エヴォパワー1 SG

プーマ 着用感想&紹介記事

本日は、







image




エヴォパワー1 SGの紹介です。













image




エヴォパワー1は素足のキック力を最大限引き出すという、今までとは違う全く新しいパワーモデル。



キック力、キック精度に特化したプーマの新モデルです(現在は1.2が最新です)















image
image
image




主な着用者はバロテッリやセスク、ゴディン等。

割と色んな選手が着用しています。











では、早速見ていきます♪











image
image




まずアッパーにはアダプライトマイクロファイバーが採用されています。







image




縦へ伸びやすいマイクロファイバーで、キック時の足の動きに合わせて伸びるようになっています。

ちなみにHGモデルよりも全体的に薄く、柔らかく、馴染みやすくなっています。















image
image




また、アッパーにはアキュフォームを内蔵。





image
image
image
image




足の甲部分や前足部に広く配置されているアキュフォームはソフトで反発性もあるクッション材で、ボールとの接地面を平面化することでキック精度、キック力を向上させています。















image




ウィズはE程度、甲は気持ち低めです。











image
image






シューレースシステムはやや外側に配置。

キックエリアを拡大させています。







また、シュータンにはショートタンを採用。

アダプライトマイクロファイバー素材にクッション材を搭載した薄いシュータンです。

















image
image
image
image
image






中足部にはエヴァーフィットゲージを搭載。

足のブレを抑え、足を適切にサポートします。















image
image
image






踵にはヒールカップ構造を採用。

適切に踵をホールドします。



また、踵上部にはエヴォパワーFOTを搭載。

キック時の踵への負荷を軽減させます。













image




ヒールライニングにはソフトPUライニングを採用。

足当たりの良い、ソフトなライニングとなっています。









image
image




インソールにはクッション材を前足部、後足部に搭載したものを採用。



ミッドソールにはフォアフットタイプかつストローベル製法のものを採用し、軽量性を促進させています。











image






アウトソールには6本の取り替え式スタッドと5本の固定式スタッドを混ぜたミックスソールを採用。











image
image






前足部には7本のスタッドを搭載。

ターンや切り返しといったプレーをスムーズに行うことのできる円柱スタッドをベースに、アウトサイド側にはスタビリティブレードを配置。

キック時の軸足のブレを抑え、キック精度をより高めます。







image




また、フレックスポイントを横に二本入れたことで前足部の屈曲性も高めています。



しかし、縦方向へのフレックスポイントはないので、その辺りは癖があるといってもいいですね。











image








中足部にはグラデュアルスタビリティフレームを搭載。

アウトサイド側に最低限の中足部補強を残しつつ、極限まで屈曲性を高めています。







image




そのため、足へのサポート性は低いものの、本当に素足感覚のソールとなっています。











image






後足部には四本のスタッドを搭載。

ここにもキック時の軸足のブレを抑えるためにスタビリティブレードスタッドが使われています。













image






重量は標準的な重さ。

取り替え式ということを考えると十分軽量です。











image






素足のキック力を引き出すエヴォパワー1 SG。

今までのパワーモデルとは全く違うアプローチでキック精度、パワーを引き出そうとしたモデルですが、実際のところはどこまで効果があるのかが未知数な部分もあります。









ですので、その辺りは後日のインプレッション(感想)記事で書こうと思います♪(*^O^*)













ではでは(^_^)/



コメント

  1. @Shiota より:

    僕はこのスパイクを使ってます!
    取り替えの割にはとても軽いですよね。
    でも僕はグラデュアルスタビリティーフレームのぐにゃぐにゃが嫌いです。
    0014さんはどうですか?
    感想を聞きたいです!

  2. 石鍋 より:

    記事に関係ない質問すいません(ーー;)
    マーキュリアルベロチが、一部、やぶれ.きれつが入ってしまいました。どうしたらいいですか?

  3. R5LOVE より:

    エヴォパワー良いですよね。僕も履いてみたいんですがプーマって親指が一番長い設計じゃないですか。だからなんかちょっと違和感があるんですよね。
    あとやっぱり自分は反発性欲しいんでグニャグニャな感じがどうも好きになれないんですよ。
    まぁ、アッパーも柔らかいし、キック重視、軽量、欲しいのは全部高レベルで揃ってますけどww

  4. 0014 より:

    @Shiotaさん
    取り替え式の割には確かに軽いですよね笑

    まだ履けていないので詳しくはインプレッション記事で書こうと思いますが、中足部の剛性のなさは足へのサポート、保護のなさに繋がるので、本当に素足感覚じゃないと駄目という人以外はあまり好まないかもですね。

  5. 0014 より:

    石鍋さん
    どこがどれくらい破損したかによりますが、修復は難しいと思いますf(^^;

  6. 0014 より:

    R5LOVEさん
    設計はそうなってますね。
    足形による違和感は仕方ないですよね笑

    あれはかなり極端ですからね笑
    あれが好みな人には良いと思いますが、なかなか…。

  7. makosuke より:

    こんにちわ

    PUMAですか~。
    自分は、もうフットサルに転向してるのですが、エヴォパ履きたくても、足に合わないんですよね。。

    暖かくなってきてるので、ぼちぼちサッカーもしたくなってます(笑)

    話は変わりますが、質問です。
    イグニタス3については、どうなんでしょうか?

    個人的には、mizunoは、好きだったのですが、インシジョンが出た辺りからは、駄目だな。って思った次第です。

    と言うのは、自分はFK等を蹴るのに 足先の感覚を大事にしてるのですが、
    蹴った時の感覚がダイレクトに伝わらない
    (パネルが硬いので分らないに近い感覚)
    と言う理由からでした。

    0014さん的には、パネルが変わったのも含めて、どんな評価ですか?

