プーマ プーマキング プラチナム FG/AG レビュー!

プーマ 着用感想&紹介記事

本日はプーマからついに復刻した最新サッカースパイク、











20190611_075335








プーマキング プラチナム FG/AGのレビューです!





あの名品、プーマキングを現代版にリニューアルした完全新作。













20190611_075338








キングらしいあの上質なレザー、足馴染みの良さは継承しつつ、よりハイスピードなプレーにもしっかり対応できる仕様にバージョンアップされた今作。





早速使用してきましたので、レビューしていきたいと思います!

(※プーマキング プラチナムの機能性詳細はこちら



















『足型』











20190611_075353






足幅D~E程度、つま先回り高さ標準、甲高さ標準~やや低め、かかと幅標準~気持ち狭めとなっています。















20190611_075358








0014は今回いつも通りの25.0㎝をチョイス。





サイズ的には問題なく着用可能、幅感的にはぴったり~伸びたら緩そう、甲高さはぴったりという印象です。















20190611_075349








そして履いた感触は薄く、柔らかく、ピタッと足に吸い付くようなフィット感が印象的。







全体的に柔らかく、足に沿うように馴染んでくれるのが心地の良いものに仕上がっています。















【フィット感】

★★★★★★★★★☆×3
















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』











20190611_075404








まずアッパー前足部にはプラチナムカンガルーレザーが採用されています。















20190611_075410






このレザーのフィット感はピタッと足に沿うように、適度な薄さのレザーが張り付くかのような感触。







きめ細やかなカンガルーレザーが吸い付くようにフィットするのが印象的です。





















図16








そしてこの前足部でのタッチ感は至極シンプル、でもそれが良い!感触。











昔ながらのレザーの感触という印象で、シンプルなのですが繊細なタッチ感が非常に心地の良い感触です。



















図4








この前足部はノンステッチ、クッションフォームが最低限入ったレザーですが、基本はレザーの繊細さが際立つタッチ感

















図13








現代的なノンステッチのフラットなタッチ感、そこにクラシカルなレザーが組み合わさり、非常に心地の良いタッチ感に仕上がっていました。















【ボールタッチ】

★★★★★★★★★☆














20190611_075401


図8










そしてそれはドリブルに関しても非常に好感触









繊細さが際立つタッチ感にスピード、グリップ力のあるソールがかなり好感触。























図3







タッチ感は素足系のスパイクに近く、ソールはスピード系寄りの高反発かつグリップの効くソールに。







加速性能やキレもよく、ドリブラーにも好まれそうなものに仕上がっていました。















【ドリブル】

★★★★★★★★☆☆
































『アッパー中足部 & トラップ、パス』













20190611_075413


20190611_075423








アッパー中足部、甲部にはニット素材を採用。





他部位にはカンガルーレザーが採用されています。

















20190611_075415


20190611_075418


20190611_075425








このアッパー中足部のフィット感もレザーの薄く、ピタッと沿うようなフィットが好感触









甲部のニットも設計がやや低めの設計、かつ伸縮性にも優れているので甲部に沿うようにピタッとフィットする感触を受けます。















図20


図19










そして実際にトラップ、パス等ではシンプルながら、そのダイレクトなタッチ感が好感触







中足部インサイドは縫製も多いので思ったほど繊細さはないですが、それでも十二分に良い感触。













図18
図17










そこそこ薄手でダイレクト、違和感のないタッチ感はかなりいい感触でプレーすることが可能に。







このレザーのタッチ感の良さはプーマキングの一つ良い所だと思います。



























『アッパー後足部~内部 & シュート』









20190611_075431






アッパー後足部、かかとにはヒールカウンターを搭載。







裏材には柔らかな人工皮革を使用し、足当たりの良いモノに仕上がっています。

















20190611_075420










このかかとのフィット感は適度なソフトさ、柔らかさと強度でしっかりホールドしてくれる印象。









起毛素材とクッションでふわふわに柔らかいとか、逆にゴリゴリに硬いということもなく、至極快適に着用できました。















図15
図14












そしてシュート、ロングボールに関しては違和感のない蹴り心地







甲部はニットだけなので、かなりダイレクトにボールを感じられ、力が伝わる感触に。



















