ビザロプロ HG 2E ヤドクガエル レビュー

ニューバランス 着用感想&紹介記事

本日は、ニューバランスから発売されているサッカースパイク、











image








ビザロプロ HG 2E ヤドクガエルのレビューです!

















image




ヤドクガエルカラーはその名の通り、美しい宝石のようなヤドクガエルからインスピレーションを受けて作られたリミテッドモデル。



















通常のビザロプロとは違う部分もある、スペシャルエディションです。

























image








それでは、早速レビューしていきたいと思います!





(ヤドクガエルの機能性詳細記事はこちらからどうぞ)











『足型』













image
image






足幅は2Eタイプなので2E~3Eと標準~ややワイド。









爪先回りは若干低く、甲回りは標準となっています。













image






0014はいつも通りの25cmをチョイス。







僕の足はかなり細身の足なので、ワイドモデルは当然緩いフィット感になっていました。













image




構造的には通常のビザロプロよりも足に合いやすい設計だと思うので★評価は高めですが、僕の足にはまるきり合っていない上でのレビューということは念頭に置いてください。











【フィット感】

★★★★★★★☆☆☆×3


































『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』











image
image




アッパーにはビザロプロ独自のメッシュアッパー、アリアプレーンメッシュアッパーを採用。









インサイド側の凹凸が無くなっているのは、ヤドクガエルならではの仕様です。



















image












このアッパーのタッチ感覚はやはり上々







多少の柔らかさと、ピタッとボールが吸い付くタッチ感覚はビザロプロならではの感覚です。

























image
















ただ、今回のヤドクガエルでは表面の仕上がりが違うのですが、個人的にはあまり違いを感じられなかったのが正直なところ。

























image












確かに若干の違いはあるようにも感じますが…









この表面の仕上がりの違いはそこまで気にしなくて良いと言えそうです。

(僕の足には緩すぎてわからなかった、ということもあり得そうですが笑)



















【ボールタッチ】

★★★★★★★☆☆☆
















image
image










また、ドリブルの感覚も十分







僕の足に対して緩いので、そこまで良い感覚とは言えませんでしたが、足にあうなら上々といっていい、しっかりとボールが吸い付くようなドリブルができると思います。























image
image
image










このボールが吸い付くアッパーはビザロプロ特有のもの。











勿論他の類似品でも近いものはありますが、ニューバランスのスパイクが気になっているなら試してみてもいいかもしれません。

















【ドリブル】

★★★★★★☆☆☆☆
































『アッパー中足部 & トラップ、パス』













image
image
image
















アッパー中足部にもアリアプレーンメッシュアッパーを採用。







シューレースはややアウトサイド寄り、中足部インサイド部分の面積を広げているのが特徴です。





























image
image
image










このトラップ、パス感覚はボールタッチ同様上々の感触





















image










衝撃緩衝の4mmEVAハニーコンボと、グリップ強めのPUフィルムによってしっかりピタッとボールが吸い付くので、止めやすい、蹴りやすいアッパーに仕上がっています。

























image
image
















通常のビザロプロと比べると、まぁ、正直なところビザロプロ HG Dの方が足に合っているので通常版の方が感覚は良いです笑









ただ、ヤドクガエルも近い感覚だったので、足にあうなら良いだろうと思います。























『アッパー後足部~内部 & シュート』















image
image












アッパー後足部にはヒールカップを内蔵。





ヤドクガエルは踵のクッション材が多く入れられていることが通常版との違いとなっています。















image
image














かかと回りは通常のビザロプロと違い、非常にソフトで履き心地良く感じました。







変に突っ張ることもなく、心地良いかかとです。

(通常でも採用したら良いのに…笑)



























image
image
image












そしてシュート等の蹴り心地は、個人的には通常のビザロプロも、ヤドクガエルもどちらもありだという風に感じました。





















image
image










ヤドクガエルはヤドクガエルで他の部分と同じ蹴り心地違和感がないのが良さとなっていますし、通常のビザロプロはビザロプロで強いインパクトでも足への衝撃が少し少ないのが良さとなっています。























image








アッパーのフィット感に関しては圧倒的にヤドクガエルの方がいいと思いますが、蹴り心地に関しては好みで別れるといったものになっていました。















【キック】

★★★★★★★☆☆☆


































『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』





















image






アウトソールには土、人工芝で使いやすい六角×三角スタッドを採用。



















image
image
image














ターンの動作はかなりスムーズでいいですが、

















image
image












ダッシュ動作に関しては及第点。

























image
image
image














切り返し、ステップ等の動作は正直及第点以下でしょう。















良くも悪くも、中盤を駆け回ってパスを散らす、出す選手、ミドルをうつ選手には良いと思いますが、体の切れやスピードで勝負する選手にはあまり向いていないように感じました。









【スピード】

★★★★☆☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★☆☆☆☆☆☆


























『まとめ』

















image










美しい宝石のようなグラフィックが特徴のヤドクガエル。









その特徴を感じるにはちょっとあまりにも緩すぎて、全てを感じ取れているかは少し怪しいレビューとなってしまいました。





















image











ただ、ニューバランスから出ているスパイクの中で一番今の選手の足に合いやすいのはヤドクガエルだと思うので、是非一度店頭で試着してみてください。









通常のビザロプロを買うつもりなら、まずは先にヤドクガエルを買うことをおすすめしておきます。

























image










僕の家のヤドクガエルは…お家で綺麗に飾って飼っておこうと思います笑











総合評価

49/80
































ではでは(^_^)/










コメント

  1. morii より:

    突然で申し訳ないのですが、質問です。
    自分の適正サイズのスパイクを履いていない場合、ソックスの破れる早さ(破れやすさ)との関係性はありますか?

    例えば、大きいサイズを履いている場合、中でズレてしまい破れやすくなるといった感じです。

  2. 0014 より:

    moriiさん
    そこは関連するかも知れませんが、実際に経験したことはないですね…。

    一応よくあるパターンだと、爪を切っていなくて、親指爪先が破れるケースはあります。

タイトルとURLをコピーしました