インソールメーカー BMZからサッカースパイク登場!?

BMZ サッカースパイク

BMZ公式?youtubeチャンネルからです!

















あのインソールで有名なBMZが、まさかのサッカースパイクまで作り始めました!







0014もこちらでレビュー、機能性を紹介していますが、BMZといえば足指が使いやすい系のインソール。

















b2ab22d9-s





他有名なインソールメーカーのシダス、バネ等とは違い、BMZは立方骨+踵骨前方を支えることで足指が使いやすくなるというインソール。







0014も数種類使いましたが、足指の使いやすさ、動きやすさはアップしますが、支えるクッションの位置が足のサイズの左右差で微妙に違うと少し違和感を受けたりするものでしたが、概ね価格以上のいい感触を受けるインソールでした。

(※レビューはこちら





















図1








画像から判断できる部分だと、発売されそうなのは2種類。





BMZの公式HPにも載っていないのでいつ発売なのかすらわかりませんが、開発中なのは確かなのかもしれません。



















図15





そして画像のままで出てくるのであれば、いくつか見ておきたいポイントも。







ここでは良さそうなところ、悪そうなところを分けて挙げていきます。

(※実際に発売される商品と違う可能性があること、画像のみの判断になるので話半分で)















【良さそうなところ】











図10


図5


図6




なんといっても2モデル共通して言えるカンガルーレザーらしきレザーの良さそうな質感は良さそうなところ。













図14










かなりの面積がレザー仕様となっており、足馴染みの良さ、柔軟性という点においては良さそうにも思えます。













図13


図12








また、アウトソールの意匠も悪くはないものに。





勿論中底等の関係もあるので判断は難しいですが、意匠からはある程度屈曲性、剛性に関して配慮されているようには見えます。

















図2










そして踵回り等から察するに、裏材は起毛素材。





足当たりは良さそうな素材が使われているのもよさそうなポイントです。























【悪そうなところ】













図7








悪そうなところはもう新規参入組としては避けられない足型、ラストの部分。





フィット感に大きく関わるところですが、このラストがもしかしたら古い可能性が…



















図8










まずは指先。





以前のNBのカーブラストを指先さらに中指までフラットに広げたような形状。





ほかのサッカースパイクにはないくらいにゆったりな形状で、ここは判断が難しいところ。





合う人、合わない人がはっきり分かれると思います。

(※ちなみに傾向で言うと足指が使える、トップに近い選手ほど合いやすい可能性が高いです)



















図16
















甲部、シューレースの幅間隔や、シュータンの長さもクラシカル。







最近だとヤスダを思い出させるような仕様です。

(※ヤスダのほうがもう少しバージョンアップしてるかも…)



















図9












そしてシューズの命、かかとが、良いスパイクでは見ないほどぼったりとしたフォルム







サンプルだろうとはいえ、左右で違いがみられるのも心配なところです。

















図11










ちなみにこの素材の使い方だと、おそらく重量はそこそこ出ているものに。







超軽量とかいうことはほぼほぼ考えられないでしょう。

(※むしろこれで超軽量だったらマジで驚きます!、ソールプレート次第で軽量はありえますが…)



























図3








インソールでは非常に優秀なBMZですが、サッカースパイクは未知数。





画像のみでの判断なので、実際に出るのがどのようなものなのか、そして素材や構造はどうなっているのかが気になるところ。





足型はノウハウがないと思われるので、ここはあまり期待できないです。















図4














現時点出ている情報から判断するに、個人的にはかなりのキワモノorちょっとオススメはしづらい製品という印象を受けるBMZのスパイク。









とはいえまだまだ情報量が少ないので、ここは実際に買って試して、良いか悪いか判断していきたいですね。

(※重ねて言いますが、インソールは結構いいので割とおすすめです。)











※追記

5/10よりクラウドファンディングにて販売開始、後々はスポーツ用品店での販売を視野にいれているとのこと。













ではでは













自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら























コメント

  1. フィーファー より:

    いつもブログ楽しみにしています。自分は中学生で普段試合用にx-fly3を着用していますが練習用スパイクにアシックスアバンテかモナルシーダネオ2ジャパンかで悩んでいます。ポジションはトップ下かサイドです。自分は小柄でプレーはボールタッチの細かさやアジリティを活かしたドリブルなどが得意ですがフィジカルがあまり強くなくトップスピードも速い方ではありません。練習環境はJ下部なので人工芝です。以前はモレリアneo2も愛用していました。0014さん的にはどちらのスパイクの方が自分におすすめなどありましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  2. 0014 より:

    >>1
    いつもありがとうございます✨
    だと、モナルシーダの方が良い可能性が‼️
    後は試着でのフィーリングですね‼️

  3. フィーファー より:

    返信ありがとうございます。自分のフィジカル能力の低さを補う為にアバンテを考えていましたがやっぱり長所であるボールタッチを伸ばす為にモナルシーダの方がいいかもしれませんね。両方試着して決めたいと思います。参考になりました!

  4. サッカー部 より:

    信じてもらえないかもしれませんが、このスパイクを僕のチームの監督さんが履いています。どう見ても同じスパイクです。これってどういうことですか?

  5. 0014 より:

    >>3
    いえいえ‼️
    個人的には長所を伸ばした方が良いかなと思っているので(笑)
    とりあえずそうですね、フィッティングで‼️

  6. 0014 より:

    >>4
    お付き合いがあるんだと思いますよ
    サンプルを履いていたりするんだと思います

  7. フィーファー より:

    試着して比べた結果どちらのスパイクも良かったんですが0014さんも勧めてくれたモナルシーダにしました!やはりスパイクは自分の長所をさらに伸ばしてくれるものがいいですね。ありがとうございました!

  8. いすかる より:

    足型がスクエア型に近いギリシャ型なんですが、このスパイクのラスト、合いますかね?

  9. 0014 より:

    >>7
    おお‼️よかったです‼️?
    そっちの方が、きっとプレーも楽しいので?
    いえいえ‼️

  10. 0014 より:

    >>8
    どうでしょう、指先だけではないですからね…

  11. naniwa23 より:

    ご無沙汰しております。
    BMZからスパイクが出るんですね!!
    インソールは劇的な変化があったのでスパイクも楽しみです♪
    とはいえ、週末だけしかプレーする機会がないので現在履いているスパイクを履き潰してからになるのでまだまだ先になりそうです^^;

  12. 0014 より:

    >>11
    お久しぶりです‼️
    そうなんですよ、どうなるのかわからない部分が多いですが、面白そうなのは確かです(笑)

    最初はクラウドファンディングで発売、その後一般販売を目指すとのことだったので、一般販売のタイミングで良いんじゃないですかね~(笑)

タイトルとURLをコピーしました