タビオ フットボール足袋 レビュー!

タビオ

本日はタビオのフットボールソックスの一つ、フットボール足袋のレビューです。

フットボール用ソックスは5本指、ソールパッドとありますが、足袋型が最もバランスよく出来ている1足。

図20

基本的な機能性、スペックに関しては上記に掲載。

早速レビューしていきます。

足とのフィット感

図19

まずソックス自体を履いてみて感じたのが指先の生地の薄さ

薄すぎるということはないのですが、微妙に五本指タイプやノーマルタイプよりも薄く設計されている印象で、薄柔らかいフィット感で好感触

20181217_131407

感覚的な部分では五本指よりはわずかに指先のフィット感は劣る一方、シューズとのフィットに影響が出にくいのが嬉しい所。

個人的には総じて足袋型の方が好感触なものとなっていました。

シューズとのフィット

図18

シューズとのフィット感については、概ね問題ない印象を受けます。

五本指タイプは足へのフィット感が良い一方靴へのフィット感がイマイチで、ノーマルはどちらもそれなりという印象だったのですが、足袋形状は足へのフィットも靴へのフィットも問題なく、かなり良いように感じました。

図17

シューズとのフィット性は若干指先周りにゆとりが出来やすいかもしれませんが、概ね普通のサッカーソックスと変わらない履き心地で着用する事が可能に。

足とのフィット感、靴とのフィット感も良いソックスに仕上がっています。

グリップ性

図9

グリップ性、足裏のラバーグリップに関してはしっかり効く印象。
グリップを売りにしたソックス程ではありませんが、適度に効くグリップ性が好印象なものに仕上がっています。

図3

加速や切り返しといったシーンでも、シューズ内のズレを適度に抑えてくれるので、より快適にストレスなくプレーしやすくなっているのが嬉しい仕様。

ソックスと足のズレもなく、グリップ性はバランスよく丁度いい具合に仕上がっている感触です。

図5

ちなみに指周りの動かしやすさに関しても文句なし。
五本指の方がより独立してスムーズに動きますが、足袋でも一般的なソックスより動きやすく、またバランスの良い印象は受けました。

サポート性

図15

中足部のアーチサポートに関しては、適度な締め付けで個人的には丁度いい感触。
一般的なソックスでは体感できないアーチのサポート感が特徴となっています。

20181217_131424図14

一方で、通常のソックスよりは大分強めに圧がかかる、サポート感のある中足部なので、人によっては履き始めに違和感、引き攣るような痛みが出る可能性も無くはない印象。

ただ、しっかり中足部を固定しつつフレキシブルに動かすための仕様なので、しっくりくる人も多そうなサポートになっていました。

通気性

図7

通気性に関しては、五本指タイプには若干劣るものの、十分すぎるほどに快適な印象。
汗の溜まりや蒸れ感もかなり少なく、一般的なソックスと比べると非常に快適です。

図8

同じ高機能ソックスの中でも、フットボール用の中ではかなり通気速乾性に優れているのがタビオ フットボール足袋の一つの強み。

勿論、通気速乾性にステータスを振り切ったランニング用ソックス等であれば、更に通気性の高いものはあったりしますが。

20181217_131422

このフットボール、サッカー&ラグビー用に調整されたフィット性、耐久性、グリップ性、サポート性に加えての通気性は、他にはなかなかないものに。

汗をよくかく方でもストレスなく使用できそうなソックスとなっていました。

まとめ

・足に吸い付く、レベルの高いフィット感
・高い耐久性
・ストレスレスなグリップ力
・しっかりめのアーチサポート
・スパイクとのフィット感も変えにくい
・アーチサポートは人によっては履き始め、少しきつく感じるかも
20181217_131413

履き心地、高いパフォーマンスを追求したタビオのフットボール足袋 ソックス。

履き心地、フィット感、耐久性、グリップ性、通気性に強みのあるソックスになっていました!

図1

タビオのソックスの中でも、フットボール用としては最もバランスがとれており、万人に勧めやすい製品となっている足袋タイプ。

価格も2200円と、高機能ソックスの中では高くない部類になるので、試したことの無い方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。



「靴下屋」の公式オンラインストア〜Tabioでのご購入はこちらからどうぞ



コメント

  1. かよさほ より:

    エックスフライ4はいつ頃値下がりしますか?

  2. 0014 より:

    @かよさほさん
    まだまだ先だと思います(笑)

  3. ケム より:

    タビオフットボール足袋はかかとのフィット感は
    タビオフットボールノーマルに比べてどうでしょうか。


  4. 0014 より:

    >>3
    体感上は五本指に近く、ノーマルタイプよりもフィットする印象です

  5. BB より:

    足のサイズが25.5cmなんですがSサイズでもいけますか?

  6. 0014 より:

    >>5
    場合に寄りますが、一応セオリー的には25~27ですね。
    大き過ぎたら23~25でしょうか。

  7. BT より:

    五本指試しましたが、フットサルシューズがフィットし過ぎているので、小指の圧迫が凄く
    て断念しました。足袋型は、五本指よりも圧迫感は軽減されているのでしょうか。

  8. 0014 より:

    >>7
    タビオのフットボール五本指はサッカー用の中でも指先は厚み結構でる方ですね。
    足袋だと大きく解消されるので、タビオで選ぶのならそちらになるかと思います

  9. BT より:

    ありがとうございます。参考になりました。

タイトルとURLをコピーしました