パラメヒコライト13 HG SP 感想

プーマ 着用感想&紹介記事

本日は、







image




パラメヒコライト13 HG SPのインプレッションです!!!



使用グランドは人工芝。











image




今回は友人にインプレッションを手伝ってもらいました!

ありがとう○君!









ちなみに彼のプロフィール。





『競技』

ラグビー



『ポジション』

フランカー



『プレースタイル』

激しいタックルと運動量が持ち味のFL。



『普段履いているスパイク』

エストレーラNEO、X-FLY



『ウィズ』

E程度、標準幅



『サイズ』

27.5cm





このようになっております。

今回のパラメヒコライト13 HG SPはウィズE~2E程度であるため、協力して頂きました。

(0014はD寄りのC~D程度ですので。)











image




柔軟性と軽量性をとことん突き詰めたパラメヒコライト13 HG SP。

今回のインプレッションでは、難点もあったようですが、良いところも発見することができました。







では、見ていこうと思います!

(パラメヒコライト13HGSPの詳細な機能性はこちらからどうぞ)

















image




まずアッパーには上質なカンガルーレザーが使われています。











image
image




このカンガルーレザーの足馴染みはその薄さ、柔らかさもあってか抜群のようで、試着時点でも彼は好感触であったようでした。



勿論履いてプレーすれば言わずもがな、すぐにフィットする足馴染みを見せていました。











image
image




ただ、一方で耐久性の無さも顕著で、5回程度の使用で既にこのようになっています。

サッカーであればダフればすぐに潰れるかもしれませんし、ラグビーであれば体格によっては一瞬で潰れる可能性もありますね笑

















image




ウィズはE~2E程度。甲は標準程度です。



彼の足は大体E程度(標準幅)なので、初めからちょうど良い感じで履けていたようです。





サイズはいつも通り27.5cmチョイスで丁度でした。























image




シューレース、シュータン回りは基本的には快適とのこと。



ただ、シュータンに関してはシワが寄ってしまっていました。シュータンが薄く柔らかすぎる為にシワが寄りやすいという風に感想を頂きました。

(画像のようなシワのより方ではないです笑)





ラグビーの場合はフィット感さえ問題ないなら大丈夫ですが、サッカーの場合はボールタッチに影響する可能性があるので、試着はやはり必須ですね。





















image




中足部にはプーマラインでの補強があり、切り返しやステップ時のサイドへのブレを抑制しています。











image
image
image




ここも彼曰く特に気にはならなかったとのこと。



しかし、画像を見る限りでは軽く動いただけでもこのようになっているので、標準装備のインソールよりもアンチスリップ効果のきいたものを選んだ方が無難かもしれません。



勿論、彼のように気にならないと感じる方もいると思うので、そこはプレーしてみてから考えてみてください。





















image
image
image




かかと回りには強固なヒールカウンターを搭載。













image
image
image




ここも問題なかったようで、かかとがズレたりブレたりといったことはなかったようです。



こちらは画像で確認しても変に変形しているということはないので、しっかりとしたホールド性があるものと思われます。















image




ヒールライニングにはナイロンパイルライニングを採用。

こちらも違和感等はなかったようです。

















image




インソールにはアンチスリップ加工が施されたものを採用していますが…。



激しい切り返しやターン動作によって見るも無惨な姿になっています。

これ、まだ5回の使用なので、ちょっと不安になってしまう位の耐久性ですね笑















image
image




アウトソールには14本円柱スタッドベースの軽量薄型ソールを搭載。

ここは一長一短あったようです。













『ランニングプレーの場合』









image
image




基本的にフラット気味なグランド(ハードグランドや磨耗した人工芝等)ではグリップ力は強く発揮されるようになっており、彼が言うにはX-FLYよりもしっかりとグランドと噛むとのこと。













