューレースシステムにはない心地のよいフィット感があります!(≧▽≦)







image






シュータンにはショートタン形状を採用。



強いて言うならここのフィット感にはまだ改善の余地があるかもしれません。

シュータン上部にスプリット(切れ込み)が無いため、ほんの少しだけフィット感が落ちている可能性があります。



今でも十分すぎるので全然気にはならないのですが…笑笑笑









【フィット感】

★★★★★★★☆☆☆×3










image
image




アッパー中足部には薄く軽量で足当りも良いマイクロファイバーを採用。



エストレーラNEO2と素材だけ比較してみると、フィット感にどこまで違いがあるのか気になる所だとは思います。



image




前足部はまだしも、中足部は『マイクロファイバー』標記だけですしね…









実は全然違います!







アッパーには月とすっぽん位の差があります笑笑

アウトソールは同じなのでそこは変わりませんが、アッパーのフィット感が全く違います。

それは前足部のスコッチガードカンガルーレザーも、この中足部のマイクロファイバーも、シューレースシステムやシュータンの形状も、後足部ヒールライニングの足当りも全て、全てです笑





今回実際に着用したことでエストレーラNEO2はあくまでテイクダウンモデル、モレリアNEOには遠く及ばないことを痛感しました笑







image
image
image






後足部にはアウトソールと一体になったヒールカウンター、DFCを搭載。





このヒールカウンターも流石の一言です!(≧▽≦)

ここはエストレーラNEO2でも同じなのですが、やはり良いです!笑



切り返しやキック時にブレることも全くないですし、大変安定しています♪(*^。^*)





【ドリブル】

★★★★★★★★★☆




【ボールタッチ】

★★★★★★★☆☆☆




【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆










image




ヒールライニングの足当りも上々。

違和感なく着用できます♪(*^^*)







image






インソールも普通に良いです♪笑

他のものに変えても良いとは思いますが、個人的にはそのままこれを使うのがベストなように思いました♪









image
image






アウトソールは土、芝、人工芝に対応した超軽量かつ柔軟なアウトソールです♪(*^_^*)





image
image
image






前足部には円柱型の8本×ブレードw搭載。

このスタッドは人工芝、天然芝両方共にほぼ適切なグリップ力が発揮され、ダッシュ、ストップ、ターン、切り返しといった動作に難なく対応してくれました(≧▽≦)!!!





その一番の理由は、



image
image
image




2デンシティーソール、斜め屈曲溝が生み出す屈曲性です♪(σ≧▽≦)σ

円柱型スタッドであるため比較的グリップ力はマイルドになりがちですが、自然な足の動きに屈曲することで地面との接地面積を広げ、『地面を掴む』ような感覚となることで予想以上のグリップ力の強さを発揮してくれていました(〃^ー^〃)!!!









【スピード】

★★★★★★★☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★☆☆☆








image
image






また、中足部~後足部はリブ構造と2デンシティーソールのお陰でしっかりと剛性が確保されており、アウトソールの安定性につながっていましたね(*´∀`)♪







image








軽量性はいわずもがな。

伸ばして完璧なフィッティングで履けば、履いてないと勘違いする位のレベルです笑笑笑







image








モレリアシリーズのDNAを受け継いでいるモレリアNEO。

究極のフィッティングに安定性と超軽量性が合わさったこのスパイクはまさに至高のスパイクなのかもしれません。





足に合うなら、試合用に一足は是非持っておきたいスパイクだと思います!











総合評価

56/80












(^-^)/ではでは









imageimageimage




コメント

  1. らいごらい より:

    まってましたよ

  2. 0014 より:

    らいごらいさん
    遅れて申し訳ないです笑
    ベロチ2AGも写真が撮れ次第アップする予定です♪

  3. ヴェッラッティ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    丸ポイントでなるべく幅狭のオススメのスパイクありませんか?

  4. らいごらい より:

    モレリアneoデザインも好きなんですけど
    価格がね、、、

  5. パラメヒコ一筋 より:

    このインプレ見て
    めちゃくちゃ欲しくなっちゃったじゃないですかー笑

  6. 0014 より:

    ヴェッラッティさん
    いつもありがとうございます!(≧▽≦)
    モレリア2や●モレリアNEO、●DSライトslim、●2002、エヴォスピードシリーズのFG、エヴォパワー1 FG、●パティークX、TL5 FG辺りですかね?
    ●が特に個人的にはより合うかな、と思います。

  7. 0014 より:

    らいごらいさん
    足に合えば、が前提ですが、あの値段以上の価値はあるかと。
    個人的には同じ値段でadidas、NIKE、pumaのHGスパイクを買うくらいならこちらの方が圧倒的に良いと思います笑

  8. 0014 より:

    パラメヒコ一筋さん
    お名前、モレリア一筋さんに変更ですかね?(σ≧▽≦)σ笑笑笑

  9. ヤット より:

    CTRにしようと思いきや最近の練習でMV履いてたらやっぱいいなあと思っちゃってます笑HGだったらMV9も10も履き心地とか革の柔らかさとかあんま変わんないですよね?笑カンガライト2の味わったことのないフィッティングに惹かれています(^_^;)

  10. ヴェッラッティ より:

    ありがとうございます!

  11. 石鍋 より:

    皮はどのくらい伸びますか?
    欲しいですが、ちょっと高い(ーー;)

  12. 青赤愛 より:

    いやー、やっぱりモレリアシリーズはブラックが一番かっこよく見えますねσ(*´∀`*)

    ワンサイズ下げて購入されたそうですが
    レザーって縦に伸びるんですか?

  13. 0014 より:

    ヤットさん
    笑笑
    サイズ感自体は大きく変わらなかったと思いますが、シュータンの形状や中足部のサポートフットゲージ等けっこう仕様が変わっているので、履き心地は変わってくると思いますよ!笑
    アッパー表面のテクスチャー加工もかなりよくなっていますし、サイズ感以外は割と変化してますね笑

    カンガライト2は確かにかなり良いですが、まぁぶっちゃけカンガルーレザーでいいやって気にもなりますね笑笑笑

  14. 0014 より:

    ヴェッラッティさん
    いえいえ!(≡^∇^≡)♪

  15. 0014 より:

    石鍋さん
    ステッチで抑え込んであるのでまだましですが、かなり伸びますよ!
    モレリア2ほどではないと思いますが、横への伸びは十分期待出来るので多少きつい位なら全然問題ないかと。

    その金額を出す価値のあるスパイクだと思います笑笑笑

  16. 0014 より:

    青赤愛さん
    自分もそう思います笑
    結局見慣れた黒白赤が一番良いですね笑

    縦にもほんの少しなら伸びますが、基本的にはそれを考えて購入してはいけないです笑
    爪先周りが低くてきつい場合はある程度なんとかなるので大丈夫ですが、縦がきつい場合は基本ノーチャンスです笑
    あんまりぎりぎりだと、アウトソールから足がはみ出ますしね!笑笑

  17. オスカーブラジル より:

    カンガルー皮のスパイクを練習から履きたいですー笑

    パラメヒコ買ったんですけど3週間で壊れました笑

    いまTL4かパティーク11proなどにするか検討中です笑

  18. 0014 より:

    オスカーブラジルさん
    三週間は早すぎです笑
    ちゃんと手入れして、ローテを組めば2~3ヶ月はもちますよ!笑

    自分はパティーク11PROはそれなりだったので、自分ならTL4しか選ばないです笑笑

  19. CR7 より:

    0014さんがここまで絶賛するなんて珍しいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    この記事をみて一気にモレリアネオ僕の獲得候補に躍り出て来ました笑笑
    青×黄のモレリアネオは個人的にめっちゃ好きなカラーリングなので値段次第で買います!笑

  20. オスカーブラジル より:

    ぼくもTL4寄りなんですけど

    ほとんど売ってないんですよね(°_°)

  21. 0014 より:

    CR7さん
    そうですかね笑笑
    一応どのスパイクも良いところ悪いところを書くようにはしているのですが笑笑

    モレリアNEO、X FLYは確実におすすめ出来るので、是非是非♪(*^^*)笑

  22. 0014 より:

    オスカーブラジルさん
    確かになかなか無いですよね笑

  23. 2031 より:

    初めまして。
    いつも楽しくブログ読んでいます。

    質問です!
    モレリアNEOは人工芝対応のアウトソールで十分な機能を持っていると思いますが、AGソールのMVやHVPなどと比べるとどうですか?
    やっぱり人工芝専用ソールには敵わないものですか?

