アスレタ A001 レビュー

ATHLETA サッカースパイク

本日は、











image








アスレタのサッカースパイク、A001のレビューです!



使用したのは土グランドと天然芝グランド。

















image








A001はアスレタから初めて発売されたサッカースパイク。





某A社の技術者が開発に携わった、軽量で素足感覚なスパイクです。



















image






正直、価格ほどの価値はないですし、かなり良くない欠陥も見受けられたので、今回はガッツリ書かせてもらおうと思います。



















それでは、早速見ていきたいと思います!









(A001の機能性詳細はこちらの記事からどうぞ)





















『足型』













image
image






足幅はE程度とやや狭め~標準程度、甲も標準、爪先回りも標準程度。





アッパーはオールカンガルーレザーであるため、ある程度は伸ばして対応できる(2E位までは問題なし)ものとなっています。





















image






今回はいつも通り、25cmを0014はチョイスしました。









フィット感はカンガルーレザーが使われているだけあってそれなりに心地良いですが、かかとが硬い印象を受けたり、微妙にサイズが小さい点、カンガルーレザーとはいえモレリア2等には遠く及ばない革質等、やや不満が残るフィッティングという印象です。























【フィット感】

★★★★★★★☆☆☆×3


























『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』

























image








アッパー前足部にはカンガルーレザーが採用されています。



























image










このカンガルーレザーは裏材等含めばやや厚みがあるため、どちらかというとフワッとしたフィッティングが特徴。























image






そのため、ボールタッチも柔らかさがどちらかと言えば目立つものとなっていました。



























image














とはいえ、ティエンポレジェンド6程の快適さはないですし、価格帯的にはX-FLY2やモレリアネオ2等と同じですが、到底同じクオリティとは思えません









あくまで、それなりといった印象です笑













【ボールタッチ】

★★★★★★★☆☆☆




























image
image
image












また、ドリブルもボールタッチ同様フワッとした柔らかいタッチが特徴的。























image










柔らかなタッチのカンガルーレザーが柔らかなコントロールを可能にしており違和感はありません















ここも他社製品と比べると懐疑的な所もありますが、タッチ、ドリブル共にそれなりに秀逸であることは事実です。













【ドリブル】

★★★★★★☆☆☆☆




































『アッパー中足部 & トラップ、パス』























image
image










アッパー中足部にもカンガルーレザーを採用。







伸び止めのステッチも戦略的に配置されています。

















image
image












シュータン、中足部のフィット感は上々











とにかく柔らかいので、心地良くはあると思います。

























image
image
image
















また、そこから生み出されるパスやトラップも上々











柔らかくソフトで、よりフワッとしたレザー心地良いトラップ、パスをサポートしてくれていました。



























『アッパー後足部~内部 & シュート』















image
image














アッパー後足部にはヒールカウンター、内側には低反発フォームが内蔵されています。





























image










0014の踵にはヒールカウンターが大きすぎた(広すぎた)ので、正直ホールド感はイマイチ









ただ、強固さは感じ取れたので、かかとがしっくり来る方には頼もしく思えると思います。























image










また、かかと内側の低反発フォームは正直履き始めは固さが目立つ印象。







履いていけば気にならなくなりますが…やはり足当たりは硬いと思います。





















image
image














そして、キックに関しては特別目立った特徴がないのが特徴。









シンプルで万人受けしやすい感覚なのかなと思いました。





















【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆






































『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』















image










アウトソールには14本円柱スタッドを採用。











このアウトソールが一番終わってるんです



















image
image
image










スタッドの配置や高さ、素材に関しては問題なし









土でも天然芝でも適度に効くグリップ力や、突き上げに関しても問題ない点においてはまずまず優秀だと思います。

























image
image
image














懸念していたX字のリブや、中途半端なL字型フレックスも問題なく、違和感なくプレーできたのも良いと思います。























image
image
image












ただ、これ、中足部外側のリブの強度が弱いせいで、外側に体重が流れてかかりやすいんですよね。

























image














ここはどのメーカーも基本的には剛性がしっかりととられている場所で、ここの剛性が弱いとかあり得ない話で、





















image












よくあるパターンとしては足首の捻挫(靭帯損傷)疲労と過度のプレッシャーによる第5中足骨骨折につながることがあるんですよね。





























image














それが出来ていないこのA001、及びT001は、個人的には選ぶべきではないスパイクの一つだと思います。















【スピード】

★★★★★☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★☆☆☆☆☆




























『まとめ』















image
image










アスレタ初のサッカースパイク、A001。







初めてのサッカースパイクにしては大変クオリティが高く、素晴らしい製品だと感じました。





















image












ただ、同じ価格帯の他社製品と比べるとかなり劣るのも事実







アウトソールに大きな欠陥があるのも、個人的には非常にがっかりでした。

























image










まだまだこれからという印象を受けるA001。









バージョンアップを重ねて、良い製品になれば良いですね♪























総合評価

49/80






















ではでは(^_^)/



















激安サッカースパイク4







激安サッカースパイク3











激安サッカースパイク2









激安サッカースパイク1







(正しい試着方法はこちら)



