パティーク11PRO TRX HG 感想

アディダス 着用感想&紹介記事

本日は、





image




パティーク11PRO TRX HGのインプレッションです(*^。^*)♪







使用グランドは、





image




晴れた人工芝です(*^ー^)ノ♪









※パティーク11PROの基本的な性能はこちらの記事になります。







ざっくりとした感想としては、アディピュアシリーズの色が強く残っている比較的無難なスパイクといった印象を受けました笑

※『踵を除く笑』





では、早速見ていきます(*´∇`*)♪





image




まずアッパー前足部のフィット感ですが、適度な薄さのカンガルーレザーの感覚がかなりいい感じです!(*^。^*)



image


image




ステッチも比較的少な目なのでよく伸びますし、変に凝った機能等を持たせていないアッパーなので、シンプルにカンガルーレザーの柔らかさを感じることが出来るようになっています。



image




ちなみに今回のパティーク11PRO TRX HGのウィズはE程度、0014の足は大体厚手のソックスを履いてD~E程度なので、始めからジャストサイズで履ける25cmをチョイスしました。

伸ばさずに履いて丁度という感じです。



image






シュータン部分も特に違和感もなく、至極快適。

変な圧迫感等もなく、自然に履くことが出来ます。

強いて言うなら、普段パワーホールドシューレースを使っている方はシューレースを結ぶのに少し手間がかかるかもです笑

パティーク11PRO TRX HGに初期装備されているシューレースは従来通り綿の平紐なので、縛り上げる時に少しだけですが面倒かもです(;゜∇゜)笑





パワーホールドシューレースは簡単に強いホールドを生み出すことの出来るシューレースで非常に使いやすいですが、柔らかい天然皮革のシューズに使用するとシューレースホール部分の破損が早く起きる場合があるので、その辺りは少し気を付けたいですね。

※『使用後に毎回ちゃんとシューレースを緩めていればそこまで影響はないです』





image
image






アッパー中足部~後足部にはシンセティックKレザーを採用。

適度な柔らかさとホールド性が混在しており、今までのアディピュアシリーズをしっかりと反省材料にしてきた感があります笑



image




質のいいカンガルーレザーのように柔らかすぎず、マイクロファイバーのようにホールド性が顕著であることもない、丁度良い柔らかさとホールド性です(*^。^*)♪



勿論ガッツリとホールド性が高い訳ではないのでそのあたりは個人の好みにも依りますが、ハイスピードなプレーに求められる最低限のホールド性は備えています。





image






後足部、ヒールカウンターにはヒールカップ構造(内蔵型)を搭載。

シンプルな形状ですが、切り返しの時やキック時の軸足といったブレやすい状況でも大丈夫であったため、基本的なホールド性は備えていると思われます(≧▽≦)♪



image


image




ヒール内側は本来は人工皮革素材なのですが…いけるかと思いきやまたも靴擦れが発生…(T△T)笑

踵補強を施し、滑り止めのスエード素材に大量のクッションを入れた特注になっています( ̄▽ ̄;)笑



また、踵は従来のアディピュアシリーズ同様かなり浅くなっており、シューレースをちゃんと上まで締め上げないと脱げそうになります。

その為、踵が高くなってしまうスーパーフィートといったインソールはかなり装着しにくくなっています。







インソールはシンプルなものを採用。

特にクッショニングに優れていたり、アンチスリップ加工が施されているということもなく、可もなく不可もなくといった感じです。



image




アウトソールは土、人工芝、短い天然芝にも対応したコンフォートフレームアウトソールを搭載しています。

このコンフォートフレームアウトソールはどのような選手であってもそれなりに満足出来るアウトソールなのではないかと個人的には感じました笑





image


image




先ずは前足部ですが、屈曲性が抜群に良いです!(≧▽≦)♪

非常に柔らかいので、足の動きを全く阻害せず至極快適です♪





image


image




更にアウトソール全面に言えることですが、スタッドの形状を接地部分を円、根元を三角形状にすることによってグリップ力の最適化に成功し、適切にスタッド同士を連結させることで突き上げを緩和しています。





