エヴォパワー1 SG-MIX 感想

プーマ 着用感想&紹介記事

本日は、





image




エヴォパワー1 SG-MIXのインプレッションです♪(*^O^*)











image




使用グランドは湿った土グランドです。













image




素足のキック力を引き出しつつ、キック精度を高める機能を持たせたエヴォパワー1。

実際に使用してみても、その特徴はよく現れているように感じました。









では、早速見ていきます。

(エヴォパワー1 SG-MIXの詳細な性能はこちらの記事からどうぞ)

















image
image




まずアッパーには縦方向によく伸びるアダプライトマイクロファイバーが使われています。





image






このマイクロファイバーは適度な薄さと柔軟性を備えていたため、足馴染みはなかなかの好感触でした。



それこそ履いて数回で馴染む位の馴染みの良さ。

流石トップモデルです。











image




ウィズはE程度、甲は気持ち低めです。

0014のウィズはD程度なので、すこし横幅にゆとりのある感じです。





また、サイズはいつも通りの25cmをチョイスして丁度でした。













image
image
image




また、アッパーにはキック精度を高めるアキュフォームと呼ばれるパネルを搭載。











image




折角なのでサッカーボール、ラグビーボールを蹴って確かめてみました。

















まずはシュート。



image
image
image




サッカーは素人の0014ですが、それでも蹴りやすいのは実感できました。



シュート精度はそもそも素人なので、精度が高まったかどうかは怪しい所です笑





ですが、アキュフォームによる違和感はなく、自然に蹴ることができたのでここは好感触でした。







image
image
image










ボールと接触する際にアキュフォームがボールとの接触面積を広く確保。



そうすることでキック精度を高める仕様となっているアキュフォーム。





アッパーの大部分に採用されているので、足にパワーがあり、キックの精度に拘りたい方には良いものとなっていた感じです。









image
image






ボールタッチにも影響はない感じを受けたので、その辺りも問題ないように思います。















次にパス。



image
image






こちらも特に問題なし。

インサイドにエヴァフィットゲージがありますが、それによる違和感もなく、快適でした。











ただ、





image






ラグビーボールを蹴ったときは少し感触が違いました。

主にハイパント時にアウトソールの反り返りによる違和感があり、パワーロスになっていたようです。



勿論蹴りやすさはあるのですが、キックパワーのロスはやはり少し勿体ないですね。















image




シュータンにはショートタンに衝撃緩衝材をつけたものを採用。



キック時に痛みも違和感も無かったので、ここも問題ありませんでした。















image
image




エヴァフィットゲージによるサポートはそれなりといった感じ。



特別強いサポート性は感じませんでしたが、足がブレることも少なく、違和感も無かったため問題ありませんでした。















image
image
image
image




踵のホールド性は意外と高め。

ヒールライニングのソフトPUが足に自然にフィットするため、快適にプレーすることができました。







ただ、正直エヴォパワーFOTの効果はいまいちわかりませんでした。

確かにグラデュアルスタビリティフレームの影響で、踵~アキレス腱辺りに違和感を受けることもありましたが…。



エヴォパワーFOTがその違和感を軽減していたのかはいまいちわかりませんでした笑















image




アウトソールには取替式スタッドを搭載したぺバックスベースの11本スタッドを採用。



素足感覚のキック力を実現するグラデュアルスタビリティフレーム採用です。











image
image
image
image






SGソールなのでグリップ力はかなり強い感覚です。



切り返し時等でもしっかりとグリップが利くので、滑るようなことはまずありませんでした。











image




インソールもそれなりに衝撃吸収性があるので、ちゃんとした環境で使えばスタッドによる突き上げはあまり感じられませんでした。













image
image
image
image






そしてアウトソール一番の特徴は、この中足部の柔軟性。



基本的にこの部分は足が屈曲しないので剛性を高めてあることが一般的ですが、エヴォパワーの場合はここを柔らかく設計してあります。









image






この中足部の柔軟性による違和感はさほどありませんでした。



ターンやステップもそれなりにはできましたし、下がる動き等も普通にはできたので、とりあえず及第点といったところです。





ですので、キック重視のプレーヤーなら問題ありませんが、スピード重視のプレーヤーは少し合わないかもしれません。











image




重量は気持ち軽量の部類。



軽くはありませんが、重くもないので問題ありませんでした。











image




素足のキック力を引き出すエヴォパワー1 SG-MIX。





確かにキックに関してはかなり高性能で、それ以外の部分でも及第点以上のものは持っているように感じました。







キックを重視するプレーヤーにとっては心強い味方になりそうな一足ですね♪(*^O^*)













