スポーツゼリー、プロテインの摂取時間目安を考える

各種エナジージェル等

皆さんもスポーツドリンクやゼリー、飲んだ事ありますよね?











プロテインも、飲む人はよく飲んでることだと思います。











image






今回は非常に基本的な、専門でない0014でもわかる範囲で、いつスポーツドリンク、ゼリーを飲んだら良いのかいつプロテインを飲んだら良いのかということを考えていきます。

















image




ただ、試合のパフォーマンスを上げる大前提として、三食の食事と、睡眠、日頃のトレーニング&体のケアが一番重要なのは言うまでもないので、この三点は抑えた上でのスポーツゼリー、プロテインの取り方となります。

















1.スポーツゼリーの摂取方法



















まず一般的によく言われるのが試合30分前に飲めということ。







よく聞く有名ブランドのサイトを見てみると、このような結果に。













image






アミノバイタル:タイミング指定なし。運動時や一日の終わりに。





ベスパ:試合30~60分前





トップスピード:試合10分前、ハーフタイム





ヴァーム:運動前

















勿論各社様々な製品が出ているため一概には言えないが、かなりバラバラな結果に。









ただ、運動前に飲むということだけは大方共通しているように思います。



















0014としても、やはり試合60~30分前には一本飲みきり、ハーフタイムにもう一本のむのが良いのかなと思います。

(ゼリーとかなら。ペット500mlとかは別)





















2.プロテインの摂取方法













プロテインもやはり一般的にはトレーニング後30分以内にのめと言われます。













こちらも有名なブランドサイトを確認したところ、











image






ザバス:ゴールデンタイム(トレーニング後30分以内)





DNS:ゴールデンタイム





ケンタイ:見つけられず…













と、運動直後のゴールデンタイムをおすすめしていることが多いように感じました。









勿論ホエイプロテインの話で、吸収の穏やかなカゼインプロテインは別のようです。

(カゼインは寝る前が良いとか、悪いとか…。寝てる間に吸収させるか、吸収が睡眠の質を妨げるからNGとか、色々あるみたいです)



















大手ジム、ゴールドジムなんかでも運動後30分のゴールデンタイムに摂取をおすすめしているので、プロテインは運動後30分以内が一番ベストと言えそうです。





























3.まとめ











image






アミノ酸ベース。

即効性があり、すぐにエネルギーになるスポーツゼリー。















image




タンパク質(ホエイ)ベース。

体を修復し、逞しくするプロテイン。















スポーツゼリーは運動前30~60分前&ハーフタイム









プロテインは運動後30分以内ということがベストなようです。

















勿論練習、試合の激しさ等によって飲み方、飲む回数は変わってくると思いますが、まずはこの飲み方をベースに考えるといいかもしれませんね♪

























ではでは(^_^)/





※参考サイト



アミノバイタル公式



ベスパ公式



トップスピード公式



ヴァーム公式



メダリスト公式



ザバス公式



DNS公式



コメント

  1. ミッキー より:

    身長、170cm
    体重、58kg
    ポジション、主にサイドハーフ、たまにトップ
    プレースタイル、シュートと裏を取ることが得意、(特に前者)
    使用用途、人工芝での練習、試合。土での試合。(他のスパイクと交互に)
    足型、幅は3E〜4E程 盾は25cm〜25、5cm 踵は狭め 甲は普通
    参考、エヴォパワー1.3の25cmの横幅が少しきつい。指先ほぼ隙間なし。
       dsライトx-fly2のがピッタリ。
       

    以上です。お願いします。
       
       

  2. 0014 より:

    ミッキーさん
    幅がそれだけあると、もうエヴォタッチJ PRO HGやJ 1 HG、ブラジルK-PLUS LPU J、DSライト2 WIDE、ビザロプロ2.0 HG KL 2E辺りしか候補が…

  3. ミッキー より:

    ありがとうございます。今度試着する時にチェックしておきます!

タイトルとURLをコピーしました