これが物凄く良い部分ですね。

人工芝であっても最適なグリップを維持し、突き上げも全くありません。

物凄く履きやすいアウトソールに仕上がっています。





image




ただ、注意すべきなのはあくまで『履きやすい』というだけであることです。

スピードスターが好むようなアウトソールの反発性等は皆無ですし、アウトソールのグリップ力や安定性も決して高いわけではありません。





ただ、履きやすさ、使いやすさは抜群に良いと思えるアウトソールではありました。

コンセプトに忠実にそったアウトソールなので素晴らしいとは思いますが…スピード重視な0014としては気持ち残念でした笑笑笑



まぁ、これは一長一短ですし、このようなスパイクに求める機能でもないのであれですが笑





image




重量は標準程度。

足に合っていれば重さが気になるようなことはありません。







image


image




バランサーの為のスパイクというコンセプトが忠実に守られた一足となっていたように思います(*^ー^)ノ♪



アッパーは基本的な機能を備えつつ、カンガルーレザーの足馴染みが心地よいシンプルな構造。

アウトソールは誰もがかなり納得できる大変素晴らしい使いやすいものとなっていました。





その代わりに、誰もが100点満点をつけることが無いようなスパイクになってしまっていた気が若干します。

ただ、誰が履いても足にさえ合えばかなり良いことは間違いないと思いますので、セカンドチョイスに是非一足持っておきたいスパイクだと個人的には感じました(*^。^*)♪









是非店頭で試し履きしてみてください!笑







ではでは(^_^)/





image




コメント

  1. matsu より:

    お久しぶりです!^ ^
    質問なんですが、このパティークとTL5だったらどっちの方が良いスパイクだと思いましたか??
    出来れば理由こみでお答え願います(笑)
    よろしくお願いしますm(__)m

  2. サッカー大好き より:

    どーも、いつも見てまーす
    質問なんですが
    僕はアンブロのアクセレイターが足に
    合います。でもちょっとデザインが…
    なので似たスパイクありますかね?

  3. 0014 より:

    matsuさん
    お久しぶりです(*´∇`*)♪
    個人的にはTL5 HG-Eの方がいい感触を得られましたね。ただ、それはきっちり小さめを伸ばして最高のフィッティングにまで履き慣らしたのが大きいようにも思います笑

    アッパーに関しては耐水性はTL5の方が圧倒的に上です。
    フィッティングは従来通りのカンガルーレザー+中足部の適度なホールド、の感覚が良ければパティーク11PRO、より薄いレザーで全体的に柔らかいのが好みならTL5と好みよって別れそうです。
    アウトソールは人工芝は圧倒的にパティーク11PRO、HGやFG環境下ならTL5ですね。

    個人的にはTL5を推しますね笑
    この新しい感覚はなかなかに好感触でした。

  4. ポンポコ より:

    ナイキのルナガト2って土、アスファルトなどの上で使っても大丈夫ですかね。

  5. 0014 より:

    サッカー大好きさん
    いつもありがとうございます(*^^*)♪
    アクセレイターでもSLなのかKLなのかSJなのかプロなのかで話は変わってきますし、どのような感覚で履かれているか(縦横甲がきつめ、ジャスト、ゆるめ…etc)によっても変わってくるので( ̄▽ ̄;)

    アクセレイターSJ基準でなんとなーくなら、X FLY MSとかDSライト6、パティーク11PRO TRX HG、IS TRX HG、F50adizero4 trx HG、バサラ002MD辺りにはなりそうです。

  6. 0014 より:

    ポンポコさん
    フットサルシューズは若干知識量落ちますが…、HGは微妙ですね( ̄▽ ̄;)笑
    グリップもですが、磨耗も激しそうです。
    もし、HGでもやるならボンバシリーズのアウトソールの方が良いでしょうね。
    アスファルトはむしろルナガトなら大丈夫といったところですね♪

  7. KAKA より:

    0014さんお久し振りです。
    踵が気になるということですが、履き口回りのフィット感を良くする結び方があるので試してみてはいかがですか?

  8. 0014 より:

    KAKAさん
    お久しぶりです!(*≧∀≦*)!!!!!!!!
    本当に久しぶりですよね!笑
    またちょこちょこコメント下さい!笑笑笑

    同じ方法かはわかりませんが、一応やってはいるんですけどね~ρ(・・、)笑
    踵が全く合わないです笑

  9. 鉄生 より:

    僕もパティーク11PRO買おうと思って試着したらかかとだけが全く合いませんでした。なのでいつもと同じ安定のモレリア2になりました^^;

  10. gambamusuko より:

    お久しぶりです
    adidas大好きな自分としてこの11proかなり気になっています
    自分はパティークXとアディパワーの踵の締め上げ具合がかなり好印象だったんで今もパティークXを使ってます
    パティーク11proのほうはXほどの踵の締め上げ感ってありますか?
    購入予定なので参考にしてみたいです

  11. 0014 より:

