エヴォスピード1.2 HG トリックス 感想

プーマ 着用感想&紹介記事

本日は、



image




evoSPEED1.2 HG トリックスのインプレです!(*´ω`*)







使用グランドは、



image




晴れた土~湿った土のグランドです!







今回のエヴォスピード1.2 HG トリックスは正直かなり期待はずれではありました( ̄▽ ̄;)笑

ただ、局所的には使えるのでまずまずといった感じです笑



基本的に湿った土のグランドでの使用感を先に書き、後の方に晴れた土、人工芝での役立たずっぷりを書くのでご注意を笑









では、早速見ていきます♪





エヴォスピード1.2 HG トリックスの基本的な性能はこちらの記事になります。





image




まずアッパー前足部のフィット感ですが、マイクロファイバーにしては相当柔らかいフィット感になっています♪



image




単一構造のマイクロファイバーですが、adidasが昔採用していたスプリントスキンのような硬さは全くなく快適に着用することが出来ます!(*´ω`*)



image
image
image



ただ、0014のウィズはソックス等で調整してもせいぜいD~E程度、エヴォスピード1.2 HG トリックスはE~EE程度なので、やや横幅にゆとりのある状態で履くことになりました。

このカソルラさんのようにです笑



image
image




爪先周りは高さを気持ち抑えてあるので、横幅がE程度、爪先周りが低め~標準の方にはばっちり合いそうですね♪



image
image




シュータン周りは快適そのもの。

自然に足にフィットしていたのでズレることもないですし、違和感もありませんでした(*´∇`*)





image
image
image
image
image




アッパー中足部にはサイドサポートとしてエヴァフィットゲージが内蔵されています。

このエヴァフィットゲージが湿った土のグランドでは良い効果を発揮しています♪



image




ステップやスワーブ、ターンといった切り返しの時に、足を包み込みように配置されたエヴァフィットゲージが効果を発揮することで足が横にブレるのを的確に防ぎ、素早いクイックな動きを可能にしていました。





image
image
image
image
image




ヒールは外付けのエクスターナルヒールカウンターを採用。

湿った土グランドでは充分なホールド性を備えており、快適にプレーできました。

キック時も軸足がブレたりすることがないですし、切り返しの時にもしっかりとホールドしてくれているので安心してプレーできます。



そしてヒール内側も快適そのもの。

靴擦れ等もなくて良かったです笑



image
image




そしてアウトソールですが、ここが一番の曲者というか元凶というか…( ̄▽ ̄;)笑

このアウトソールの設計がHG向けでない&屈曲溝(デュオフレックス)とスピードトラックスパインがあまり意味をなしていないということで正直かなりいけてません…笑



image




湿った土グランドでは最適なグリップ力を発揮するのでかなりいい感じではありました。

ダッシュ、切り返し、ターン、ストップといったどのような動作にも適切にグリップが効く所にさらにアッパーのエヴァフィットゲージのサポート性が相まって、全ての動作が素早く速くなるような感覚です♪



image
image




ですが、そもそものアウトソールの構造にまず欠点が( ̄▽ ̄;)笑

前足部にせっかくデュオフレックスを設けてあるのにも関わらず、中足部のスピードトラックスパインの方がよく曲がりやすいんですよね笑笑笑

中足部の剛性はそこそこなのに前足部の方が硬いというのはシューズの基本的な機能としてはかなりよくありません笑



image
image




更に、HGモデルとは思えないスタッドの高さ、グリップ力のせいでアッパーとのバランスが釣り合っていません。

晴れた土で使用するには後足部のスタッドが長すぎる為不安定に。

人工芝に至っては全体的にグリップ力が効きすぎです。



image
image




正直、アッパーもアウトソールもFGに適した性能になっているので、アッパーを補強するかアウトソールの構造を見直すかしないとHG&AGモデルとしては話になりません。





ですので、ヒールカウンターとアウトソールには改善を強く求めたいですね!笑

ヒールカウンターは確かに前作よりはホールド性がアップしてはいますが、晴れた土や人工芝で使用するにはまだまだホールド性が不十分であり、不安定でした。



ヒールカウンター上部が肉抜きされているので、ヒールカウンター下部しかきっちりと機能しないんですよね。

それがアウトソールの失敗設計と相まって、ホールド性が標準位にはあるものの、全く足りていません。



だから、アウトソールをスタッドがそこまで高くない、グリップ力も最適化された他社のHGソールやAGソールのようなものにするか、アッパー&ヒールをもっとガチガチに固めるかしないと使い物になりません笑