ではでは(^_^)/








コメント

  1. R5LOVE より:

    ついに出しましたか!!湿ったグラウンドと書いてありますがサッカーしかやったことの無い僕にとっては湿ろうが、どしゃ降りの雨だろうと土グラウンドでSGを使うなんて怖くて、怖くて考えられません!!!wwグリップとかより自分は取替え式ってなんか怖いんですよ。ふくらはぎとか足首とかに刺さったら、もしスライディングして二人共倒れて自分の太ももが裂けるとか考えたら夜も眠れません←考えすぎな奴wwww
    アキュフォームとアッパーはかなり良かったんですね!!自分も触ったことありますがアダプライトマイクロファイバーは結構柔らかくて、フィットしそうだなぁ~。とか思ってました。
    でもやっぱり自分はアキュフォームとかよりもラバーの方が安心感がありますw履き慣れているのもあると思いますが・・・w
    自分は明日サッカースパイク選んでくるんでこの前の中からも候補を引っさげて選んできますww
    では、おやすみ。w

  2. ペコ より:

    0014様、いつも、記事を楽しみにしております。

    今現在、最も柔らかいアウトソールを持つスパイクは、
    やはり、エヴォパワーの一択となるのでしょうか?
    現在、DSライトとパラメヒコ13を所有しているのですが、
    個人的にアウトソールが硬く感じられ、かなりストレスや足の痛みに繋がっているので、
    エヴォパワー、もしくは、更に柔らかいアウトソールのスパイクの購入を検討しております。

  3. より:

    モレリア2型落ち買う予定がモレリアネオ定価で購入です。
    色んな意味でヤバいです。汗

  4. マリー より:

    こんにちわ。
    0014さんはx-flyのストックが沢山あるようですが、どこで買われたのか教えてください。
    僕も買おうと思っているのですが、ストックが沢山あるって事は、いいスパイクなんですか?

  5. サッカースパイク77 より:

    パティーク11PRO2HGとプレデターインスティンクトHGは人工芝で使用しても問題ないでしょうか?

  6. 石鍋 より:

    イグニタス3MDの中敷きを変えたいのですが、何かいいものありますか?

  7. 0014 より:

    R5LOVEさん
    アッパーはなかなか馴染みも良くて、おすすめしやすい感じでしたね。
    ただ、やはりアウトソールは好みが別れそうです。

  8. 0014 より:

    ペコさん
    いつもありがとうございます!(≧▽≦)

    エヴォパワー1 FGか1.2 FGになると思います。
    が、それよりもペコさんの足の方が気になりますね笑
    もしかしたら一度足形測定のできる所で診てもらった方がいいかもしれません。
    DSライト等の基本的な構造がしっかりしているオーソドックスなスパイクが、横幅や踵、甲ではなく足裏部分で合わないということは、扁平足やハイアーチ等があるかも知れませんので。

    また、正しいサッカースパイクの試着の仕方の記事もありますので、そちらも確認してみてください。
    足の問題ではなく、サイズの選び方を失敗しているのかも知れませんので。

    よろしくお願いいたしますね!(*^-^*)

  9. 0014 より:

    弘さん
    けっこう予算オーバーしましたね笑
    でも、それにみあうシューズですから!笑

  10. 0014 より:

    マリーさん
    こんにちわ♪(*^O^*)
    フタバさんとサンキャビンさんで二足づつですね笑

    物が良いのも勿論ですが、これだけストックしてあるのは単純に僕に合ったスパイクだからという部分が大きいです笑

    誰にでもおすすめしやすいスパイクなので、試着してみて良ければ是非♪(*^-^*)
    サイズは設計上0.5cm下げるのがいいと思います♪

  11. 0014 より:

    サッカースパイク77さん
    基本的には問題ないと思います!
    ただ、パティークの方がより安心はできますね笑

  12. 0014 より:

    石鍋さん
    インソールに何の機能を求めるかによっておすすめできるものが変わってきますね笑
    アーチサポート、足形矯正&疲労軽減ならスーパーフィート等の樹脂製パーツが使われたインソールです。他にもアンチスリップならmizunoゼログライド、衝撃吸収性&アンチスリップならUA 4D FORM、シンプルかつ高機能ならasicsスピーバ等ですね。

  13. こうのとり より:

    クラフトマンセンターでスパイクを加工してもらう時、だいたいなんぷんぐらいかかりますか?
    30分ほどで終わるでしょうか?

  14. @Shiota より:

    待ってました!
    以前、詳細の記事にコメントさせていただきましたが、僕はこのイエローを使っています! ボールの蹴りやすさやSG特有のグリップ力は素晴らしかったけど、「やっぱGSFとサブスダッドはいらない」と、思いました。
    GSFはグニャグニャだし砂たまるし、サブスタッド無しの方が、グリップは高いですしね。キーパーは特に (川島選手のエヴォパワーは特注オール取り替え)
    でも、アキュフォームはとても良かったので使い続けようと思いますが、、、
    0014さんはラグビーで使われるんですよね? 頑張ってください!

