メナス3 LE レビュー

アシックス 着用感想&紹介記事











本日は、









image
















アシックスのサッカースパイク、メナス3 LEのレビューです!













image










メナス3 LEはアジリティとスピードを重視したアシックスのアタッカー向けサッカースパイク

















image






日本人では大迫選手や、ラグビー7’s日本代表の多くが着用しています。













それでは、早速レビューしていきます。













(メナス3 LEの詳細な機能性はこちらの記事にあります)















レビュー動画はこちら



















『足型』









image
image
image














足幅(ウィズ)は狭め(D~E程度)、爪先回り、甲回りは標準程度です。









0014にとっては今回、かかと幅がやや緩すぎたのと、足幅がやや緩いということもあり、そこまで足にあっていない印象を受けます





また、サイズ感は1サイズアップも検討した方がいいものとなっています。











ですので、それを加味して読んでいただければと思います。











【フィット感】

★★★★★★★☆☆☆×3












『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』











image
image










まず、アッパー前足部にはカンガルーレザーが採用されています。













image
image








このカンガルーレザーは適度な厚みで柔らかなもので足馴染みも心地よいものでした。













image






ただ、アウトサイドのタイガーラインによって、決して柔らかさだけではない、しっかりとしたホールドも兼ね備えていたので、スピードへの配慮も考えられた良いアッパーに仕上がっていたように思います。



















image
image
image








このような構造のため、ボールタッチも上々















image










適度な厚みのある、柔らかなカンガルーレザーが文字どおり柔らかいボールタッチを実現。









ボールグリップ加工のあるものに比べるとグリップは甘いですが、シンプルなタッチ感なのでこれはこれで良い感じです。









【ボールタッチ】

★★★★★★☆☆☆☆
















image
image










そしてドリブルも同じく好感触







ソフトでシンプルなタッチ感が、スムーズなドリブルを実現させていました。





















image









グリップ加工のあるものも良いですが、やはりカンガルーレザーのソフトなタッチ感も捨てがたいですね♪笑





















【ドリブル】

★★★★★★☆☆☆☆














『アッパー中足部 & トラップ、パス』



















image
image






シュータン&シューレースシステムはセンターに配置。











image
image




中足部には柔らかいマイクロファイバーが使用されています。























image
image










シューレース、シュータン共に違和感のないフィット感で心地よさが目立ちます。









また、トラップに関してもシンプルな感覚が顕著で、強いグリップ等はないものの、スムーズな動作が可能でした。





















image
image








そしてそれはパスに関しても同様。









特殊なプリントや加工が無いため、至極シンプルな感覚でパスを出すことができました。





















image






ボールタッチ、ドリブル、トラップ、パスといったボールコントロールに関しては余計なものがないので、どれもシンプルなのがメナス3 LEの一つの特徴です。



























『アッパー後足部~内部 & シュート』











image
image
image








アッパー後足部には二層構造のヒールカウンターを搭載。











image
image








また、ヒール部分にはヒールアップ構造のHG10mmも採用されています。





















image










確かにHG10mmによる加速能力の向上は感じますし、ヒールカウンターのホールド性も感じますが、0014の足には合わず…













image












むしろ鋭い切り返しの際等に爪先に圧力がかかりすぎ怪我に繋がったことも。











足首の件も含め、HG10mmはやはり人を選ぶシステムとなっています。























image
image










シュートに関してはそこまで影響を受けなかったものの、やはりいつもと違う感覚は受けました



















image
image








ただ、問題ないレベルでしっかり蹴れたので、慣れが必要なのかなと思います。











【キック】

★★★★★★☆☆☆☆














『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』













image
image
image








アウトソールには低弾性ナイロン高硬度ナイロンを適切に使用したアジリティを考えたアウトソールを搭載。





















image
image
image








ダッシュに関してはやはり秀逸





HG10mmの効果によってスムーズに素早く前へ移動することが可能でした。



















image
image
image










メナス3の良いところはやはりこのスムーズな加速









スピードプレーヤーにはありがたい設計となっていました。



















image
image












切り返しターン基本的にスムーズ











違和感なくダッシュ、ターン、ステップが出来る、良いアウトソールとなっていました。





















image








ただ、低弾性ナイロンの効果は正直良くわからないというのが正直なところ。









別にスムーズな動きは出来るので問題視する必要もないのですが、特別どうこうといったことはなかったです。











【スピード】

★★★★★★★★☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★★☆☆












『まとめ』











image










アシックスのスピード&アジリティスパイク、メナス3 LE。









0014の足には合っていないのが残念でしたが、スピードやタッチ感に関してはかなりいい製品であるように感じました。

















image










ドリブラースピードアタッカーSH、WTB、FB、CTB、FLといった選手であればうまく使えそうですね。















総合評価

55/80












ではでは(^_^)/








コメント

  1. Sinta より:

    気になっていたメナス3、機能がよくわかりました!ぼくがもし買うなら人工皮革バージョンですね。やはりホールド性を求めるので。でもカンガルー革のほうも捨てがたいですね!

  2. 0014 より:

    Sintaさん
    その辺は実際に試着して決めてくださいね!

  3. おおゆき より:

    僕も買いました!X-FLYシリーズや他のトップモデルともはきくらべた結果、一番前足部とかかとが合っていたので、そこでメナス3を試着して思ったんですが、白色のカラーとオレンジのカラーでヒール部分が少し違う印象を受けました。そこで勘違いかもしれないので0014さんに意見を聞きたいと思います。どう思いますか?

  4. 0014 より:

    おおゆきさん
    うーん、特別違いがあるとかいう話は聞いてないですね…

  5. おおゆき より:

    そうですか。ありがとうございます!

  6. 0014 より:

    おおゆきさん
    いえいえー!

  7. Kuromame より:

    メナス3 を買おうと検討している際、こちらのblogを拝見させて頂きました。
    非常に役立つ情報ばかりでした。購入の、参考にさせて頂きます!
    質問です、私は現在古いスパイクではありますが、dsライト2のgenioというスパイクを履いています。サイズは、25.5なのですが、メナス3の25センチにワンサイズ下にすると違和感はありますでしょうか。コメントお願いします!

  8. 0014 より:

    KUromameさん
    コメントありがとうございます!
    DSライトジェニオ2(黄色×緑や、オレンジ×青、黒×金×白等)が25.5㎝であれば、メナス3はそれよりサイズダウンすることはまずないかと思います。
    今まで大き目で履いていたのであれば大丈夫かもですが、適正サイズで履いていた場合は1サイズ下はサイズ的に厳しいと思います。

  9. kuromame より:

    適切なコメントありがとうございます。
    ジャストサイズで履いてますので、25.5のものを買いたいと思います。遅い時間なのにありがとうございました!

  10. 0014 より:

    kuromameさん
    いえいえ!
    お役に立てていれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました