プーマ プーマキングプロ HGを試着! ファーストインプレッション

プーマ 着用感想&紹介記事









先日訪れたKAMO梅田店さんにて、













20190610_202413










プーマの最新サッカースパイク、プーマキングプロHGを試着させていただきました!







Mさんありがとうございました!















20190610_202408












今回は復刻ということで、ブラックアウトでの登場。







価格はプラチナムと呼ばれるトップモデルのFGが24000円程度、今回試着したプロと呼ばれるミドルモデルが13000円程度。





元フランス代表、アンリ監修の一足です。















20190610_200657










そしていざ実際に試着!







ぶっちゃけ、サッカー的な話で言うとこの価格でこれか!という印象。

















20190610_200710










試着した感覚では足幅E~2E程度、つま先回り高さ標準、かかと幅標準、甲高さやや低めくらいかなという印象。











とにかくレザーのクオリティがこの価格でこれか!と思うほどに素晴らしい一足というのが第一印象。























20190610_200713










特に前足部~中足部辺りとかなり広範囲に採用されているので足馴染みも抜群。







厚みは極薄という訳ではないですが、適度な厚みでソフトさと繊細さ、柔らかさを兼ね備えたカンガルーレザー。















20190610_200746








クッションフォームも伸び止めとしてプロは比較的きっちり入っている印象。







ただ、それが硬さや厚みにはつながってはいないので、このレザーアッパーはかなり好感触です。

















20190610_200722
20190610_200718












中足部も比較的柔らかな人工皮革が採用され、フィッティングに違和感は感じない印象。







インサイド、アウトサイド共に個人的には好感触。



















20190610_200726












また、甲高幅広には厳しいですが、甲部は適度な伸縮性を持ったニットメッシュに。







僕はやや甲高に入るかどうかという感じなのですが、高さ的にはギリギリピッタリで着用できていました。



















20190610_200729










一つだけフィッティングで個人的に気になる部分を挙げるならシューレースホール部分。





最上段インサイド側はシューレースが捻じれたりしていると圧迫感につながることもあったので、きちんと結ぶ必要はあったなと思いました。

(※エックス18でもあったようなシューレースでの圧迫、接触です)



















20190610_200735










かかとに関しては他プーマのHGモデルに比較的近い印象ですが、他同価格帯よりも裏材は柔らかな印象。







個人的にはプーマの他のHGよりも違和感なく着用出来、強度も問題ないように感じます。





















20190610_200751






そしてアウトソールはウレタン樹脂製の耐久性に優れたHGソールを搭載。





土、人工芝、天然芝に対応しています。





















20190610_200754
20190610_200756








このソールに関しては今回屈曲性も悪くなく、突き上げもなく、利便性にも優れているソールに。







際立った特徴はないのですが、使用に際し危ないとか、摩耗しすぎるとか、硬すぎるとかそういったことのないソールに仕上がっています。























20190610_200703














このソールによる重量はやはりしっかりあるようで、重量感は決して軽くはないものに。







とはいえスピードやアジリティを重視するような選手でなければ十分履けそうな重量で、フィッティングモデルと考えれば全然問題ないくらいの重量に。

(※ラグビーだともっと軽い方が好まれそうです)





















20190610_202428














そしてこのスパイク、価格が13000円程度というのがアツいポイント。





中学~高校サッカー部の試合用から、いい練習用として活躍しそうなスパイク位のクオリティは持ち合わせているので、プーマの中ではかなりオススメできるスパイク。

















20190610_200700












勿論シリーズ的にモナルシーダやDSライトはまず先に試してほしいですが、プーマで部活生が使うスパイクだと、まずこれを試着してみてほしいと思えるスパイクでした。

(※FGはもっとタイトで軽量で高反発なスパイク。これもバランス次第で良い感じでした)

























ではでは













自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら























コメント

  1. たいせい より:

    これから夏に入っていくので、黒は避けたいところです。黒好きなのですが…
    新色期待です…

  2. 0014 より:

    >>1
    後で履くという手もありますよ?(笑)

  3. アレ より:

    TTモデルは試着しましたか?

  4. 0014 より:

    >>3
    すみません、してないです

  5. キーパーかめ より:

    フューチャーの27cmで足幅はいけそうですか?

タイトルとURLをコピーしました