なぜオーダーメイドインソールはあって、オーダーメイドソックスはないのか

と、タイトルのようにふと思ったので記載していきます笑



オーダーメイドスパイクはコストの兼ね合いで難しい事はわかりますし、オーダーメイドインソールは必要であることはわかりますが、オーダーメイドソックスもあってもいいのでは?と思いつきました。








ちなみにオーダーメイドソックスがない理由としては、恐らくですが
(※正確にはスポーツ用でなければあります)



・そもそも靴下自体が柔軟で、オーダーメイドにしなくとも高いフィッティングを出せる


・一足当たりの価格が爆上がりし、消耗品のイメージの強い靴下に出せる金額で無くなる




辺りがネックになるのかな、と思ったりします。


つまるところ、必要とはあまりされない、という事ですね?
















…結論が出てしまったので、じゃあ逆にどうすればオーダーメイドソックスが普及するのか、についても考えてみます笑




とはいえ、基本的には「スポーツにオーダーメイドソックスって必要だよね」みたいな感覚にならないと難しいと考えると、まずはオーダーメイドソックスを履くことによる有用性、メリットを考えなければいけません。












オーダーメイドソックス、完全とまではいかずとも、セミオーダー的な部分で考えると、オーダーしていきたい所は



・指の長さやアーチ部のサポート感、かかとの大きさ等、フィット&サポートの部分

・シューズのブレをどのように抑えるか、グリップの配置や強さの部分

・シューズとのフィットをどのように高めるか、厚みや柔らかさの部分







恐らくこの辺りになると思えるのですが…



うーん、どう考えても既製品で概ね対応できる笑



勿論細かい部分で、人差し指が一番長い五本指ソックスが無いとか、リアラインソックス位のサポート性にTRUSOXぐらいのグリップがあるものとかもないのですが、基本的に既製品で事足ります…


















また、難しいのは足が痛かったら靴が合っていないのかな、もう一歩進むとインソールって入れたら変わるのかな、まではいくと思うのですが、



ソックスにまで気が付く人は恐らく早々いない笑



というのもポイントになりそうです。

急な問題がなければ人間、問題に気付かなかったり、先延ばしにしてしまうもの。



ソックスで痛みや違和感が出れば気にすることにもなると思うのですが、良くも悪くも繊維で柔らかく柔軟にフィットするため、ソックス単体では痛みや違和感が出にくいというのも難しくしていると思います。












という訳で、記載して頭の中を整理すればするほど


オーダーメイドソックスって需要なさそうだな~


と思いました笑




よほど個人に合わせることで圧倒的なパフォーマンスを発揮する、話題性の高いソックスが出てこない限りはオーダーメイドソックスはなかなかなさそうですね笑












ではでは




 









一番大事!? 激安お買い得情報!








絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法








スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!








ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!








どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事








プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法








大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本









0014厳選 本当に良いと思ったスパイク

























コメント

タイトルとURLをコピーしました