モレリア2 レビュー

ミズノ 着用感想&紹介記事

本日は、







image




モレリア2(2014年度、旧型12KPモデル)のインプレです♪(*^。^*)





image




使用グランドは土、天然芝、人工芝です♪

アウトソールのインプレに関しては土&天然芝と人工芝の二つの感想を書いていきます。













image




mizuno至高の一足、モレリア2。

今回の着用でその心地よさを存分に体感することが出来ました♪

(モレリア2の詳細な機能はこちらの記事から)









では早速見ていきます。

(今回はS君に撮影を手伝って頂きました。S君ありがとう!)















image




アッパーには上質なスコッチガードカンガルーレザーが使われています。





image






このレザーが言うまでもなく非常に柔軟かつしなやかで、初回の着用中アップを終えた段階で既に履き慣らされたような優れたフィッティングとなっていました!











image




フワッと包まれるような心地のいいフィット感で、虜になるフィッティングです♪(*^。^*)





すぐに着用者の足に馴染む分伸びるのも早いですが、それでも十分心地よい足馴染みでした。











image
image






屈曲性もステッチに沿ってしっかり曲がるため、違和感は全くありません。

至極快適な履き心地です。









【フィット感】

★★★★★★★★★☆×3
















image




また、ド素人ながら今回はサッカーボールも蹴りました。







image




素人ながら他のスパイクと履き比べて試してみましたが、ボールタッチはやはり良いです。



アッパーが素晴らしくソフトで、ボールと接した瞬間にピタッとボールが吸い付く…はずです笑





image




技術が皆無な僕であっても少しだけ上手くなった気がするくらいだったので、非常にいい感覚なのだと思います。













【ボールタッチ】

★★★★★★★★★☆










【ドリブル】

★★★★★★★☆☆☆










image




また、シュートやパスもなんら問題なし。

気持ち良く蹴ることが出来ました♪











【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆












image
image
image




中足部インサイド、アウトサイド、シューレースシステム、シュータン等々にも違和感は全くなし。

360度、完全なフィッティングを実現させています。





ただ、パワーやスピードを重視するプレーヤーにとっては、アウトサイド側の補強はやや足りないかもしれません。



でもまぁ、それ以上に良すぎるフィッティングですし、あんまり補強をするとモレリア2の良さが失われますので笑



















image
image
image
image






ヒールにはヒールカップを内蔵。

土、天然芝では勿論のこと、非対応の人工芝ですら適度なホールドがありました。



踵が緩すぎてプレー出来ない、ということはまずないと思います。













image
image
image




アウトソールには土、天然芝に対応した13本円柱型TURソールが使われています。















『土、天然芝の場合』





image
image
image






円柱型スタッドということもあり、グリップ力は全体的に気持ち弱めです。



ですが決して弱すぎるという訳ではなく、あくまで適度なグリップ力という印象を受けました。





image
image




ラン、ターン、ダッシュといった動作も違和感なく極々自然に行うことができるので、本当に快適です。















『人工芝の場合』





image






こちらは非対応ですが一応プレーしてみました。

(画像は天然芝ですが…)



こちらも多少引っ掛かりが強くはなるものの、ラン、ターン、ダッシュ等の動作が阻害されることはありませんでした。







しかし、画像のように強い切り返しを行うとシューズ内で過度に足が外側へ流れ、アウトソールから足がはみ出す棚落ち状態となり、かなりパワーロスしているように感じました。





天然芝でも同じような傾向は見られましたが、天然芝では許容範囲内であったのに対し、人工芝では見過ごせない位酷くなりました。





アンチスリップインソール等である程度は改善できますが…やはり人工芝には対応していないと言えると思います。











【スピード】

★★★★☆☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★☆☆☆☆☆☆














image






重量は標準~やや軽い程度だったので、普通にプレーすることが出来ました。

ただ、汗等水を吸った場合は気持ち重く感じました。











image




mizunoの名品、モレリア2。

プレーヤーの自然なパフォーマンスを引き出す、フィッティングに優れた素晴らしい一足であることが今回の着用で実感できました。







現在のモレリア2はより軽量でフィット感よく、さらに人工芝対応しているので、そちらも機会があればチェックしようと思います♪(*^_^*)











総合評価

56/80












ではでは(^-^)/








コメント

  1. へーろく より:

    かなり質の高いスパイクなんですね笑
    欲しくなっちゃいました笑

    ところで新しいモレリアって改良した点は軽さだけですか?

  2. 0014 より:

    へーろくさん
    Mizuno伝統の一足ですからね笑

    軽量性、人工芝対応、アウトソールのフィット感向上、グリップ力向上が主な変更点ですね。

  3. へーろく より:

    今度試してみようかと思います笑

    なるほど!
    ありがとうございます笑

  4. ラブ より:

    モレリア2いいですよね!フィット感は最高です!
    弱点は、伸びすぎですね。(^_^;)使い込むと、いいフィットの時期が短くて、足が中で遊んでしまうんです。
    質問なんですが、新しいモレリアのデザインは変わってないのですが、人工芝対応になってますよね?何がどう変わったのでしょうか?