  15. ペコ より:

    0014様、御返事ありがとうございます。
    やはり、エヴォパワーしかないですよね。
    コパムンのアウトソールは悪くないと感じたのですが、何せ重い・・・

    一応、スポーツ店で正しいサイズを選んでもらったのですが、
    元々、柔道をやっていたので、とにかく、足で地面を掴む力が有り、
    皆が重宝するアウトソールの反発性サポートが邪魔に感じられてしまうっぽいです。

  16. 0014 より:

    こうのとりさん
    混み具合によりますねf(^^;笑
    大体別の注文が入っているので、2~3日後になると思います。
    加工自体は何をするかにもよりますが、ざっくり1時間くらいですね。

    ですのでタイミングが良ければ一時間、悪ければ後日取りに来ることになります。
    もしかしたら郵送はできたかもです。

  17. 0014 より:

    @Shiotaさん
    ありがとうございます!(*^-^*)
    その二点は好みによるのでなんとも言えませんね笑
    僕自身はサッカーするだけならGSFは良かったですし、4×2は半分GK専用みたいになっちゃいます笑
    ラグビーするのにはGSF、完全にいらなかったですけどね笑

  18. 0014 より:

    ペコさん
    いえいえ!(≡^∇^≡)
    コパムンがありましたね笑
    すっかり忘れていました笑

    掴むという話であれば、モレリア2やパティーク11PRO HGはどうでしょうか?
    中足部の剛性はありますが、前足部の柔軟性はかなり良いですし。

  19. ペコ より:

    モレリヤ2やパティークも試し履きはしたのですが、やはり、違和感がありました。
    エヴォパワーをまだ触った事がないのですが、
    おそらく、エヴォパワーか、フットサル用のぐにゃぐにゃのアウトソールのシューズしか、
    合うものがないんですよね。

    僕以外にも、周囲に柔道・剣道・空手をやってた人達とサッカーしているのですが、
    やはり、全員、足で地を掴む力が尋常ではないので、
    今、世の中にあるほとんどのサッカー用スパイクに皆、不満を持っていますねw
    アウトソールのサポートが邪魔だとw
    もっと、エヴォパワーの様なサポートのないシンプルなスパイクがあればと、思うばかりです。
    エヴォパワー、今度、店で見てきます!

  20. 0014 より:

    ペコさん
    そうでしたかf(^^;笑

    皆さん室内スポーツで靴を履かない競技なので、足の裏に力があるのは1つの要因としてあるでしょうね。
    個人的にはもう1つ気になるのは走り方ですね。
    アシックスの店舗等で走り方を分析してもらえるので、そちらも活用してみてもらえればと思います。

  21. らくだ より:

    随分前の記事へのコメントですみません。

    こちらのスパイクのサイズ感は標準的なものでしょうか。あまりFGやSGなどのインターナショナルモデルのサイズ感を掲示しているサイトが少ないもので。HGはちょっと調べてみたら小さめという記載が多かったのですが、0014さんはいつも通りのサイズを選んでいらっしゃいますよね。
    こちらのFGか1.2のFGの購入を考えています。もしサイズ感が分かれば教えて頂けると有り難いです。
    ちなみにマエストリIIIのFGで25cmを履いていて本当にビッチリな感じです。よろしくお願いします。

  22. 0014 より:

    らくださん
    全然大丈夫ですよ!

    CTR360マエストリ3 FGのサイズ感覚がちょっと特殊で、普段通りのサイズを選ぶとウィズD~馴染んでE、縦短い感覚となっています。
    ですので、僕の場合はエヴォパワー1 SGはいつも通りの25cm、CTR360マエストリ3 FGは25cm~25.5cmのどちらか悩むような感覚でした。

    エヴォパワー1 SGはウィズE程度ですので、同じ25cmを選ぶと、横幅が少し緩く感じるかも知れませんね。
    ちなみにエヴォパワー1と1.2のフィット感の違いですが、主に踵回りが大きく違います。
    より1.2の方が絞られており、硬くなっています。
    ですので、マエストリ3のようなソフトな踵の足当たりが良ければ、1の方が良いかもしれません。

  23. らくだ より:

    返信ありがとうございます。

    マエストリに関しては自分も全く同じで、ハーフサイズ上げるか結構悩みましたが、結局元のサイズにしました。むしろ上げてもあまり違いが分からなかったです(笑)
    どうせなら新しい1.2を購入しようと思ってますが、何でもかんでも新しく出たものがいいというわけではないんですかね。
    とりあえず、プーマの人口シリーズは初なのでお試し程度の気持ちで挑戦します。ネット購入なので最悪サイズ感だけは間違えたくなかったので質問させて頂きました。

    どうもありがとうございました。

  24. 0014 より:

    らくださん
    いえいえ!(≧▽≦)

    1.2はマイナーチェンジなだけなので、どちらがより足にあうかで選ぶのがベストですね笑
    オンラインで購入されるということなので、個人的には1の方がかかとの癖が少なくて良いのかな、とは思います!

タイトルとURLをコピーしました