image
image
image






カットイン、カットアウトといった動作も特に問題なかったようです。













image




また、中足部の剛性のなさによる疲労感の増大やスタッドの突き上げとかはなかったようです。

土での使用になるとまた変わってくるとは思いますが…。















『コンタクトプレーの場合』







image




こちらも特に不便はなかったようです。



タックル等の動作にもスムーズに対応出来たようですし、ラック回りの低重心での攻防でも問題なしだったようです。







ただ、









image




スクラムの姿勢をとるのが少々やりにくかったようです。

中足部の剛性があまりにも弱いため、足が曲がってほしい所で曲がらないといったことが発生していたようです。







image
image
image
image




前足部のフレックスポイントよりも中足部から曲がるほど弱いため、足へのサポート性がまるでなく、姿勢がとりづらいようです。













image




重量は超軽量の部類に入りかかるレベル。

当然重さを感じるようなことはなかったみたいです。

















image




柔軟性、軽量性をとことん突き詰めたパラメヒコライト13 HG SP。



勿論すぐに馴染む点は素晴らしいことですが、一方で耐久性のなさやサポート性のなさも散見されています。







サッカーでもラグビーでも、購入して使うのであればある程度すぐに壊れるのは仕方ないと思って割り切るのしかないのかもしれませんねf(^^;笑













(^_^)/ではでは






コメント

  1. R5LOVE より:

    耐久性かなりやばそうですねwww
    あとこれはあんまり関係ないですが友達さんの脚かなり良い脚してますねwww筋肉ヤバイでしょww

  2. koiwai4tduba より:

    僕もフランカーなんで参考になりました。サッカーしてた頃は好きなスパイクだったんですけどいくら何でも耐久性がなさそうですねWw



  3. ハコベラ より:

    こんにちは
    僕も昔パラメヒコは耐久性に泣かされました(笑)
    いいスパイクなんですけどね

    僕は試合用に
    アディピュア11PRO、HVP HG 、TL5 HG 、CTR3 HG を、
    練習用にPLZ HGを使っていたのですが、PLZが寿命を迎え
    上記から練習用を一つ出す予定なのですが
    どれも微妙なので迷っています。
    0014さんはどれにするべきかと思われますか?

    部活なので 毎日朝と夕方に練習があり、グラウンドは土です。
    どうぞお願いします。
    長文失礼しました

  4. 0014 より:

    R5LOVEさん
    耐久性はちょっと本当に心配になるレベルですね笑
    5回のうち1回は補強もしてあったんですけどね…笑

  5. 0014 より:

    koiwai4tdudaさん
    それは良かったです!
    友人にも伝えておきます!笑
    この耐久性のなさはちょっと不味いです笑

  6. ここ より:

    もし同じ値段で、WI3SLと、パティークXがあったら0014さんならどちらを買いますか?
    完全に0014さんの好みで構いません。
    よろしくお願いいたします。

  7. 0014 より:

    ハコベラさん
    こんばんわ♪(*^O^*)
    耐久性とサポート性のなさを除けば、良いところが多いんですけどね笑

    耐久性の低いHVPは試合用として置いておくとして、グリップの強めなCTRも試合用で残しておきたいところ。となるとアディピュアかティエンポレジェンドですね笑

  8. 0014 より:

    ここさん
    どちらも足にあまり合わないのであれですが、僕ならパティークXですね。
    踵があわないのですが、クラフトマンセンターで補強すれば履けるかもしれないので。

  9. ペコ より:

    足幅あって、足自体に力がある僕にはパラメヒコ13のアウトソール中足部は
    もっと柔らかくしてほしい。全体的にもっとアウトソールが柔らかくなれば、違和感が消える。

  10. 0014 より:

    ペコさん
    それ、たぶんパラメヒコライト13HGの前足部と中足部の屈曲性のバランスが悪いからだと思いますよ。
    アウトソールが柔らかいものを選ぶことで、しっかりと地面を踏みしめる感覚が欲しいのだと思いますが、そうであるならばモレリア2とかDSライトとかで良いと思いますよ!笑

  11. ゴリゴリ より:

    身長→180cm
    体重→70kg
    ポジション→FW
    プレースタイル→体格を生かしたゴリゴリのドリブルと、スピードに乗ったプレーです。ドリブルとスピード、シュート精度を生かしていけたいです。
    グランド→土
    試合用
    足幅→E? エヴォスピードはつま先が低すぎて合いませんでした。
    長文失礼します。よろしくお願いします。

  12. 0014 より:

    ゴリゴリさん
    プレデターLZ2 HG
    ○F50adizero5 HG
    ティエンポレジェンド5 HG
    モレリアNEO
    DSライト
    ○アクセレイタープロ、SJ

    辺りから選んでみてください♪

タイトルとURLをコピーしました