X-FLY3 SL レビュー

アシックス 着用感想&紹介記事

本日はアシックスのサッカースパイク、

















image






X-FLY3 SLのレビューです!

















image






X-FLY3 SLはアシックスの伝統的モデル、DSライトをより素足感覚、かつスピード感も高めたX-FLYシリーズのミドルモデル。















超軽量かつスピード、ボールタッチまで考慮されたミドルモデルです。





















それでは、早速レビューしていきます!



(X-FLY3 SLの機能性はこちらの記事をどうぞ)



















『足型』















image
image






足幅はC~D程度と狭め、爪先回り標準、甲回り標準程度となっています。













image




X-FLYシリーズは全て履いてきましたが、全て25cmで比較したとすると中足部から後ろは今回が一番タイトなフィット感となっています。



逆に、指先回りはある程度指が動きやすいように改善。

(初代は1サイズ落とせる感じなので単純比較が難しいですが)









image






フィット感で気になったのは爪先、親指上側の若干の圧迫感、足首アウトサイド側の接触のみ。









0014はほぼほぼ快適に着用できています。

(勿論、X-FLY3では上記の気になる点も解消されてました)



















【フィット感】

★★★★★★★★☆☆×3
























『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』









image




アッパーにはマイクロファイバー素材が採用されています。













image




このアッパーは薄さと柔らかさの両立が成されており、非常に好感触。











前述した親指上側の若干の圧迫感以外にはほぼほぼ良好なフィット感を生み出してくれていました。















image




ここから生まれるタッチ感はシンプルそのもの。







薄さと柔らかさ、そしてマイクロファイバーらしいハリが若干残ったことで、ダイレクトにボールを感じられるタッチ感が得られていました。













image
image
image






アッパーに線上の加工は施されていますが、グリップ力は強いわけではないので、あくまでシンプル、かつダイレクトなタッチ感が特徴になっています。















【ボールタッチ】

★★★★★★★☆☆☆














image
image
image




また、ドリブルに関しても感触は同様。







シンプルかつダイレクトなタッチ感が、スムーズなドリブルを実現しています。















image
image
image




スパイクに強いボールグリップ力を求める、必要とする選手にとってはもの足らないかもですが、ボールが滑ることは基本ないので、個人的には上々といった感触です。













【ドリブル】

★★★★★★★☆☆☆
























『アッパー中足部 & トラップ、パス』







image
image




アッパー中足部にも同様のマイクロファイバーが採用。







シューレースはセンターに配置されています。













image




中足部のフィッティングも個人的には全く問題なし







違和感なくぴったりと、そしてしっかりとホールドされた状態で着用できています。















image
image




そして、パスやトラップもシンプルかつダイレクトな感触で、基本的には前足部と同じような印象を受けます。













image






特筆するようなパスパネルや、グリップパターンはない代わりに、違和感のない蹴り心地、トラップが実現されているのが、このX-FLY3 SLの特筆すべき点でしょう。































『アッパー後足部~内部 & シュート』











image
image




アッパー後足部にはアウトソール一体型のヒールカウンターを搭載。















image




このかかとも0014にとってはしっかりとフィット。





しっかりとかかとをホールドしてくれていました。

















image
image




ただ、前述した足首外側に若干接触する、食い込むような違和感もありました。





ここは素材の問題もあるので、仕方ないかなといったところです。















image
image






そして、キックに関しては特別問題になるようなことはなかったです。









image
image




蹴り心地も痛くない程度にダイレクトな感触で、個人的には好印象。















image
image
image






軸足も極端に滑るようなこともないですし、スムーズにキックすることが出来ると思います。















【キック】

★★★★★★★☆☆☆
































『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』















image






アウトソールには12本円柱スタッドを採用。





土、人工芝、天然芝に対応しています。















image






このアウトソールが今までのものも十分良かったのにも関わらず、さらに上をいく快適さとなっていました!