(環境別のスパイクの選び方はこちら)



(スパイクの手入れ方法はこちら)



(足の裏の知識BOXはこちら)



(自分の足の測り方はこちら)



(安いサッカースパイクをお求めならこちら)













コメント

  1. エルフト より:

    正直、オールカンガルーとゆうことで、履いてみたい気持ちはあったのですが、レビューを見てみてガッカリしました笑

    記事と関係ないのですが、
    DSライト2WDと初代DSライト。どちらが土の練習で履く場合、オススメですか?

  2. tyabin より:

    僕はこのスパイクの被害者です。笑
    このスパイクを履いて
    スピードに乗った状態での切り返しで
    足首を捻り腓骨を骨折しました。
    サッカースパイクに詳しい先生も
    0014さんと同じことを言ってました。
    もう足にあっていても
    興味本位で珍しいスパイクは履きません笑

  3. 駿河のフットサラー より:

    どうもお初にお目にかかります。
    今回の記事、A001の悪いところについてズバズバと指摘しておりましたね。
    今回ももしかしたら多少の批判的な意見が出るかもしれませんが、0014様のようにブログorツイッター等で情報を発信するのなら責任を持って、スパイクの悪いところ(もちろん良いところも)も伝えるのが当然だと思います。
    批判する人は、0014様が多かれ少なかれリスクを背負って各企業、各スパイク等の欠点を指摘していることに気づかないのでしょうか。

    だらだらと何を言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、0014様の一ファン、いや一サポーターからの0014様の変わらぬ姿勢を望む声だと思っていただけたらと思います。

  4. カルマン より:

    こんばんは。
    0014さんはインソールは普段何を使ってますか?
    私は、ゼビオで作れるカスタムバランスを使用してますが、今回買ったスパイクに合わず買い直そうと思ってます!

    ちなみ買ったスパイクはアスレタす…笑

  5. 0014 より:

    エルフトさん
    まぁー、個人的にはやめておいた方がいいですね笑

    WDの方が耐久性は高いと思います。
    が、足幅等変わってくるので、より足にあうほうを選ぶのがいいかと思います。

  6. 0014 より:

    tyabinさん
    それは…お大事にです。
    こういうスパイクは多くない、むしろ珍しいんですけどね。

  7. 0014 より:

    駿河のフットサラーさん
    ありがとうございます!
    しっかり読ませていただきました。

    今後もこのスタンスを貫けるよう、頑張っていきたいと思います!

  8. 0014 より:

    カルマンさん
    ゼログライドを基本的に使ってますね。
    カスタムバランス等はメリットデメリットあって、僕はデメリットが嫌なので使ってません笑

    アスレタのスパイクは止めときましょうか…笑

  9. より:

    アスレタの方とのメールなども見ましたが、あくまで一端のブロガーがメーカーの方と直接話そうとしたりするのは烏滸がましいと思ってしまうのは僕だけでしょうか?
    普通はそんなことはあり得る話ではないと思いますし、あの記事の書き方には明らかな悪意が見て取れます。あんな記事を書かれたらそんなにいい対応が出来ないのは人の性ではないでしょうか?
    読者やメーカーの方に気に入らない対応をされたらそれをツイッターなどで晒し、ファンと共に攻撃するやり方には賛成し兼ねます

  10. 0014 より:

    栂さん
    はい、そうであれば普通にお断り頂いていいんです。
    ですが、直接話が出来るかどうか連絡したのに、それに対しての返答はないですよね?

    勿論おっしゃる事はわかりますが…それならさらっと流せば良い話。
    割とプライド高い僕でさえ、聞く耳持ちますが…という印象を受けてます。

  11. ラガーマン より:

    これからもいいスパイクでも悪いとこどんどん書いてほしいです!

  12. 0014 より:

    >>11
    まま、基本良いところはちゃんと汲み取りますよ(笑)
    ダメなところがあれば、今までも書いてますけど、もうちょいバチッと表現しようかと

タイトルとURLをコピーしました