  8. こうへい より:

    これミックスじゃないなら買うんですけどね…

  9. 0014 より:

    makosukeさん
    フットサルでもエヴォスピードやパラメヒコライトはありますが、パワーはないですよね笑

    その感覚を大事にしておられるのであれば、別にmizunoのインシジションやイグニタスをわざわざ選ぶ必要がないかと思います。それこそモレリアシリーズや、古いですがネオグラードシリーズとかで良いのではないかと思います。

    サッカーが本職ではないのでなんとも言えませんが、ソールに関しては一長一短はあるものの完成度は高いという印象を受けましたね。
    アッパーのパネルに関してはこれもけっこう癖があるので、好みによって別れるといった印象です。

  10. 0014 より:

    こうへいさん
    GKであれば、以前のパワーキャットのような4×2とかの方が好まれるかもしれませんね笑

  11. サッカースパイク77 より:

    ウェーブイグニタス3SLを天然芝で履いたんですが、足首と足の裏に痛みを感じました。
    これは場所が悪いのでしょうか?それとも足に合わないんでしょうか?

  12. makosuke より:

    やはり、スパイクの癖ですか。。

    ありがとうございました。

    補足ですが、一応、エヴォパのインドアありますよ。
    エヴォパワー4ITです。


  13. くろ より:

    エヴォパワー1のラストを教えてください(>人<;)

  14. 0014 より:

    サッカースパイク77さん
    足首は外側のくるぶし上部とかですかね?

    また、足の裏は単にスタッドからの突き上げで痛い感じですか?
    それとも土踏まず部分の疲労によるものですか?
    または豆のようになってしまった感じですかね?

    お答え頂けるとある程度はわかると思います笑
    出来れば他にも何かしら情報を頂ければより詳しくわかるかと。

  15. 0014 より:

    makosukeさん
    合う合わないは人によって変わりますし、好みも人によって変わるのでf(^^;笑

    サルシューで、という言葉が抜けていましたね笑
    サラ系でパワーは出てなかったと思ったので笑

  16. 0014 より:

    くろさん
    HGはエヴォパワーJラストで伸び含め2E程度、FG等はAPTOラストで伸び含めE~2E程度ですね。
    ただ、FGはEの方がジャストだとは思います。

  17. ポテチ より:

    久しぶりです(*^^*)

    記事に全然関係ないですけど背景?後ろの色が変わりましたね笑笑
    あと明日スパイク買おうと思います!
    たぶんハイパーヴェノムファントム!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆笑

  18. より:

    ミズノ公式ページにて、モレリアの取替式に人工芝対応と書いてありました。どうなのでしょうか?
    http://www.mizunofootball.com/footwear/football.html

  19. アツト より:

    こんにちは!
    モレリア2を検討してるんですが、モレリア2の小さめを伸ばして履きたいんですが、伸びてきた時にソールより横幅が広くなると思うんですが、それもあまり良くないんですかねぇ?足の形に皮が横や縦に伸びるぶんには大丈夫なんですか?

  20. すのー より:

    身長167
    体重58
    ポジションSB
    プレースタイル 縦への仕掛けが多い
    使用するグランド 土 天然芝など
    試合用
    足幅(ウィズ)

    パラメヒコライトがぴったりでした。



    パラメヒコライトがお気に入りだったのですが、壊れやすく寿命が短いので違うものを買おうと思っています。おすすめをお願いします。

  21. 0014 より:

    ポテチさん
    お久しぶりです!(≡^∇^≡)

    デザイン変えました!笑
    おお♪(*^O^*)
    是非色々試着してみてくださいね♪

  22. 0014 より:

    弘さん
    その人工芝対応表記はあくまで『人工芝で使ってもこわれないよ、すぐに壊れたら保証するよ』というものなので、プレーヤーが使ってどうこうまでは保証していないですね。

  23. 0014 より:

    アツトさん
    ベストではないですね笑
    極端な例を考えてもらうとわかりやすいかと思います笑
    ソールから半分以上足がはみ出てたりしたらどうなるかは容易に想像がつくと思いますので笑

  24. 0014 より:

    すのーさん
    ナイトロチャージ1.0 HG
    ティエンポレジェンド5 HG
    エヴォパワー1 HG、1.2 HG
    エヴォスピード1.2 HG、1.3 HG
    ○モレリア2
    モナルシーダJP
    エストレーラNEO2
    ○DSライト
    ○アクセレイタープロ


    辺りから試着してみてください♪

  25. サッカースパイク77 より:

    足首はかかとのあたりが痛いです。
    足の裏は突き上げ感にろゆ痛みだと思います

  26. 0014 より:

    サッカースパイク77さん
    うーん、踵の方は難しいですが、突き上げはグランド状況にもよるでしょうがインソールで緩和することができますね。

  27. サッカースパイク77 より:

    そうですか〜。
    ありがとうございます

  28. 0014 より:

    サッカースパイク77さん
    いえいえ!(*^-^*)

  29. Shunta より:

    164
    66キロ
    CB DMF
    守備の時はガツガツ
    攻撃の時はロングフィードを得意に
    土 人芝
    練習用
    2E
    横幅はひろいです

  30. 0014 より:

    Shuntaさん
    ナイトロチャージ1.0 HG
    エヴォパワー2 HG
    モナルシーダFS
    ○リーサルスナイパー3、○3 SK、○3 RS
    ○DSライト wide(場合によってはレギュラー)

    辺りになると思います♪

タイトルとURLをコピーしました