エックス15.2 HG 感想

アディダス 着用感想&紹介記事

本日は、









image




エックス15.2 HGのレビュー(インプレッション)です!













image




着用したグランドは人工芝のグランド。



エックス15.2 HGは一応メーカーいわく人工芝にも対応しているそうなので、とりあえず使ってみました。















image






試合の流れを変えるゲームチェンジャー的選手に向けたスパイク、エックス。





アジリティやスピードを重視した設計ですが、良いところも悪いところもありました。





(エックス15.2 HGの詳細な機能性はこちらの記事をどうぞ)















それでは早速レビューしていきたいと思います!



















【足型】













image
image








エックス15.2 HGはウィズ(横幅)E程度、爪先回りや甲回りは標準程度と、日本人の足型にあわせたラストとなっています。









0014の足はウィズC~D程度、爪先回りは標準、甲回りは標準~ほんのきもち高めなので、そこまでフィットしていた訳ではありませんでした。









ただ、ソックス二枚重ねで履けばそれなりになんとかはなりましたし、重ねなくても緩く履けばなんとかといった感じです。







なので、基本的には足にあっていない上でのレビューということを念頭に置いてもらえるとよりわかりやすいかと思います。

































【アッパー前足部】









image








アッパー前足部には天然皮革の足馴染みと人工皮革の耐久性、耐水性を兼ね備えたハイブリッドシンセティックレザーを採用。

















image










このアッパーは足馴染みよく適度な厚みの起毛裏材が心地よく思いました。





以前発売されていた初代プレデターリーサルゾーンに近いレザーで、上質な牛革のような柔らかさと足当たりがあります。









正直、テイクダウンモデルのエックス15.2 HGでも全然試合用として使うことが可能だと僕は思いました。

































【アッパー中足部】







image








シュータンはセンターに配置され、シューレースシステムはエックスケージと連動した造り。









image








シュータンはインナーテックフィットソックスと一体となっているため、非常に快適







ソックスのようなフィット感と、インナーウェア素材のようなコンプレッションが心地よいシュータンでした。



















image
image








また、エックスケージもジグザグに配置されたシューレースホールと連動することでフィット感が大変良い感じでした。









サイドのエックスケージの強弱を調節しやすいようにしたシューレースとの連動システム、それに加えてエックスケージ自体が適度な柔らかさと硬さをあわせ持っているので、フィット感は上々でした。













image








ホールド性も上々で、足がサイドに流れるような事は比較的少なかったように思います。





ただ、多少不安な部分もないわけではなかったので、滑り止め加工のあるインソールを使用すればよりブレにくくはなると思います。































【アッパー後足部】







image
image






かかとにはヒールカップを搭載し、かかとの強度自体は十分確保されています。















image
image
image










ですが、今回のこのエックス15.2 HG最大の欠点がヒールライニングにあります。

















image
image
image








このエックス15.2にはインナーテックフィットソックスの素材をそのままヒールライニングにも使われているため、とにかくかかとが滑ります!





鋭い切り返しやステップ、ターン、ダッシュはもちろんのこと、軽いランでさえかかとが滑る始末。













シューズの生命線はかかとにあるといっても過言ではないので、かかとがダメなスパイク=よくないスパイクとなります。

















image




たぶんライニング素材のチョイスが悪いので、他のかたでも同様のことが起こる可能性が高いです。





ですので、必ず試着時にかかとまわりをチェックすることをおすすめします笑



















image








一方で好感触だったのが、足首回りのインナーテックフィットソックス











別にホールド性の向上とかそういった事はないのですが、ただただフィット感が良かったです笑





































【インソール】







image






特筆すべきことはありません。





普通のインソールでした笑































【アウトソール】







image










アウトソールには鉤爪状のエックスクロースタッドを搭載したHGソールを装備。







土、天然芝、人工芝(メーカーいわく)に対応しています。



















image
image










実際にプレーしてみましたが、確かにこのエックスクロースタッドはグリップ力が強く、しっかりと地面をかむ感覚がありました。

















image
image






グリップは前方向へも十分きくのですが、特に横方向へのグリップが特に強めで、鋭い切り返しやステップが可能となっているのが特徴的。















image
image








更に前足部の適切な屈曲性と中足部以降のしっかりとした剛性からアジリティ性も高く、素早く動くことが可能となっていました。





















image




この辺りの一瞬のキレ瞬間的な加速敏捷性といった部分に関しては流石エックスだなという印象。





素晴らしいアウトソールに仕上がっています。



(かかとのせいで台無しですけどね!笑)



