  24. ポンポコ より:

    モレリアネオいいですね。
    はいてみたいけど、中高生には、高い笑笑
    あんまり値下がりしませんしね笑笑
    リーク情報ででている、ナイキのホワイトパックぽいやつのマーキュリアルがきになります。

  25. パイナップルナッツ より:

    僕はNFTBというナイキのウェアが好きなのですが、それのリーク情報などが載っているサイトを教えてください。

  26. 0014 より:

    2031さん
    はじめまして!
    いつもありがとうございます!(≧▽≦)

    いや、このモレリアNEOシリーズのアウトソールと、X FLYシリーズのアウトソールならNIKEのAGソール等にも全然ひけをとらないレベルでプレー可能ですよ♪(*^^*)
    たぶんDSライトシリーズもなかなかいけると思います♪

  27. 0014 より:

    ポンポコさん
    確かに、値段は厳しいものがありますね( ̄▽ ̄;)笑
    ただ、それ以上の価値はあると思います!笑笑笑

    ん~、どうなんでしょうね笑笑
    ノーコメントで笑

  28. 0014 より:

    パイナップルナッツさん
    基本的に自分はリーク情報をわざわざみようとしないですから、ウェアのリーク情報サイトもどこにあるか知らないです笑

  29. しゃび より:

    いやーモレリアNEOの青ほしいですー(笑)

    ところで、0014さん的にプレデターインスティンクトはどう思いますか??

  30. 0014 より:

    しゃびさん
    NEOの青黄色も良い感じですよね~(〃^ー^〃)

    かなり洗練されつくしたようには思います♪笑
    ただ、個人的にはヒールカウンターの復活は考えるべきだと思います。
    後、コントロールフレームの機能性については正直効果があるのかどうかが怪しいです…笑笑

  31. 2031 より:

    回答ありがとうごさいます!

    そんなに性能良いんですか!?
    でも、0014さんのブログ見て、人芝用でベロチ2AG買っちゃったんですよねー。笑
    エストレーラNEOあるのに!

  32. 0014 より:

    2031さん
    いえいえ!(*^^*)

    勿論シューズの特性上、HVP AGのような反発性等はないですが、十分満足できる域ではあると思います!(≧▽≦)

    まだ十回も履いていないのであれですが、ベロチ2 AGの方がエストレーラNEOよりも耐久性があるように思うので、それはそれで良いのではないかと思います笑
    少なくとも、ソール剥がれは全く起きてないですしね♪笑

  33. 2031 より:

    そう考えたらそうですね。
    上手く併用して両方とも長く履けるようにしようと思います!
    それにAGソールはまだ履いたことがないので興味ありますし、デザインも気に入って買ったので。笑

    では、更新大変だと思いますが頑張ってください!
    楽しみにしてます!

  34. 0014 より:

    2031さん
    ええ!(*^^*)笑
    良いものを長く使えるのはありがたいですよね♪笑笑

    ありがとうございます!(≡^∇^≡)
    今日も頑張ります笑

  35. しゃび より:

    ですよね!

    なるほど
    ボールタッチはファイブゾーンがあるから
    やりにくくなってしまうのでしょうか?

  36. 0014 より:

    しゃびさん
    ボールタッチに関しては個人の好みが左右するでしょうね笑
    ISにもファーストタッチゾーンがありますし、ラバーも慣れれば全然問題ないとは思います。
    ですが、何もないシンプルなタッチが好みならそれこそモレリア2や2002、TL5、パティーク11PRO、パラメヒコ等の方がいいでしょうね笑

  37. しゃび より:

    ありがとーございます!

  38. 0014 より:

    しゃびさん
    いえいえ♪(*^。^*)

  39. あはははー より:

    こんにちは?
    いつも楽しみに見てます。
    初めての質問です。
    今ハイパーヴェノムファントムの24センチを履いているんですが、モレリアneoが欲しいんですけど、足にあいますか?マーキュリアルベロチも結構あいます。モレリアneoをパソコンでしか見たことが無いのでパソコンで注文したいと思うんですがどうですか?
    後オススメの色を教えてください。
    よろしくお願いします?

  40. 0014 より:

    あはははーさん
    いつもありがとうございます♪
    同じ24cmである程度は大丈夫だと思いますよ♪
    カラーはなんでも同じですが…笑
    強いて言うならオレンジ×水色とかは限定なのでいいかもです笑

  41. あはははー より:

    ありがとうございましたー

  42. あはははー より:

    また質問すみません。
    モレリアneoは24.5しか無いのですが大丈夫でしょうか?大丈夫なら注文したいと思います。色は赤か青にしたいと思います。回答お願いします?