image




正直、多少ぬかるんだ天然芝や雨天時用として使用するのが一番このシューズを活かしてあげられるのではないかと個人的には思いました。

そうすればアウトソールの強すぎるグリップ力が最適化され、全ての問題が解決されるので笑





image




重量は超軽量の部類。

履いていて重さは感じません(*^^*)♪





image




PUMAのスピード特化スパイク、エヴォスピード1.2 HG トリックス。

0014の足にもう少し合っていればまだましな評価もできたと思いますが、とにかく使いづらいスパイクでした。



練習用の二足目として、梅雨の時期なんかには重宝するかもしれませんね。









(^_^)/ではでは







image




コメント

  1. よく見てる より:

    はじめまして
    1.2 HGのつま先はFGと同じで親指が長いですか
    友達のFGモデルはつま先がながいので

  2. のるぱ より:

    今回はなかなかの毒舌ですねw
    自分も黒×黄もってますが突き上げが結構きますw

  3. ポテチ より:

    思ってたよりも評価が悪かったみたいですね笑

  4. けいむ より:

    エヴォスピード1,3ではかなりアッパーもアウトソール前部も柔らかくなっていたようですが

  5. クロンフェルド より:

    サイズは何センチを買われたんですか?

  6. ポンポコ より:

    たしかにスタッドが高いですね。笑
    アクセレイターsjでプレーしてみました。
    フィット感は抜群でしたし走りやすくて総合的によかったです。
    1つ悪かったところといえば、通気性が悪かったというところぐらいでしょうか。笑笑

  7. 0014 より:

    よく見てるさん
    そうですね!
    ギリシャ型ではなく、エジプト型の足型に合うような設計ですね♪

  8. 0014 より:

    のるぱさん
    いや~、久々の大失敗です笑
    小さな失敗は多いですが、ここまで失敗したのは久しぶりです笑笑
    突き上げも乾いた土だとけっこう気になりますよね笑笑

  9. 0014 より:

    ポテチさん
    流石にHG&AG対応とうたっている商品が、いざ履いてみればSGっぽい環境でしか履くことができないとなれば…( ̄▽ ̄;)笑

  10. 0014 より:

    けいむさん
    アウトソールは同じものを使っていますね笑
    仮に材質が若干変わっていたにせよ、それだけでは問題の解決にはなりませんし、触った感じでは変わらなかったです笑
    アッパーも同様ですね笑
    大幅な変更はされていないです。

  11. 0014 より:

    クロンフェルドさん
    すみません、書いてませんでしたね笑
    いつも通り、25cmを選びました!

  12. ポンポコ より:

    今Footingのサイトみてたんですけど。
    リーサルスナイパー4が発売されてるですけど

  13. 0014 より:

    ポンポコさん
    あれはなかなか頂けないです笑笑
    アンブロ版モレリアNEOっぽくて良さそうだとは思っていましたが、やはり良さそうですね!笑
    そこは仕方ないというかなんというかですね!笑笑

  14. 0014 より:

    ポンポコさん
    ありがとうございます!
    早速記事にします!笑

  15. クロンフェルド より:

    エヴォスピードCAMOを買われた時は25.5を選ばれてませんでした?
    サイズ感違うんですか?

  16. 0014 より:

    クロンフェルドさん
    おお!
    よくお読みで!(*≧∀≦*)
    そうです、エヴォスピード1 CAMOはFGなのとモデルも一つ前なのでサイズ感が変わってくるんです!

タイトルとURLをコピーしました