フューロン 2.0 プロ HG(2E) APEX レビュー

ニューバランス 着用感想&紹介記事

本日は、







image






ニューバランスのサッカースパイク、フューロン2.0 プロ HG(2E) APEXのレビューです!





今回は天然芝と土グランドでプレー。



















image








爆発的スピードに特化したフューロンシリーズ。





そのスピードやグリップ力、意外な良さも体感してきました!



















それでは、早速見ていきたいと思います。



















(フューロン2.0 プロ HG APEXの機能性詳細はこちらの記事にまとめてあります)

















『足型』















image
image










足幅は標準程度(2E)、爪先回りは低く、甲は標準となっています。











かかと幅も標準~広く出来ているので、足幅は標準、かかと幅はそれなりに広い、ただ、指先は薄いような足の方に合うようになっています。















image








当然0014の足には合いませんが、思った以上のフィッティングを見せてくれたので個人的には思ったよりは好感触でした。









特に異様に低かった爪先回りは履き込むことで多少の馴染みをみせ、痛みがない程度に着用できるほどにまでなりました笑











また、かかとが緩いのはそのままですが、レブライトインソールタビオやPT5フィンガーソックスといった滑り止めつきソックスといったもので無理矢理足のブレをある程度抑えられました。











そのため、合ってないもののなんとか履ける程度にまでは持ってこれています。







(ちなみに、サイズはいつも通り25cmをチョイスしました)



























【フィット感】

★★★★★☆☆☆☆☆×3






















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』













image
image






まず、アッパーにはヘアライン加工が施されたマイクロファイバーが採用されています。













image
image






このマイクロファイバーは馴染みがそこそこよく、かつマイクロファイバーらしい弾く感覚がやや強め





履いていくことである程度柔らかく、馴染んでくるのが印象的でした。













image
image




ただ、タッチ感は前足部の裏材にはより多くのクッションが内蔵されているので、マイクロファイバー感はあるものの、タッチはややソフト











それなりにはいいのかなと思います。























【ボールタッチ】

★★★★★★☆☆☆☆


















image










また、そこからうまれるドリブルもそれなりには〇



















imageimage
image














薄く、それなりに柔らかいマイクロファイバーが適度な弾きと柔らかさを持ち合わせつつ、ヘアライン加工が最低限のボールグリップを提供しているので、問題なくドリブルすることができました。













【ドリブル】

★★★★★★☆☆☆☆




























『アッパー中足部 & トラップ、パス』











image
image
image












アッパー中足部にも同じくマイクロファイバーを採用。







シューレースはセンターに配置されています。



















image
image












中足部は裏地がない一層のマイクロファイバーのみなので、ピタッと張り付くようなフィット感が顕著。







シュータンなんかも極薄なので、特に問題なくフィットすると思います。

























image
image










そのため、トラップやパスも比較的ボールを感じやすい…と思ったらそうでもなく笑





















image
image
image














アウトソールが強烈なグリップを発揮するため軸足のブレは少ないですが、アッパーサイドはそれなりにしっかりとした強さも持ち合わせているため、ボールをダイレクトに感じることはありませんでした。





















image














なので、蹴り心地自体はそれなりといった感じです。



























『アッパー後足部~内部 & シュート』











image
image










かかとにはクッション材は上部にしかなくかかとのフィット感は独特









靴擦れこそしないものの、良いか悪いかで聞かれると悪いとしか言いようがない構造です。

(FGも同様)





















image
image












ただ、アウトソールのグリップ力による軸足のブレ軽減、インソールのグリップによる足ブレ緩和等により、軸足が遊んでしまう、ブレてしまうようなことはありませんでした。





















image
















蹴り心地自体は特別目立ったことはない、それなりなものですが、軸足が滑らないという点に置いて優れているのが、フューロンのHGの特徴です。





















【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆




























『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』















image








アウトソールには土、人工芝、短い天然芝に対応するHGソールを搭載。







三角のスタッドを12本配置した、グリップ力の強いアウトソールです。

























image
image












このエッジの効いた三角スタッドが正直かなり好感触で、非常に強いグリップ力を発揮























image
image












土でも天然芝でも、適度な反発力をもつアクセラレーターゾーンと相まって鋭いダッシュが可能となっていました。

























image
image








また、左右へのグリップ力もそこそこ強くステップや切り返しに関しても好印象



















image
image














鋭く速く切り返すことが可能となっていました。



























image
image










しかし、土グランドでの使用の場合は突き上げが強いというのがやや顕著で、少し慣れが必要な印象を受けました。



















image
image










ただ、ちゃんと中足部アウトサイド側の補強は機能していたので、突き上げが気になる時はインソールで十分改善できそうです。























image
image










ただ、ターン動作には若干の不安も。









土グランドや天然芝グランドなら問題ありませんでしたが、人工芝グランドまで対応できるかは少し怪しいと感じました。













【スピード】

★★★★★★★★☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★☆☆☆






























『まとめ』













image








爆発的スピードを実現させるフューロン2.0。







FGモデル程ではないですが、そのスピードをしっかりと体感することができました。





















image










アウトソールのグリップ力に関してはX15.1 HGにならぶ強力グリップなので、強いグリップが好きな方は一度試着してみても良いかもしれませんね♪













総合評価

47/80






































(ご購入はこちらからどうぞ)

















ではでは(^_^)/










コメント

  1. ポックッバ より:

    初代マジスタオーパスHGを合宿で2日間使おうと思うのですかそこまで負担はきませんか?
    初代マジスタオーパスHGの凸凹のところに付いた砂の落とし方があれば教えてください。

  2. 0014 より:

    ポックッバさん
    何と比べるかによります笑
    ブラシとクリーナーとタオルで落ちませんか?

タイトルとURLをコピーしました