アシックス X-FLYとX-FLY2を比較検証

アシックス 着用感想&紹介記事

本日は、









image








アシックスのサッカースパイク、X-FLYX-FLY2の違いを検証していこうと思います!

(折角二足ありますしね笑)











image






X-FLY、X-FLY2共に、DSライトシリーズのトップに位置する超軽量、柔軟、素足感覚なスパイクとなっていますが、フィッティングに関してはかなり変わってきています。











『サイズ感』















image














image






まずサイズ感に関してですが、初代X-FLYはやや独特のサイズ感









1サイズ落としていつも通りとなっています。





そのため、かかとや足幅といった部位もかなりタイトなのが特徴です。











image






一方、X-FLY2は普段通りのサイズ選びで問題ないものになっています。











ただ、かかとや足幅は前作に近く、タイトめに仕上がっています。











image
image






このサイズ感の違いは、かなり大きい差違になっています。

















『アッパー前足部』



















image
image








アッパー前足部にはどちらもカンガルーレザーを採用。









質感、ステッチ配置共に見た目には大きな変化ですが、実際は微妙な変化となっており、そこまで足当たりに違和感はありません。







勿論フィッティングに違いはありますが、ここに関しては同じような感覚で移行することができると思います。













image








ただ、このようにシュータン~アッパー結合部がX-FLY2ではハの時形状へ変更









より動作時、屈曲時のフィッティングまで考えられているのはX-FLY2の方だと言えるでしょう。

















image








また、ステッチの配置から言うとX-FLY2の方が伸びにくくなっているのも特徴の一つ。













良いフィット感が長く続くのもX-FLY2となっています。













image










更にカンガルーレザーの柔らかさもX-FLY2の方が上で、更に柔らかいものとなっています。

























『アッパー中足部』











アッパー中足部にも細部に様々な差違が見受けられます。



















image
image




まずシューレースシステムはX-FLYが切れ込み一つなのに対してX-FLY2ではウェーブ状に近いくらい多く切れ込みが入っています。











切れ込みを入れることでより甲部に沿ってフィットするようになるので、甲部のフィッティングはX-FLY2の方が優秀だと言えるでしょう。













image








更にシューレースホールの数をX-FLY2では67へと増加











よりフィッティング調節がしやすくなったのもX-FLY2になっています。

















また、シュータン形状や素材にも違いが。





image








形状は似ているものの、X-FLYがハリのあるマイクロファイバーなのに対して、X-FLY2はより柔らかなマイクロファイバー素材となっています。



















image
image










また、シュータン下部はX-FLYは裏材に起毛素材なのに対して、X-FLY2はメッシュ素材











より通気性が良いのもX-FLY2ということです。



















image
image












ただ、一方でタイガーラインの配置はX-FLYの方が前目に配置され、X-FLY2の方が後ろ目に配置されています。

(タイガーラインとスタッドの位置に注目)









X-FLYの方が切り返し等の動きに強くX-FLY2の方が繊細なボールタッチエリアが広い、直ぐにちょうど良い具合に馴染むといった一長一短な差違となっています。















image
image






中足部以降はX-FLYには特殊な加工がないのに対し、X-FLY2にはXフレームサポートが搭載。









X-FLY2の方が若干ホールド性、保形性に優れている設計になっています。



















『アッパー後足部~内部』









image














かかと部分に配置されているGEL素材はどちらも搭載。

















image








内部の素材感も基本的には同じでした。

(ミッドソールは違いますが)















image








ただ、このようにかかとの形状はかなり違うものに。









よりタイトでホールド性が高いのがX-FLYそれよりも少し緩く、足の自然な可動域を増やしているのがX-FLY2となっています。





















『アウトソール』















image








アウトソールは同じなので、割愛します笑





















image








このように同じシリーズでも全く違う様相が確認できるDSライト X-FLYシリーズ。











同じシリーズでもここまで違いがあるということを理解すれば、同じシリーズだから足に合うでしょ、といった考え方は無くなるかと思います笑

















是非、今回のこの比較を見ていただいて、しっかりとシューズ選びについても考えてくださいね。

















ではでは(^_^)/







(正しい試着方法はこちら)



(環境別のスパイクの選び方はこちら)



(スパイクの手入れ方法はこちら)



(足の裏の知識BOXはこちら)



(自分の足の測り方はこちら)



(安いサッカースパイクをお求めならこちら)












コメント

  1. ポテ より:

    大阪のサッカーショップで安くておすすめのショップはどこですか?

  2. 0014 より:

    ポテさん
    心斎橋かどこかに確かありましたよね、名前は忘れましたが。

  3. ようすけ より:

    初めてです よろしくお願いします
    新しいスパイクを買おうと思っています 中2で身長150ちょい体重40ないくらいです
    今はadidasのf30をはいています ポジションはウイングです
    お勧めのスパイク教えてください
    おねがいします

  4. よー より:

    アウトソールの前足部の真ん中のポイントが少し変わってますよ!
    2のほうが耐久性上がってます!

  5. 0014 より:

    ようすけさん
    えっと、その情報だけだと正直判断が難しいです笑

  6. 0014 より:

    よーさん
    書くの、すっかり忘れてました!笑

タイトルとURLをコピーしました