アシックス ウルトレッツァ レビュー!

アシックス 着用感想&紹介記事

本日はイニエスタ選手着用のあのスパイク、













20190903_064449






ウルトレッツァのレビューです!







ウルトレッツァはフィット、ターン、スタミナを兼ね備えたサッカースパイク。



























イニエスタの要望を聞き、包まれるようなフィット感を実現。





そこにアシックスのより長く、安全に、高いパフォーマンスを発揮するためのギミック、イニエスタ選手のプレーを引き出すギミックを詰め込んだ一足。













20190903_064447






早速レビューしていきたいと思います!

















『足型』











20190903_064510






足幅D程度、つま先回り高さ標準、甲高さ気持ち低め、かかと幅標準~気持ち狭め程度となっています。













20190903_064514




0014は今回いつも通りの25.0㎝をチョイス。







サイズ、幅感等、ちょうどいい感触で着用できています。















20190903_064458










全体的なフィッティングとしては非常にソフトな感触が顕著。







適度な厚み、足全体をすっぽり包み込むようなフィット感で、ホールド性も兼ね備えられているアッパー素材に仕上がっています。















【フィット感】

★★★★★★★★★☆×3


































『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』









20190903_064518






まずアッパー前足部にはプラチナムカンガルーレザー×硬化プリントが採用されています。



















20190903_064518










この前足部のフィット感は適度な厚みとソフトさで、足に吸い付くようなフィットという印象。







ピタッと足に沿い、馴染む。





それでいて伸びすぎたりもすぐになく、レザーの柔らかな足馴染みが長く続くフィット感に仕上がっていました。

















図12








そしてタッチ感に関してはレザーの繊細さ、ソフトなタッチ感が混在









比較的繊細さが強みではありますが、薄くて柔らかいというよりはソフトなタッチ感。













図8










濡れた状態でもボールが滑ったりすることも特別なく、違和感ないシンプルなタッチ感。







ソフトなレザーのタッチ感が存分に味わえる一足に仕上がっており、個人的には非常にやりやすい印象を受けました。





















【ボールタッチ】

★★★★★★★★★★












図11
図10








そしてドリブルに関してもこのソフトなタッチ感が効果を発揮。







ソフトで吸い付くようなタッチ感に加え、HG5㎜の加速力、違和感なくスムーズな動きを実現するソールがベストマッチしている印象。













図7








スッとスムーズに加速し、タッチはソフトで正確さが増す感触。







左右への切り返しやターンも、違和感なくストレスなく、スピーディー。















図6






スパイク自体の重量はそこまで軽くないですが、履いてしまえば感じない、それくらいフィッティングの良さ、動きやすさが好感触









ドリブラーの選手にもお勧めしたいスパイクに仕上がっていました。



















【ドリブル】

★★★★★★★★★★
























『アッパー中足部 & トラップ、パス』









20190903_064527
20190903_064533








アッパー中足部以降にはメッシュベースのネクスキンを採用。







ホールド感と足馴染みの良さを兼ね備えた素材です。

















20190903_064530












この中足部のフィット感もソフトさがあり、かつホールド感も失われていない感触。







ガチっとホールドするような感触ではなく、ふわっと足に馴染んでくれるフィット感がまずは顕著です。

















図16










そしてパス、トラップの感触は違和感ない程度にソフト、でも繊細さも残っている感触。







全面3㎜のクッションフォームがフィッティングだけでなく、タッチ感、パス、トラップにも影響が出ている模様。















図15
図14






違和感のないスムーズなトラップ、パスでありつつ、適度なクッション性でボールをしっかりと収めやすいのが印象的。









この全体的にソフト、でも繊細さもあるコントロール性、タッチ感がパスやトラップでも活きている感触を受けました。

























『アッパー後足部~内部 & シュート』







20190903_064541










アッパー後足部、かかとにはヒールカップを内蔵。







しっかりとした強度のあるカップで、かかとをきちっとホールドします。



















20190903_064543












このかかとのフィット感はX-FLY4系よりかはややDSライト系に近い印象。







ソフトで柔らかな起毛素材とクッションフォームが、足を優しく包み込むようにフィットする感触です。













図13










そしてロングボール、シュート等の蹴り心地に関してはちょっと変わった印象









個人的にメナスのHG10㎜は意外といけるのですが、今回のHG5㎜は慣れが必要でした。















図19
図18










ただ、蹴り心地自体に違和感はなく、シンプルさが際立つ感触。









なれれば蹴り心地、軸足の踏ん張りも全く問題ないですし、個人的には問題なし。















図17








加速力や疲労軽減を促すヒールアップ構造は軸足からの蹴り心地、蹴りやすさの部分には少し癖を残す印象。





なれれば問題ない印象だったので、練習用にウルトレッツァクラブ、試合用にウルトレッツァAIという使い分けが出来ればいいのかなと思いました。















【キック】

★★★★★★★☆☆☆






















『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』