    鉄生さん
    同じですね!笑笑笑
    パティーク11PRO trx hgよりはモレリア2の方が絶対いいと思います!笑

  12. 0014 より:

    gambamusukoさん
    お久しぶりです(*´∇`*)♪♪♪
    パティークXほどの締まり具合ではないですね( ̄▽ ̄;)笑
    ただ、踵部分は締まりが少し緩いパティークXみたいな感じなので、合うには合うんじゃないでしょうかね?笑

  13. 馬糞亭粉雪 より:

    こんばんは
    インプレは正に自分と同じ感じですねw
    かかとは自分は何も問題なかったので、やはり履いてみないとわかりませんね~
    ソールの前部分の曲がり具合とスタッドの形は凄い良いですよね~アディダスの三角スタッド苦手なのでこの形は良いです

    履いた感じの普通感が凄く好きですねこのスパイクは(笑)

    あと質問なんですけど人工皮革で幅が一番広いスパイクって思い当たるの何かありますか?
    知人が足幅がでかすぎてカンガルーだと最終的に伸びすぎて指がハミ出すwみたいになるそうです、伸びない人工皮革の方が良いとは思ったんですけど

  14. 0014 より:

    馬糞亭粉雪さん
    ですよね!(*^。^*)♪
    自分もLZ TRX HG等に使われていたあのHGソール(三角)は苦手ですね笑

    自然な普通感は今では貴重な部類ですね笑笑

    少し前ですが、ソラーノとかですかね( ̄▽ ̄;)笑

  15. KAKA より:

    コメント遅くなりました…
    画像の結び方と私が思う結び方は違うのですが0014さんはどういう結び方をしてらっしゃいますか?
    まあ私が思う結び方もあくまで履き口回りのフィット感なので踵の根本的な改善にはならないと思いますが…(笑)

  16. 0014 より:

    KAKAさん
    いえいえ笑
    なら違うということですね!笑
    自分の場合は普通に結んで、最後蝶々結びをする前にしっかりと足首をホールドするように意識しながら締め上げるだけですので笑

  17. KAKA より:

    最後から二番目の穴まで普通に通す→次に左右それぞれの紐を反対側の穴ではなく最後の穴に外から内へ少し通す→そうすると左右それぞれにわっかが出来る→最後の穴の外から内へ通した紐を反対側のわっかへ内から外に通す→ぎゅっと締める(笑)
    わかりますかねw?
    調べればどこかのサイトに載ってるかも知れないのでお試しを!!

  18. 0014 より:

    KAKAさん
    丁寧に書いてくださりありがとうございます!
    文面だけで理解できました!笑笑
    シューレースでシューレースホールを一つ作ってしまう感じですね、ちょっと試してみます笑

  19. ないキー より:

    TL5とTL5より新しいTLの違いはなんですか?

  20. 0014 より:

    ないキーさん
    ん?
    どういうことですか?笑

  21. ないキー より:

    新しいTLとTL5の違いはありますか?

  22. 0014 より:

    ないキーさん
    新しいTLとはなんのことですか?笑

  23. ないキー より:

    ライトパックのやつとかです

  24. 0014 より:

    ないキーさん
    ハイライトパック(青×黄色)ということですよね。
    それもTL5なのですが…古い方のTL5はどういうことですか?笑

  25. ないキー より:

    ごめんなさい
    そうだったんですか笑

    今、パティークかTLで迷ってます笑

  26. 0014 より:

    ないキーさん
    そういうことでしたか笑
    一応TL5でも、初期のサンド×オレンジと、2014WCのイエロー以降では微妙に仕様が違うので、その事なのかな?と思いながら聞いていました笑

    とりあえず試着ですね笑
    まずはそこからです。
    正しい試着の記事も作ったので、そちらも見てみて下さいね♪

  27. ないキー より:

    見ました!見ました!
    すごい細かくといつもこのブログは
    正直なことが書いてあったりして見やすくありがとうございます!
    勉強になります

  28. 0014 より:

    ないキーさん
    おお!ありがとうございます!
    これからも見易いように頑張ります!笑

  29. スパイクマン より:

    コメント失礼します。
    こちらの11proの革の伸びってどうですか?
    けっこー伸びますか?

  30. 0014 より:

    スパイクマンさん
    どの程度のことを仰られているのかがわからないのであれですが…
    横へは当然よくのびますよ。

  31. スパイクマン より:

    返信ありがとうございます。
    モレリアと同じサイズにしたいと思います!
    ありがとうございました!

  32. 0014 より:

    スパイクマンさん
    いえいえー!

タイトルとURLをコピーしました