image




薄くしたにも関わらず反発性、屈曲性、突き上げ感、グリップ力を向上しており、走りやすく、鋭く機敏に動けるものとなっており、非常に好感触。

















image
image




そのため、当然ダッシュもスムーズ、かつ素早いですし、















image
image




ステップ、切り返しも機敏に動くことができます。













image
image




また、ターン動作に関してもスムーズに動くことが可能です。























image




このように、アウトソールは確実に機能性が向上したように感じました。











【スピード】

★★★★★★★★★☆

【アジリティ】

★★★★★★★★★☆


























『まとめ』





image




アッパー、アウトソール共にシンプルかつ快適なプレーを実現させる高機能性が特徴のX-FLY3 SL。









軽く、柔らかく、履きやすく、動きやすい、足にあうなら文句のつけどころの少ない、ハイクオリティなスパイクに仕上がっていました!















image






当然、この上のクラスのX-FLY3はこれのさらに上を行くクオリティ。









X-FLY3 SLも素晴らしいですが、X-FLY3のレビューも楽しみですね♪











総合評価

63/80




























ではでは(^_^)/












コメント

  1. やさ より:

    昨日、x15.1 HGを購入しました。
    今日は、練習だったので早速 練習場所である人工芝でプレーしました。いつもタビオのソックスを履いているので、今日も普通にタビオを履いてX15.1を着用したのですが、練習の途中から足の裏がとても痛くなってきて、タビオを脱ぎ、普通の切ってないソックスに履き替えました。すると、足裏の痛みが無くなりました。このタビオとX15.1の組み合わせで足裏が痛くなるのは、昔チームメイトにも起こっていました。これは、なぜでしょうか?
    タビオだから、こうなるのかなとか思ってしまい、トゥルーソックスならどうなんだろうなど考えています。0014さんは、どう思われますか?あと、Xの踵の浮く感じというのは、実際今日感じました。あれに関しては、クラフトマンセンターの踵補強やトゥルーソックスで直るものなのでしょうか?それについても教えていただきたいです。

  2. 0014 より:

    やささん
    タビオサッカー×X15.1 HGが原因かはわからないですが、足裏の過度の圧迫による痛みだと思われます。
    タビオサッカーが比較的足裏の内側縦アーチ、外側縦アーチをサポートする形状であること、X15.1 HGのエックスフレーム×パワーホールドシューレースが中足部内側縦アーチをホールドしやすいことが理由の根拠です。

    TRUSOXはアーチサポート機能はほぼ皆無なので、その辺りは解消される可能性が高いです。


    また、X15.1 HGのかかとが脱げやすくなるのは、タビオサッカーがかかとの生地が薄く、かかと回りの厚みが薄くなるからだと思われます。
    TRUSOXはシンでもクッションでも問題ありません。

    ちなみに、どちらもタビオサッカーのレビューに記載済みです。

  3. やさ より:

    返信ありがとうございます。
    Trusoxを履けば、足裏の痛みが取れそうですね。かつグリップも効いてくれて。Trusoxを履けば、踵の浮くというか滑るというかというx15特有のテックフィットによる踵の滑りも
    無くなりますかね?

  4. ワカロナ より:

    ほとんどの分野で及第点以上なのを見ると、さすが技術のアシックスって感じですね。

  5. 0014 より:

    やささん
    かかとの滑りは多少抑えられるとは思います。

  6. 0014 より:

    ワカロナさん
    あ、確かにそうなってますね笑
    気がつかなかったです笑

  7. やさ より:

    もしくは、クラフトマンセンターで踵補強をしてもらえば踵の素材が変わるので、滑りや浮く感じが0に近くなりますよね?

