サッカースパイクを履くより、ランニングシューズをなるべく履く方が、第五中足骨疲労骨折を防ぎやすい可能性

論文紹介

2014年の論文ですが、ランニングシューズとサッカースパイクで足底圧を比べた論文が出ていますので、シェアしておきます

論文元はこちら


17人の男子サッカー選手に、それぞれのランニングシューズ、スパイクで歩き、足底圧を計ったところ

サッカースパイクの方が、外側中足部に大きく荷重がかかることがわかっています

この、外側中足部に大きく荷重がかかってしまうことで、第五中足骨の疲労骨折が発生しやすい可能性が出てきています


そのため、論文では直線のスプリント、ダッシュのトレーニングなんかは、ランニングシューズで行った方が良い、という結論に至っています

サッカー競技をプレーする際はもちろんサッカースパイクですが、単純なダッシュ、直線的なトレーニングではランニングシューズを履いた方が良さそうです


ちなみに論文とは違い個人の主観ですが、サッカースパイクでいうのであれば、第五中足骨部が強度的にしっかりしているもの、前後のスタッドの距離が短いものの方が、負荷を低減できるかなと思います

上記の例でいうと、ニューバランスの442 V2 PROの方が、補強もあるしスタッド間も短いし、良いだろうという話です

後はもともと過度に外側に荷重がかかる場合は、そちらに対しても何かしらアプローチする必要はあるかと思います
※この辺はほんと様々なので一概にいえず。例えば足底部ならインソールもありですが、動作面かもしれないし、どこかの癒着や神経伝達がうまくいっていないからかもしれません。要するに個別のケースによって全然違うので万能な解決法は無いというところです


ちなみに他の論文で、第五中足骨疲労骨折後、手術しての早期復帰に関しては、意外と再度折れたりするということは少ないとのこと

フットボール、ラグビー競技でも比較的多い第五中足骨疲労骨折ですが、ある程度対策は出来ると思うので、気になる方は対応してみてください

コメント

  1. サッカー好き より:

    0014さんらしいですね笑

  2. 0014 より:

    >>1
    こんなサービス、こんな場所があったらワクワクしますし、ワクワクしなくても簡単に自分に合ったものが選べるというだけでも実現する意味はあるのかなと思ったりしてます
    僕自身は普通に生活できたらそれで充分なので笑

  3. ニッシー より:

    中々うまくいかないことも多いと思いますが応援しています!
    クラウドファンディングなどを始めてみるのはいかがでしょうか?きっと、賛同してくれる人はいるはずです!

  4. 餃子 より:

    ラストデータ集計は非常に良い考えだと思います。
    専門学校に通ってみてもいいのでは。

  5. 0014 より:

    >>3
    ありがとうございます!
    ちょっと金額が桁違いになりそうなので、まずはもう少し僕も努力しないとですね!笑

タイトルとURLをコピーしました