  43. 0014 より:

    あはははーさん
    いや、ヴェイパー10が24cmで良いなら、NEOも24cmでいくべきだと思います。

  44. あはははー より:

    そうですかー
    回答ありがとうございました。

  45. 67 より:

    いつも見ていてこのブログはすごく楽しいです。これからも頑張って下さい。初めての質問なんですが、モレリアneoの24.5が欲しくてでも売っているお店も近くに無いのでネット注文したいと思い、近くのお店でモナルシーダの皮モデルの24.5センチを履いてみたんですが、くるぶしが靴に当たって痛いのですが、モレリアneoもモナルシーダと作りは同じなのでしょうか?
    モレリアneoはもう諦めて違う物を探したほうが良いでしょうか?
    長文すみません。回答お願いします。

  46. 0014 より:

    あはははーさん
    いえいえ(*^_^*)

  47. 0014 より:

    67さん
    いつもありがとうございます!(*^▽^*)
    確かに似た構造なのでNEOも厳しい可能性があります。
    ただ、モナルシーダJPとは違い、NEOは足首回りが柔らかい素材で出来ていますので、問題ない可能性もあります。
    以前他の方から聞いたお話では、同じパターンでNEOは大丈夫だったと聞いてはいます。

  48. 67 より:

    丁寧な回答ありがとうございました。
    モレリアneoやっぱり欲しいので買ってみます。これからも楽しみにブログ見さしてもらうので頑張って下さい‼️

  49. 0014 より:

    67さん
    いえいえ!
    合えば良いですね!(*^▽^*)

  50. 67 より:

    またまた質問です。
    新しいスパイクを買いたくて2足欲しいのですが、モレリアNEOとマジスタオーパスレザーとハイパーヴェノムファントムで迷っているのですが、マジスタオーパスレザーだけまだ履いたことがないので履きごこちや機能性などを教えて頂けるとありがたいです。
    あと僕のポジションはMFなのでどれがオススメかも教えてください。お願いします。毎回長文すみません?
    回答お願いします。(>人<;)

  51. 0014 より:

    67さん
    恐らくモレリアNEOやハイパーヴェノムファントムHGが合う場合は、オーパスHG レザーはたぶん横幅が合わないと思います!
    許容範囲内には収まるかもですが、ぴったりではないはずです。

    逆にNEOやファントムが合ってなくて、オーパスレザーが合ってるというパターンもあり得ますが笑

  52. 67 より:

    そうですか。回答ありがとうございます。今ハイパーヴェノムファントムは結構紐がしまっています。ギリギリな感じです。僕は足は細いし甲も少し低いです。なので合うスパイクを教えてください。ポジションはMFです。ドリブルと運動量が持ち味です。回答お願いします。毎回長文すみません。?

  53. 0014 より:

    67さん
    それでしたら、オーパス HG レザーは合わないでしょうね笑
    NEOの方がいいと思います。

  54. 67 より:

    回答ありがとうございました。
    これからも楽しくブログ見さしてもらいます。

  55. 0014 より:

    67さん
    いえいえ!
    今後もよろしくお願いします!

  56. 田中 より:



    身長→163
    体重→52
    ポジション→FW
    プレースタイル→スピードを生かしたドリブルなど
    使用するグランド→練習は土で、試合は天然芝や人工芝
    練習用or試合用→両方
    足幅(ウィズ)→今までは、ティエンポを履いていたが、足に合っているのかはわからない。

    具体例
    ハイパーヴェノムやナイトロチャージは履いたばっかりの時は水膨れがすごくできた。

  57. 0014 より:

    田中さん
    ティエンポはティエンポレジェンド5 HG-Eということでいいですか?
    また、違和感がある場所や、ゆるく感じる部分、きつく感じる部分があれば教えてください。

    あと、水ぶくれはどこにできましたか?

  58. kazu より:

    こんにちは!

    初コメでいきなりなんですが、昔モレリアネオの26.5cmを履いていて初めはちょうどいいと思ってたんですが履いていくうちに伸びて指先が余ってきてたから大きかったのかなと思い、最近モレリアネオの26cmを買って履いているのですが指先が窮屈な感じが解消されません>_<
    まだ2回しか履いてないのですが、0014さんはどうやって皮伸ばしたんですか?
    つま先部分が伸びて高くなっている写真と同じくらい伸ばしたいです!