  8. 0014 より:

    やささん
    完全に抑えられるかは加工技術によりますが、大部分は抑えられるかと思います。

  9. けん より:

    初コメント失礼します。
    バサラシリーズの廃盤に伴い、この記事の「X-FLY3 SL」に変更するか新シリーズの「レビュラ」に変更するかで迷っております。
    0014さんのブログを拝見した感じでは、「X-FLY3 SL」の足幅が今まで履いてた人工皮のバサラより狭い感じですが、変更した際そんなに気にならない範囲でしょうか?
    アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  10. 0014 より:

    けんさん
    今まで履いていたバサラがどれなのかによって話が変わりますし、バサラのモデル名がわかったとしてもどこまでご自身の足に合っているのかがわからないため、答えようがありません。
    ただ、フィット感的にはレビュラV1ではバサラ101MDとは前~中足部が全く違う感触、構造ですし、X-FLY3 SLに関しては後も全く違う構造です。

    なので、足幅だけでいえばバサラ101MDからX-FLY3 SLへの乗り換え、レビュラV1への乗り換えはバサラ101MDの横幅をパンパンで履いていなかったのであれば可能ですが、その他に問題が出るかと思います。

  11. けんた より:

    初コメント失礼します。
    僕は中学でラグビーをしているのですが
    アシックスのDS-ライトX-フライ3SL
    を買おうか検討中です。
    理由は普段ナイキとアディダスのスパイクを履いてるのですがサイズは両方26,5cmで縦も横もいい感じにフィットして履けてます。でもアシックスは足の幅が広いので26.5を履いた方が良いのか26を履いた方が良いのか迷ってます。
    是非ともアドバイスをお願いします。

  12. 0014 より:

    けんたさん
    コメントありがとうございます!
    どのスパイクをどのように履かれているかで話は変わりますが、X-FLY3 SLは決して幅が広いほうではないです。
    サイズを下げたほうが良いかは、まず普段はいている履き方によると思います。

  13. Diadra より:

    すみません 質問です
    ds ライト X-FLY 3とレビュラ V2 SLで迷っています
    これまでもレビュラをはいていましたがどちらの方が良いでしょうか

  14. Diadra より:

    すみません X-FLY 3 SLです

  15. 0014 より:

    Diadoraさん
    それは触診しないとわからないです笑

  16. 荒田 より:

    ds light x-fly 3 slはガンガンhgで練習用として使えますか?

  17. 0014 より:

    @荒田さん
    いや、試合メインの方がいいですね‼
    兼用するならDsライト3かと!

  18. けーご より:

    すごく参考になりました!高校生でポジションはウイングなんですが、いつも使ってるのがレビュラ2v3なので、試合用のを買おうと思っているのですが、ウイングなので、ステップ、スピード重視でレビュラ2v2sl、無印x fly3とslのほう、比較するとどうなるのか教えて下さい。軽さだとfly3sl>fly3>レビュラなはずですが、レビュラにはDフレックスのねじれありますし。悩んでます。あと私は少し幅広なんですがxflyのほうがやっぱり幅広でしょうか?長文、質問攻めですいません、お願いします!

  19. 0014 より:

    @けーごさん
    参考になっているようでなによりです?
    そこはフィット感で選んでいただいて大丈夫な程度の話ですね‼️
    幅感は確かにX-FLY3が一番ましかもですね…

  20. どーん より:

    突然すみません。
    0014さんのTwitterを見てDSLIGHTX-FLY3SLを買おうと思いました。
    そこで普段DSLIGHTX-FLY3の25.5cmを履いているのですがDSLIGHTX-FLY3SLも25.5cmで大丈夫でしょうか?
    返信頂けると助かります。
    よろしくお願い致します。

  21. 0014 より:

    >>20
    ほぼほぼそうなると思います‼️

  22. ライン より:

    いつも参考になります!
    このスパイク練習に履くのはもったいないですか?練習は週に3日から4日くらいです。
    ちなみに試合ではx-fly3を履いてます。

  23. 0014 より:

    >>22
    土だと磨耗は激しいでしょうね、
    人工芝なら剥がれ防止加工は必須ですね。
    試合用とは分けるのが良いかと‼️

タイトルとURLをコピーしました