20190903_064551
20190903_064619








アウトソールには土、人工芝、天然芝で使用できるナイロンぺバックスベースのソールを採用。









かかとにはフューズゲルを採用し、HG5㎜のヒールアップ構造が採用されています。





















図3






このソールはセーフティ、かつパフォーマンスの高いソールという印象を受けるものに。







鬼のようなキレ味、スピードという感じではないですが、適度なクッション性があり、加速力、キレ、スピードのバランスが良い印象。

















図4






前方向への加速力はHG5㎜もあり、スムーズに違和感なくスピードに乗れる感触で、



















図5




左右への切り返しやステップ、ターンは非常にスムーズで違和感なく流れるような動きを実現。















図9








おまけに下肢全体への衝撃、疲労感の緩和は思った以上に感じられるものに仕上がっており、毎日の使用も推奨したいものに。



















図2






このスムーズな加速力、全方向への流れるようななめらかな動き、衝撃の緩和という三つの機能が組み合わさっているウルトレッツァ。









このスパイクは他にはない独特の良さがあると個人的には凄く思います。















【スピード】

★★★★★★★★☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★★☆☆












『まとめ』











20190903_064456










イニエスタシグネチャーモデルとなるウルトレッツァ。





そのソフトなフィット&コントロール、機動力、安定感をしっかりと感じる事が出来ました!















20190903_064500












全てにおいて高い水準のパフォーマンスを発揮するウルトレッツァ。







X-FLY4、DSLIGHT ACROSに並んでいいスパイクだと確信が持てたので、是非皆さんも一度試してみてくださいね♪































総合評価



70/80
































ではでは









一番大事!? 激安お買い得情報!











絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法











スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!











ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!











どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事











プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法











大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本











0014厳選 本当に良いと思ったスパイク

















































商品番号 1103A020-750



コメント

  1. 真中 より:

    0014さん的にはウルトレッツアとXfly4を比べた場合、トータルで良い方はどちらになりますか?

  2. サッカー大好きマン より:

    私はウルトレッツァはとても楽しみ&期待してただけに、この仕上がりには本当にがっかりでした。。XFLYのが、というより比べるのもどうかと、というレベルじゃないですか?

  3. 0014 より:

    >>1
    どちらにも良さがあると思っているので、単純比較は難しいです。
    ただ、一瞬のパフォーマンスはX-FLY4ですね。

  4. 0014 より:

    >>2
    僕も出来上がったサンプルをみて、触ったときは「日本人的にはウケの悪そうな、悪くないんだけど…」という印象を持っていましたが、履けば見方が変わりました。
    X-FLY4とはまた違う良さがあります。

  5. ロメロ より:

    ウルトレッツァレビュー待ってました❗️x-fly4との棲み分けはサイドやフォワードなどスピードを求めるプレーヤーはx-fly4でイニエスタの様なセンターMFでパスやターンを中心に行うならウルトレッツァが向いているという事でよろしいですかね❓

  6. カキクケコ より:

    記事と関係なくすみません。プロのサッカー選手で試合でアルファスキンソックス履いてる選手いますか。

  7. 0014 より:

    >>5
    お待たせしました‼️
    そんなに住み分けするようなスパイクではないですが、無理して分けるならそうですね

  8. 0014 より:

    >>6
    外から見てわかりづらいのでなんとも…

  9. コーター より:

    天然皮革の伸びを考えると足幅が何Eのひとまでなら
    いけるとかありますか?

  10. 0014 より:

    >>9
    それも考慮して記載してます、基本的には

  11. にこにこ より:

    いつも大変参考にさせて頂いてます。
    ウルトレッツァは値引きされない商品なのでしょうか?
    今後の予想で構いませんので教えて下さい。

  12. 0014 より:

    >>11
    いつもありがとうございます
    せいぜいやっても30%までのことが多いと思います。
    もしかしたら、下がらない可能性も割と高いです。

  13. としまる より:

    センターバックをやっているんですけど、ウルトレッツァかXfly4のどちらの方がオススメですか?
    また、ウルトレッツァとXfly4は足の形に変わりはないですか?

  14. 0014 より:

    >>13
    どちらも良いところがある一方、フィッティングは変わるので、まずは試着をしてみてください‼️

  15. 激安情報 より:

    こんにちは。
    いつも楽しみに拝見しております。
    ウルトラッツァが激安になっているのを発見しました。
    jリーグオンラインストアで、期間限定ですが50%OFFで販売しています。
    納期が二週間と時間がかかりますが、まだサイズも残っているので、おすすめです。
    よろしければ一度見てみてください。

  16. 0014 より:

    >>15
    スミマセン、確認できませんでした、、

タイトルとURLをコピーしました