丸五 hitoeを2年使ってみたレビュー!

トレーニングギアアイテム

極薄の足袋シューズとして販売されている、丸五さんのhitoe。

今回、約2年ほど使用してみたので、


改めて新品と比較し、どのように変化しているのかを確認していきます

約2年ほど、週に数回は履いていたhitoe。

どのように変化しているのか早速レビューしていきます!

 

まずアッパーのホールド感が違う


まず見ていただければわかると思いますが

左が2年経過、右が新品のもので、かなり緩くなっているのがわかります

逆に言うと、新品時はこんなにタイトだったんだ…と感じるくらい別物


なんなら、指先挟んで着用することが多いからか、指先回りが変形しているのもわかります

ホールガーメントによるニット縫製なので、この2年で緩くなるほど馴染んでいます


甲部も履き口も2年で緩くなっていますが、緩くても普段履きなら全然問題なし

もともと足を支えるシューズではないので、破れるまで意外と履けるのはhitoeの良いところですね

フィット感もまるで別物


これだけ緩くなっているので、2年使用のhitoeはかなり緩い感覚

よく言うと馴染んでおり、サッと履けてパッと出れる履き心地

逆に新品はタイトで、比較すると少し窮屈にも感じます


特に履き口周りのニットも伸びているので、2年経過したhitoeの履きやすさは非常に○

足袋の形をしたサンダル、くらいの感覚でサッと履けるシューズに変化しています

スパイクやコンフォートシューズでこれをするのはNGですが

足袋、hitoeだからこその変化を楽しむことも可能でした


ちなみに比べると、2年も経過すると色褪せも結構出ていた模様

そんなに洗う回数は多くなかったので、日焼けによる色落ちかなと思います

靴底も摩耗で変化あり


更に靴底や、中敷きにも変化が見られます

といっても、中敷きはそこまで大きな変化はなく


足の形に変化していたり、へたっていたりはするものの

アッパーほど摩耗、緩くなっているイメージはありません

とはいえ、表面のロゴが消えたりと、色々摩耗はしています


アウトソール、靴底もかなり摩耗が進んでおり、丸みのあった形状は削り取られています

元々あった凹凸やグリップは摩耗で減じていますが、感覚的にはまだまだ履ける印象


中足部域もまんべんなく減っており、内側の土踏まずはそこまで摩耗してない感じ

自分でいうのもあれですが、割とまともに削れていると思います


あえて言うなら、前足部はやや外側中心に減っているのはイレギュラー

僕の場合は諸事情でこう減っていくのですが、足袋は比較的拇指側も削れやすくなっています

何もしていない普通の靴だと、もっと偏りが出やすいので、補正はされてる印象


基本的に靴底は摩耗が進むと、その人の身体の負担になることが多いので

この靴底という観点でいえば、hitoeを2年使うのは少し難しいかもしれません

アッパー部分は2年経ってもいけるので、靴底をどう捉えるか、ですね

まとめ


今回は約2年、履いてきた丸伍さんのhitoeを新品と比べてみました

改めて比べると、かなりアッパーは緩く、ソールは摩耗していました

比較的買い替えする必要性が低い足袋ですが、それでも時々買い替えはした方が良さそうですね

 

pr

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました