コパ17.1 HG レビュー

アディダス 着用感想&紹介記事

本日はアディダスの最新サッカースパイク、





image






コパ17.1 HGのレビューです!





















image




コパ17.1 HGはあの名品、コパムンディアルのDNAを受け継ぎつつ、今風にアップデートされたフィッティング重視のスパイク。















image




ダブルヒールカウンター、インナーニットシュータン等々、新次元フィッティングを追求したものとなっています。



















それでは早速レビューしていきます!











(コパ17.1 HGの機能性詳細はこちらの記事になります)

















『足型』







image
image












足幅はE~2E程度(E寄り)、爪先回りは標準、甲回りは気持ち低め、かかと幅標準~気持ちタイトとなっています。







image






サイズはいつも通り25cmで問題ありませんでした。





















image










後述する部分以外は基本的に心地のいいフィッティングで、正直新次元フィッティングはなかなのもの











実践で使えるようにアップデートされているので、フィッティングに関しては好感触です











【フィット感】

★★★★★★★★☆☆×3


































『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』















image












アッパー前足部には1mmの薄さのカンガルーレザー×伸び防止のダブルステッチを採用。



































imageimage












このアッパーの柔らかさ、薄さが本当に絶妙で、フィット感、タッチ感はかなりいい感触























image
image
image
















ピタッと張り付くようなスピードも意識したようなスパイクではないので、ややふんわりとした繊細なボールタッチ感が顕著

























image
image
image
















このふんわりかつ繊細なタッチ感ですが、ダブルステッチのお陰ですぐに、過度に伸びすぎるようなこともなく、心地いいフィットとタッチが持続するいいスパイクに仕上がっています。













【ボールタッチ】

★★★★★★★★☆☆




























image
image
image














また、その柔らかさ、繊細さはドリブルにおいても効果を発揮。























image
image
image














ボールグリップ系の加工はないのでキュッと止まるようなことはないですが、柔らかさで繊細なボールタッチが好きな選手には満足できるものがあると思います。























image
image












ダブルステッチを外側に多く配置しているので、切り返してもそこまで足がズレないのもいいポイントとなっていました。



















【ドリブル】

★★★★★★☆☆☆☆






































『アッパー中足部 & トラップ、パス』















image










アッパー中足部には柔らかなマイクロファイバーを採用。









シューレースは綿の平紐を採用し、シュータンにはインナーニットシュータンを採用しています。

























image










この中足部、それもシュータンがコパ17.1 HGの少々厄介なところで、ここさえなければかなり完成度の高いスパイクだったと個人的には思います。



























image












まずはシュータン上部。







このように折り返さないと足首に当たって違和感を感じます。























image












折り返せば今度はこのようにピタッと甲に沿うわけではないので、キック時に違和感が生まれる恐れが出てきます。





















後者の折り返しパターンでキックをしてみて特別違和感がなければいいですが、そうでなければどちらにせよ違和感が出てきてしまうような設計だと感じました。























image
image












そして二点目はインナーニットシュータンのコンプレッションがキツいということ。



























image












インナーニットシュータンが、かなりしっかりと足裏まで引っ張りあげるサポート力を持っているため、サポートがキツすぎた場合は足裏が吊ります笑





















image












僕の場合は大体30分~1時間位軽く動くと足裏に痛みが出てきており履き始めのフィット感はなかなか良かっただけに残念でした

























image












このように、コパ17.1 HGの中足部は少々人を選ぶような設計になってしまっていました。



























image










ただ、パスやトラップに関しては、個人的にはなんら問題なし



















image
image
image
image










ソフトでシンプルなトラップとパスが実現されていました。





















『アッパー後足部~内部 & シュート』















image












アッパー後足部には樹脂フィルムを重ねたマイクロファイバーと、かかとにはダブルヒールカウンターが採用されています。



























image
image
















このかかと回りはちょっと期待しすぎた感はありました笑









勿論、ヒールライニングサイドには心地いいクッションがあり、ダブルヒールカウンターの強固かつ足当たりのよさも感じられます

























image












ただ、結局のところかかとの形状が自分に合うのか、合わないのかの方が重要なのは事実。



















image
image












ダブルヒールカウンターだから良いんだ!ということは全くありませんので、そこは留意すべきかなと思います































image
image
image
image


















ただ、だからと言ってダブルヒールカウンターが悪いのかというとそういう訳でもなく笑











0014のかかとには少しかかとの形状が合っていませんでしたが、それでもある程度快適にプレー、キックすることが可能でした。

























【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆


































『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』















image
image












アウトソールには12本円柱ベースのスプリントフレームアウトソールを搭載。







土、天然芝、人工芝に対応しています。



























image
image
image














やはりこのアウトソールはX16.1 HGでも感じたとおりそれなりに優秀









ダッシュも問題なくスムーズですし、















image
image
image
image














切り返し、ステップにおいても適度な反発性、屈曲性が違和感のないスムーズな動きにつながっており、使い勝手のよさが目立ちます



























image
image
image


















また、反転、ターン動作についても問題なし







円柱ベースのスタッドなので、スムーズに旋回することが可能でした。



























image










強力なグリップや、鋭いダッシュ、切り返しを求めるなら更に良いものがあるとは思いますが、使い勝手よく、癖が少ないソールで、おすすめしやすい印象は今回も受けました。















【スピード】

★★★★★☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★☆☆☆☆☆


























『まとめ』











image
image
image














新次元のフィッティング構造を実現させたアディダス最新スパイク、コパ17.1 HG。













新次元フィッティングによる弊害もありましたが、基本的にはフィッティングよく、使いやすいスパイクに仕上がっている印象を受けました。



























image














是非、お近くのサッカーショップ等で試着、購入を検討してみてくださいね♪













総合評価

50/80


























(コパ17.1 HG、ご購入はこちらからどうぞ!)



















ではでは(^_^)/

















コメント

  1. けむけむ より:

    シュータンの点ですが、もう少し引っ張ってから折るともう少しフィットすると思われます

  2. なお より:

    こんにちは
    ある方がシュータンを強く引っ張ってから折り返すとうまく折り返せるとおっしゃっていました。
    試してみてはどうでしょうか?

  3. 0014 より:

    けむけむさん
    なおさん

    普通シュータンは引っ張る、それもあの形状だと引っ張らざるを得ないので、それくらいはやってますよ?笑

  4. なお より:

    強めに引っ張り上げてから折り返すという意味です。
    さすがにシュータンを引っ張って履くことくらい分かりますよ笑笑

  5. けむけむ より:

    なおさん

    完全にk〇heiさんの話で思わず笑いました笑

  6. おおゆき より:

    シュータンがそんなに変な長さならもう、いっそハイカットでもよかった気がします。あ、でもそうするとコパのイメージと変わっちゃいますか(笑)

  7. ftb より:

    お久しぶりです!笑
    シュータンの件ですが、
    強く引っ張るとフィットすると言われてる方いますが、、、

    実際履いてみるとわかりますが、インナーニットの締め付け強くてフィットどーのこーのの話じゃなくなりますよ(笑)
    とても90分走れる状態じゃなくなります(笑)

  8. いつき より:

    コメント失礼します。
    足の裏のきつさという部分で履いていくうちに慣れますかね?
    またコパ17.1とモレリアネオ2で購入を迷っているんですがオススメはどちらですか?

  9. 0014 より:

    なおさん
    いや、構造上そうしないと不快ですよ?笑
    半強制的にそうしないと無理なのですが…

  10. 0014 より:

    おおゆきさん
    むしろショートタンでよかったと思います笑
    コパの形状を継いだ形ですね。

  11. 0014 より:

    ftbさん
    お久しぶりです!
    あのシュータンはそもそもちゃんと引っ張らないと中でよれてしまうことが多いので、普通に履こうとすれば引っ張るはずなんですけどね。
    試着してないからかなと思います。

    そう、実際使うと人によるとは思いますが、そこが気になりますよね笑
    僕も20~30分くらいで少しづつ痛くなってきます笑

  12. 0014 より:

    いつきさん
    インナーニットシュータンのことですよね?
    勿論多少はへたってくると思いますが、慣れるかどうかまでは人によるでしょう。

    それも人によります。
    個人的にはモレリアネオ2の方が好きですけどね。

  13. おおゆき より:

    確かに(笑)

  14. 匿名 より:

    いつもブログ楽しませてもらっています。
    記事はとても好きなのですが、コメント欄のことでコメントさせていただきます。
    質問や、コメントした人からの提案の最初に「いや、」から始まる返信をすることが多いと思います。
    このような返信が来れば少なからず不快な思いをする人がいると思います。
    相手に凄いと思われたくて否定する
    弱い自分を見せたくない
    自分は常に正しいと思っている
    全ての物事を自分が把握したい
    先の事を考え過ぎる
    話のはじめに否定から入る人の心理だそうです。
    0014さんを中傷したくてコメントしたわけではありません。
    ブログ、楽しみにしていますので頑張ってください。応援しています。

  15. 0014 より:

    匿名さん
    ありがとうございます…としか笑

  16. 匿名 より:

    >>0014さん
    返信ありがとうございます。
    こっちは真剣にコメントしたのに「笑」ですか。
    気をつけてほしいという意味は読み取ってもらえませんでしたか。
    その程度なんですね。

  17. 0014 より:

    匿名さん
    人格について言われても…
    むしろそこまで言う貴方は、周りが自分の思い通りにならないと気がすまない人のように見えますよ?

    あくまで僕からパッとみて、ですから実際は違うと思いたいですが。

  18. 大石レノファでも頑張れ より:

    ここのブログもヴィスタ氏の様にならないといいですが。

    先日ゼビ◯でシューズを購入しましたが、あまりにも店員の態度、知識がなく唖然としました。コンビニのレジの方が売り場にいた方がまだ良い接客出来ますよ。
    非常に残念でした。

  19. 0014 より:

    大石レノファでも頑張れさん
    ありましたねー…あれは可哀想&僕も迷惑でした笑
    勝手に名前使われてるしで笑

    まぁー、大手スポーツショップの店員さんはピンキリですからね笑

タイトルとURLをコピーしました