  5. パラメヒコ一筋 より:

    人工芝でプレーする事が多いので
    モレリア2が人工芝対応になったのは
    本当に嬉しいです
    機会があれば購入したいですね(^ ^)

  6. 0014 より:

    へーろくさん
    是非♪(*^^*)

    いえいえ♪

  7. 0014 より:

    ラブさん
    かなり良かったです♪
    そこは仕方のないところですね(^^;笑

    材質が変わったのと、形状も微妙に変わってます。

  8. 0014 より:

    パラメヒコ一筋さん
    人工芝グランドが多くなった今ではありがたい仕様ですよね♪
    僕も少し検討します笑

  9. ラブ より:

    アウトソールにそんな違いがあるんですね!ますます気になりますね!
    ありがとうございます!^o^

  10. エリクセン より:

    モレリア2新作発売されてすぐかってはいたんですが軽くなった➕フィット感などあってとても良い印象をうけました!

  11. 0014 より:

    ラブさん
    細かい仕様変更が多いですが、より良くなっていますので是非♪(*^。^*)

  12. 0014 より:

    エリクセンさん
    やはりそうですよね♪(*^_^*)
    あの軽さは特に凄いですよね♪

  13. R5LOVE より:

    お久しぶりです!!ああ、やっとコメントが出来るw現在学期末テストがあって勉強中でしてww自分普段やらないこと(勉強)をしたせいで熱が出てしまいまして全然PCも触れてないような状況だったんですよww
    モレリア良いですよね!死ぬまでに一回は履いてみたいスパイクの一つですwwイグニタスもあるってことはすぐにアップしますか??wwwww

  14. しゃび より:

    モレリアNEOの革ってどのくらい伸びますか?

  15. 0014 より:

    R5LOVEさん
    お久しぶり…ですかね?笑
    勉学も必要なので頑張ってください笑

    モレリア2は流石でしたね笑
    イグニタスの方は今記事にしました笑

  16. 0014 より:

    しゃびさん
    ステッチで抑えてはあるものの、やはり普通には伸びていきますよ。
    物凄く伸ばして履くのは難しいと思いますが、少し横幅がきつい程度なら全然問題ないと思います。

  17. しゃび より:

    なるほど!
    ありがとうございますm(__)m

  18. 0014 より:

    しゃびさん
    いえいえ♪(*^^*)

  19. サイドバッカー より:

    サイドバックやってるんですが
    サイドバックの選手でも合いますか?

    あと足が横にでかいのですが履いていくうちになれますかね?

  20. 0014 より:

    サイドバッカーさん
    勿論大丈夫ですよ!
    一番はその人にあったスパイクを履くことなので!
    その上で、機能性がポジションやプレースタイルにあっているとなおよしです笑

    ウィズが広いんですね。
    勿論モレリア2はどんどん馴染みますが、アウトソールから足が常時はみ出しているような感じなら駄目ですね。

  21. セルヒオラモス より:

    176センチ
    66キロ
    センターバックなのでおもにロングキック、するどいパスなど
    使用は土
    練習用

    あっていたスパイクはモレリアや、エストレーラです!
    よろしくお願いします!

  22. 0014 より:

    セルヒオラモスさん
    パティーク11コアHG
    プレデターアブソリオンHG
    マジスタオーデン
    ティエンポレジェンド5
    エヴォパワー1 HG
    エヴォパワー2 HG
    ウェーブイグニタス3 SL
    エストレーラNEO2
    DSライト
    リーサルスナイパー3、4、3SK、4SK
    X-FLY
    アクセレイターSJ

    等から試してみてください!
    個人的にはリーサルスナイパーやパティーク11コア、レジェンド5、エストレーラNEO2辺りがおすすめです!

  23. 福山 悠斗 より:

    174センチ
    58キロ
    フォワード
    天然芝、人工芝
    試合用

    分かりにくかったらすみません!

  24. 0014 より:

    福山悠斗さん
    足形と、プレースタイルとかも教えていただかないとちょっと判断できかねますね笑

  25. k.kitami より:

    初めまして。最新のモレリア2は人工芝に対応しましたがスパイクの引っかかりなどは無くなったですか?

    もし今度、2の最新版を感想お願いします。

  26. 0014 より:

    k.kitamiさん
    軽減されているかもですが、実際に履かないとはっきりとは言いにくいですね笑
    機会があればやります!

  27. k.kitami より:

    分かりました。ありがとうございます!

  28. ウナ より:

    少しきつめぐらいがいいですか?

  29. 0014 より:

    @ウナさん
    えっと、モレリア2を履くならと言うことですか?
    足幅部分等、馴染みや伸びがすぐに期待できる部分に関してはきつめでもいいでしょうね。

  30. ほはん より:

    モレリア2クロスステッチの26.5cmを履こうと思うんですが、普段27.0cm履いてる自分にはきついでしょうか?ちなみに普段はティエンポレジェンド7FG.DSライト3.パティーク16.1HGなどを履いています。

  31. 0014 より:

    @ほはんさん
    正直何ともです。

タイトルとURLをコピーしました