  59. 0014 より:

    kazuさん
    毎回使用後にちゃんとした手入れ(ミンクオイル等)をしたのと、手で少し伸ばしてただけですね笑

  60. 67 より:

    またまた質問すみません。
    モレリアNEOってモナルシーダJPとサイズ感は同じですか?

  61. 0014 より:

    67さん
    履ける人は同じような足形の人になると思います。
    が、フィット感に関してはやはりNEOが上です笑

  62. 67 より:

    回答ありがとうございましたー。

  63. dkdkdkdk より:

    今日モレリアネオを買ったんですけど、使ってない日も手入れしたほうがいいですか?

  64. 0014 より:

    dkdkdkdkさん
    いえ、数ヵ月使っていないとかそういう状況にならない限りはしなくていいと思います。

  65. ミラニスタ より:

    こんばんわ。
    モレリアNEOとモナルシーダJPとバサラ101KLで悩んでいます。
    フィット性
    ボールタッチ
    ホールド感
    を意識してスパイクを選んでいます。
    どちらがこの3条件に合っているでしょうか。

  66. 0014 より:

    ミラニスタさん
    そのなかでその条件であれば、モレリアネオが一番良さそうかなとは思います!

  67. 焼肉魂 より:

    今度モレリアネオを買うんですが
    ティエンポレジェンド5ではきつめで皮の伸びを考慮して27.5を履いてたんですけど、モレリアネオは27.5or28.0どちらがいいでしょうか?

  68. 0014 より:

    焼肉魂さん
    レジェンド5 HG-Eの27.5cmで横幅、縦幅丁度だったということですか?
    それでしたら、モレリアネオは横幅が多少心配ですね。
    爪先回りやかかと幅も気になります。
    勿論対応力が高いので問題にならないかもしれませんが…。

    後、サイズ選びは縦のサイズ感覚で選んで頂けてますか?

  69. フィリップ より:

    パティークグローロの25.5cmで、縦も横もピッタリなんですが、モレリアneoでも25.5cmでいいですか?

  70. 0014 より:

    フィリップさん
    履いてみてきつすぎると思わなければ大丈夫かなと思います。
    後は踵があうかどうか、ですね笑

  71. フィリップ より:

    2回目の質問で申し訳ないんですが、質問させてくだい!笑
    モレリアneoにゼログライドカップインソールを入れるのはアリでしょうか?
    もちろん最初から入ってるもの使うのが賢明だと思うんですが、使って何か問題などはあるでしょうか?
    インソール自体はneoにあわせてカットするので形は問題ないです。

  72. 0014 より:

    フィリップさん
    質問全然大丈夫ですし、ゼログライド使っても勿論大丈夫です!笑
    インソールは合うのであれば別に入れ換えても大丈夫ですよ笑
    ただ、入れ替えたことで良くなったり、悪くなったりはするのでその辺りは注意です!

  73. k.kitami より:

    ネオって突き上げがすごいありそうですけどどうなんですか?あと、2とネオで買うのを迷ってます。特に人工芝や土グランドでの使用がメインだとどちらの方がオススメですか?

  74. 0014 より:

    k.kitamiさん
    普段から軽量薄型なモデルに慣れていれば大丈夫だとは思いますが…人工芝や柔らかい土なら基本的には問題にならないと思います。(試合用として、の話です。)

    後、あんまり詳しくは言えないのですが、モレリアネオを買うのはもう少し待ってみても良いかもです笑

  75. k.kitami より:

    ありがとうございます!とても参考になりました。

  76. hirito14 より:

    『狭めで爪先周りが低めでかなりタイトめなスパイクですが、スコッチガードカンガルーレザーの伸びは尋常じゃないので、初めは多少きつくても全く問題はないと思います(σ≧▽≦)σ』

    『見ての通り、初めはパッツパツを通り越して痛い位でした笑
    基本的にはサイズダウンせずにいつも通りのサイズを選んで頂くのが一番いいと思います。
    自分の場合はミンクオイル等を使ってなんとか履けるようにしましたが、絶対やめた方が良いとは思います笑
    よっぽど我慢出来る&メンテナンスをマメに出来る人でないと…笑』

    伸びが尋常じゃないなら、きつめの方が良さそうな気もするのですが、実際に履いてみてどのくらいで足に馴染むくらいに伸びましたか?

タイトルとURLをコピーしました