image






そして人工芝での使用に関してですが、思ったよりは悪くない印象を受けました。











ただ、やはり翌日の疲労が普段より酷かったりはしていたので、0014的には人工芝の使用はおすすめしません





試合で一回だけ、とかそれならまだあれですが、普段の練習から使うのはあまりおすすめできないと思います。

























【重量】









image








重量に関しては滅茶苦茶軽いわけではないですが、それなりには軽量です。







足にあっていれば、履いていてプレー中に重さを感じることはないと思います。







ただ、0014の場合は足にあっていない&かかとも絶望的だったので、疲れたときに少し重く感じました笑

























【総評】







image










僕の足にあっていない部分もあるので酷評した所もありますが、テイクダウンモデルとは思えないパフォーマンスは発揮してくれていました。









キレ、アジリティ、加速力に加えてインナーテックフィットソックス×ハイブリッドシンセティックレザーの心地よい足当たりは上々なので、かかとさえなんとかしてくれれば…といった感じでした。













スピード重視で、足に合う方はたぶんチャレンジしてみて後悔することはないと思うので、試してみる価値はあるスパイクだと思いました。























ではでは(^_^)/
























コメント

  1. koiwai4tsuba より:

    いつもみています。
    x15,1 x15,2を試着したときにアッパーがf50(最後ものと宇佐美や武藤が履いているものより)より薄く少し硬い感じがしたのですがボールを蹴ってみた感じは、どうでしたか?

  2. urawa より:

    かかとが滑っては台無しですねww 
    ただ機能性などをみるとテイクダウンモデルとは思えないですね。 
    すごく参考になりました!!

  3. 異音 より:

    やはり踵はダメでしたか 僕もお金をためてやっと買ったX15.1だったんですけど踵がとにかく滑って使用回数わずか4回で友達にあげてしまいました…

  4. 石鍋 より:

    お久しぶりです笑
    踵が滑ると、フリーキックなど蹴りにくいので、購入はなさそうですね…トップモデルも踵の材質は同じですか?

  5. より:

    インナーテックフィットソックスから砂やゴムチップが入ることってありましたか?

  6. より:

    すいません
    追記でインナーテックフィットソックスは水をふくむとどんな感じになりましたか?

  7. 0014 より:

    koiwai4tsubaさん
    ありがとうございます!
    15.2に関しては特別問題は無かったですよ!

  8. 0014 より:

    urawaさん
    そうなんですよね笑
    機能性は高いので、惜しいところです笑

  9. 0014 より:

    異音さん
    同じですねf(^^;
    うーん、それはちょっと悲しくなりますよね。

  10. 0014 より:

    石鍋さん
    お久しぶりです!
    そこは同じ素材だと思います!

  11. 0014 より:

    !さん
    土では使っていないのであれですが、ゴムチップはあまり入ってきてはいなかったと思います。
    汗とかそれくらいであれば問題は無かったです。
    雨天時に使用していないので、それくらいしかわからないです笑

  12. 中2 より:

    モレリアのオーダーはモレリアステーションの店に行って直接注文するのは可能ですか?
    ネットでの注文はいろいろ複雑なので(笑)

  13. 0014 より:

    中2さん
    勿論可能ですよ!
    是非お近くのモレステへ行ってみてください!

  14. サンチェ より:

    15.1も滑りやすかったりしますかね?

  15. 0014 より:

    サンチェさん
    ヒールライニングですよね?笑
    恐らく滑ると思います。

タイトルとURLをコピーしました