TAIKAN CORE ソックス レビュー!

Taikancore

本日は、履くだけで足本来の機能が戻るソックス




8c9d42a7-s



TAIKAN CORE ソックスのレビューです!


TAIKAN COREはロングタイプとショートタイプの二種類が展開されているスポーツソックス。






333c9dc8-s




サッカーでもラグビーでも使用可能なソックス。



早速レビューしていきたいと思います!









『使用感』





20191129_152422





まず足入れした時のフィット感ですが、ここに関しては抜群に良いものに。





20191129_152445





下手な五本指のような指先のつまりもなく、足にピタ―っと馴染むフィット感



適度なサポートと違和感のない、足に忠実に沿うフィット感が素晴らしい

ソックスに仕上がっています。







20191129_152430
図17






そして特許取得済みの足裏反射構造が抜群に効いているものに!



これが予想以上すぎて驚きでした笑










20191129_152442
図16





前に体重がかかった際にグッと指が使える感触を受けるソックスになっており、スピードの部分で一番大きなアシストがかかるものに。




ギュンギュン進むスピード、キレのあるアジリティが発揮されるソックスになっており、ここは是非とも体感してほしい部分となっていました!









20191129_152436
図14





また、グリップに関してはやはり最低限といったものに。



TRUSOXやTAPEDESIGN等に代表されるハイグリップソックスとは比べ物にならないくらい弱めのグリップ力ですが、シューズがしっかりとフィットしていればズレは気にならないものに。






図12



かかと部分はある程度効くので、大きな縦ズレ等はない印象です。









20191129_152440
図15





そして土踏まず部分のサポートや、アキレス腱回りの足底筋群へのサポート、横アーチのサポートはそこそこといった所。



強烈なサポート性ではなく、適度なサポートで違和感なく、きつすぎない緩すぎないフィット感で着用することが可能となっていました。












20191210_164146
20191129_152433





シューズとのフィット感、相性についてはぼちぼち。



とはいえ指先はマチがありすぎて指幅が広くなりすぎるという事もなく、かかとが薄すぎて抜けそうになるという事もありません。




変わった五本指ソックスや、一般的な普通のソックスよりは断然良い印象です。









図13





足へのフィット感が抜群に良く通気性にも優れており、靴とのマッチもそこそこあり、なにより抜群のスピード、踏ん張りを発揮するTAIKAN COREは隠れた名品。




個人的には



スピード&アジリティのTAIKAN CORE




バランス&パワーのリアライン





シューズフィットとグリップのTRUSOX


この3足があれば、どれかは気に入るはずだと思いますし、










333c9dc8-s



僕自身は試合用でこの3足のチョイスは、非常に悩む所。


普段履きも兼ねられるのはTAIKAN COREのみ。




それぞれに良さがありますが、TAIKAN COREのスピードアップはかなり捨てがたい所です…笑
(※そしてTAIKAN COREにバランスアップも内包されているので、これがまた難しい…)













『まとめ』



20191129_152424




足本来の機能性が戻るTAIKAN CORE。



その素晴らしさを存分に体感することが出来ました!














正直紹介した時点では期待はしていたものの、どこまで効果があるのかは半信半疑だったものに。



ただ、履いてみて使ってみると、そのフィット感と機能性のすばらしさをしっかりと感じ取ることが出来ました










それは、6 ヶ月ぶりに出場したフットサルの試合でのことでした。対戦相手とボールを奪い合う場面。相手は元J リーガー。いつものように競り負けてしまうと思いながらぶつかり合い、次の瞬間、ボールをキープしていたのは相手ではなく私でした。サッカーに明け暮れていた学生時代、どれだけ体幹を鍛えても競り合いに弱かった私にとっては、衝撃的な出来事だったのです。

 その時に履いていたのが、当時縁あって販売に携わることになった《高機能5本指ソックス》でした。そのコンセプトは、足指を自由に動かし余計な負荷をかけないようにするというもの。半信半疑で試しに履いてみたところ、思わぬ効果を実感し、「もしかしたら5本指ソックスってすごいのかもしれない」と思うようになりました。

 その後、色々な知人に履いてみてもらったところ、「躓かなくなった」「猫背が直った」「頭痛がしなくなった」といった感想が届き、靴下だけで全身に効果が現れることに驚きました。それと同時に、足指を使えていないことが身体にどれだけの影響を及ぼしているのか、足指を使うことができたらどれほどのパフォーマンスアップが可能なのか興味がわき、足指と身体の機能について知識を深めながら《高機能5本指ソックス》の改良に着手しました。

足指袋の長さを調整し、パイルクッションをなくすなど、足指をより自由に動かせるよう設計した2代目5本指ソックスは《5本指革命》と命名。アスリートだけでなく、立ち仕事の多い方や高齢者など、様々な方に履いていただき、効果を実感してくださった方もたくさんいらっしゃいました。

 一方で、多くの方に履いていただいたからこそ、「足指袋の長さが合わない」「小指に違和感がある」等々、改善すべき点も浮かび上がってきました。気になる感想をいただく度に、その原因を探り、専門家の意見を伺いながら課題を明確にしていきました。協力していただいた方々は、行動解析の専門家や理学療法士、スポーツ整形外科、トレーナーといった多岐にわたる分野で活躍しており、そうした多様な視点を取り入れながら、5本指ソックスの可能性を追求していったのです。

 また、商品開発の過程で痛感させられたのが、設計を具現化する製造技術力の重要性。理想のイメージ通りの商品をつくるために、糸開発メーカーにお話を伺ったり、全国の靴下工場に問い合わせたり、時には実際の製造工程を見せていただいたりと、より高い品質を求めて走り回りました。

 そうして生まれたのが3代目5本指ソックス、履くだけで体幹が整う《TAIKANcore》です。足首を固定する機能も加えた特許技術で、より良い形で足指を使うことができるようになり、フィット感も増しました。一度履いたら手離せなくなったというリピーターのお客様も多く、取扱店も増えてきています。

 足指を使えていないなんてもったいない!私がフットサルの試合で感じたあの感動を一人でも多くの人に体験してほしい!そんな想いでこれからもチャレンジを続けるつもりです。


株式会社桜羅コーポレーション

代表取締役 宮元紀昌





開発兼社長のメッセージも、自身がプレーヤーだからこその目線で、モノづくりをしているのが印象的な文章に。




個人的にも

もっとスピード、アジリティ、パワーを発揮したい選手

に是非おすすめしたい一足でした♪








3000円で良いスパイクは買えないけど、ソックスなら良いモノが買えるので、是非ソックスも試してみてくださいね♪








ではでは





一番大事!? 激安お買い得情報!








絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法








スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!








ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!








どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事








プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法








大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本









0014厳選 本当に良いと思ったスパイク






















 



コメント

タイトルとURLをコピーしました