エース17.1 HG PK レビュー

アディダス 着用感想&紹介記事

本日は、







image






アディダスのサッカースパイク、エース17.1HG PKのレビューです!















image




エース17.1 HG PKはプライムニットを採用したボールコントロールに特化したサッカースパイク。









有名な選手だと、ポグバやエジルといった選手が着用しています。













それでは早速レビューしていきたいと思います!





(エース17.1HGPKの機能性説明はこちらの記事になります)



















『足型』









image
image
image






足幅はE程度、爪先回り標準、甲回り標準となっています。















image






0014にとっては足幅がやや緩いのと、かかと回りが幅的には問題ないものの、後部分がしっくりきていません。(ズレる)









やはり実際に使ってみてもシューズ内で足が動くのを如実に感じましたが、アッパーやソールの機能性の良さは体感できたので、そこはしっかりとお伝えしていこうと思います!











【フィット感】

★★★☆☆☆☆☆☆☆×3
















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』











image






まずアッパー前足部には樹脂フィルムを重ねたプライムニットが採用されています。









image






このアッパーは柔らかく、足当たりが良いのが良いところ。





履くのには少しコツがいりますが、足を入れた後の包まれるような感覚はやはりなかなかのものがあります。















image




足に合っていない0014でさえその片鱗を味わうことができたので、足に合う方にとっては手放せないくらいのフィット感になるかもしれません笑

















image




また、ボールタッチに関しては非常にいい感触を受けます。









表面のグリップパターンとニット×クッションがかなり強力、かつ違和感とまではいかない程度のグリップ力と柔らかなタッチ感を発揮しているため、足にピタッと吸い付くように止まるのが好印象。







image






吸い付くようなボールタッチが非常に心地いいスパイクです。













【ボールタッチ】

★★★★★★★★★☆












image
image
image




また、ドリブルに関しても強力なグリップ力が効果を発揮







image




しっかりとボールを捉えてグリップしてくれるので、吸い付くようなドリブルを実現させています。









image




メッシシリーズには流石に及びませんが、十分なボールグリップ力とタッチの柔らかさが心地いい、機能としてはハイクオリティなスパイクに仕上がっていました。







【ドリブル】

★★★★★★★★★☆


















『アッパー中足部 & トラップ、パス』







image
image




アッパー中足部にも強度を変えたプライムニットを採用。





足首まであるテックフィットカラーが特徴的なものとなっています。









image
image




この中足部のフィット感もニットの包み込まれるような感覚が心地いいものに。

















image




ただ、シューレースフック形状や、テックフィットカラーがフィット感の調節しづらさを生み出しており、足に合っていない0014からすると少し残念でした。











image




やはりフィッティングという観点からいうと、普通のスパイクよりも合う合わないがはっきりしてしまうスパイクなので、そこが難しいところです。













image
image




ただ、機能面は中足部に関しても強めのボールグリップ力は健在で、ニット×クッションの柔らかいタッチ感も健在。







トラップに関しては特にそのグリップ力、柔らかさがいい方向に出ており、パスを受ける、ボールをコントロールするといった部分に関しては本当に強いスパイクだと感じさせられます。











image
image
image




一方でパスを出すほうは及第点。





別に問題はないですし、クロスなんかはスピンがかかりやすいように感じるのですが、やはり特筆すべきはボールコントロール性のように感じました。













『アッパー後足部~内部 & シュート』















image
image




アッパー後足部、かかとにはヒールカウンターを搭載。







image




かかと幅自体はややタイト目にはなるのですが、サポートする範囲が狭い(低い)のが少し気になるところ。





後側のカーブも0014には合わないものだったので、フィット感的には靴擦れこそないもののしっくりこないものになっていました。

















image




そしてシュートに関しても確かにカーブはかかりやすい印象を受けるので、十分いいとは思うのですが、個人的にはそこまでだったり…笑











image
image




どうしてもエヴォパワーVIGORやビザロプロ2.0と比べるとシュートパワーでは劣る感覚は受けます。













image
image




一方で上記二種類よりもカーブは断然かかるので、ボールを曲げて落としたりとボールに変化をかけたい選手にはぴったりなものになっていました。











【キック】

★★★★★★☆☆☆☆




















『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』











image
image




アウトソールにはスプリントフレームアウトソールを採用。





土、人工芝、天然芝に対応しています。













image
image




このアウトソールは既にX16.1やコパ17.1で体感済みですが、やはり走りやすく、使い勝手が良いのが特徴的。













image
image




違和感もないですし、そこそこ軽量で、エッジの効いた円柱スタッドがグリップも確保してあります。













image
image




そのため、ダッシュもスムーズで違和感のない走り心地



















image
image
image






切り返し、ステップやターンでも十分なグリップを発揮しつつ、スムーズな動作が可能となっていました。















image






このスプリントフレームアウトソールは三回目のレビューになりますが、ここは信頼できるいいソールに仕上がっていると思います。

(もう少し★評価は高くてもいいかもです笑)















【スピード】

★★★★★☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★☆☆☆☆☆






















『まとめ』







image




ボールコントロールに特化したサッカースパイク、エース17.1 HG PK。









そのコントロール性能は確かに如実に感じられました。

















image




フィッティングに関しては難しいところですが、足に合うのであれば選手、場所をそこまで選ばずに使えるエース17.1 HG。











合うか合わないか、一度店頭で試着してみるのが良さそうですね♪













総合評価

43/80






























ではでは(^_^)/











コメント

  1. ラーメン より:

    0014さん的にはマジスタとエースだとどちらがボランチに合っていますか?
    またこの二つ以外でボランチでおすすめのスパイクがありましたら教えてください

  2. 0014 より:

    ラーメンさん
    どういった環境で使うかにもよります。
    その二つは足にあうのであればどちらでもいいかと。
    HGはクオリティ的にはエースですけれども。

    基本的にスパイクはポジションでは分けられていないので、無理矢理分類した記事があります。
    そちらをご覧ください。

  3. ひろ より:

    初めまして!

    エース17.1 HG PKとエース16.1 プライムニット FG/AGのキックの評価になんで差が出るのでしょうか?
    ご返信宜しくお願いします。

  4. 0014 より:

    ひろさん
    ☆評価はそんなにあてにしないでください笑
    全部チェックしてから評価はしていないので、その時感じた感覚で評価しています。

    今回の差は、一番は足にあっている度合いが違うからでしょうね。

    後はむしろ文章を見てもらいたいです。

  5. マヒロ より:

    こんにちは。

    エース17.1HGを使用しています。
    ドリブルがしやすく、走りやすいスパイクで文句の付け所はないのですが、シューレースを通す内側のハトメが切れやすいです。

    自分以外にも2人使用していますが、全員とも内側のハトメが切れました。

    構造的に弱いのか、内側なので擦りきれるのかはわかりませんが、何かしらの対策は必要だと思っています。

  6. 0014 より:

    マヒロさん
    あれはちょっと切れやすすぎですよね笑
    Xも同様の不具合が多いそうです。

タイトルとURLをコピーしました