図12










蹴り心地は総じて良く、レザー部分もニット部分も繊細さを兼ね備えつつ、ニット部分はよりダイレクトに。







軸足に関してもブレード状の六角と円柱が組み合わさり、ブレのない印象。

















図10
図11










特筆すべき目新しい機能性や、変わった蹴り心地等はありません。







でもシンプルに良い、違和感のない蹴り心地。

それがプーマキングの良い所でした♪



















【キック】

★★★★★★★★☆☆
































『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』











20190611_075438






アウトソールには円柱とブレード状の六角スタッドを搭載したFG/AGソール、ラピッドスプリントフレームを搭載。





超軽量性を実現しています。













20190611_075440
20190611_075443
20190611_075445










今回0014は遅ればせながらこのラピッドスプリントフレームを初体感。





スピード、キレ、ターン等、どの動きをとってもかなりハイレベルな印象を受けました!















図6










スピードに関してはソール自体のやや強めの反発性と適度に強めのグリップ感が好感触で、グリップの割に抜けもよく、走りだしからトップスピードまで軽快













図9







キレ、ステップに関してもエッジ付き円柱スタッドによる適度なグリップと違和感のないスムーズな動き、そこに加えてブレード六角スタッドのしっかりとしたグリップも合わさり、キレ感もかなり良い感触。





















図5








ターンに関しても後、前が円柱ベースなため、変な引っ掛かりもなし。





スムーズに抜け、違和感のないターン性能を発揮しています。





















図2図1







この反発性、グリップ力は天然芝でこそ最大の力を発揮するような印象。





スピードやステップ、キレを重視するプレーヤーにもおススメできる一足に仕上がっていました。

(※ただ、アッパーの伸びはあるので、へたった時が心配。あくまでフィッティング重視+スピードという感じです)



















【スピード】

★★★★★★★★★☆

【アジリティ】

★★★★★★★★★☆




















『まとめ』













20190611_075337










プーマの復刻スパイク、プーマキング プラチナム FG/AG。







そのクラシカルな良さと最新技術を組み合わせた、ハイスペックな機能性を体感することができました!

















20190611_075340






マルチに使える最高峰スパイクがアシックスのX-FLY4やミズノのモレリアネオ2、レビュラ3エリートなら、こちらはプーマの天然芝試合専用決戦兵器。

















20190611_075342






人工芝も一応対応していますが、基本は天然芝で是非試してもらいたい一足。







パフォーマンスの持続に関しては上記の最高峰スパイクよりも短いですが、さらに反発性、グリップが欲しい場合には是非検討してみてほしいスパイクでした♪



















総合評価

70/80
































ではでは















自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら

























コメント

  1. クリロナに憧れる人 より:

    このスパイクできる!!
    と、思っていまいました(笑)
    これはONEやフューチャーよりも良さそうですね( ゚д゚)
    こんな感じのHGも出てくれればいいんですけど、、
    (プーマはHGのソールはちょっと難ありですけどね(笑)

  2. 0014 より:

    >>1
    お久しぶりです‼️
    個人的にはキングがナンバーワンでしたね(笑)
    HGはなかなか、、(笑)
    頑張ってはいますけどね‼️

  3. クリロナに憧れる人 より:

    >>2
    お久しぶりです!
    私生活が落ち着いてきたのでどんどんコメントします(_・ω・)_(笑)

  4. より:

    今まで履いてきた革のスパイクでランキングをつけるとどんな感じか教えてください!

  5. かだ より:

    モナルシーダのソールとティエンポのソールどちらの方が削れやすいですか?

  6. 真中 より:

    0014さんは同じ種類の色違いのスパイクを履くカタカタ履きについてどう思いますか?
    同じ物だから問題ないか?
    それともシューズに微妙な誤差があるからやめた方がいいのか?

  7. 0014 より:

    >>4
    ありすぎてつけれない&どういう評価をすればいいのか難しいです(笑)

  8. 0014 より:

    >>5
    SELECTとかが一番耐久性があるでしょうね

  9. 0014 より:

    >>6
    基本大丈夫だと思います
    工場が違うとかなるとまたわからないですけど、その程度の誤差は通常でも起きていると考えます

  10. アラジン より:

    キングプラチナム気になっているのですが、感じ的にフィッティングが似ているスパイクはありますか?
    縦のサイズ感はどんな感じでしょうか。

    モレリアやエクスフライ4の26.5㎝を履いています

タイトルとURLをコピーしました