ニューバランス Furon V7 PRO レビュー!

ニューバランス 着用感想&紹介記事

本日はニューバランスの軽量性を重視したサッカースパイク。

フューロン V7 PRO HG Dのレビューです。

とにかく超軽量性を重視した、軽量、柔軟、素足感覚のスパイク。

最新モデルはV7+ですが、ベースの機能は同じであるため、今回V7 PROをレビュー。

早速レビューしていきます!
※アフィリエイト広告を含みます



詳しい情報はNOTEにて配信中

足型


足幅はD~E程度、つま先周り高さ高め、甲回り高さ標準程度です。

足幅に関しては2E幅タイプとD幅タイプが出ており、今回のD幅タイプはややスリムな方に適した設計。

今回0014はいつもの25.5cmを購入しましたが、問題なく着用することが出来ています。


注意したいのはつま先周りの高さで、ここは割と高めな印象。

最新のV7+ではかなり低く、サイズ感も小さく感じやすいので注意です。


全体的なフィット感としては、かかとはぴったり、前はゆったりという印象。

フィットする人にとっては、かなり良さそうな印象を受けました。

アッパー前足部


アッパー前足部にはテキスタイルアッパーを使用し、指先まで履き心地ゆったりな仕様。

ゆとりがありつつ、薄くソフトなフィット感を感じられるアッパーです。

最新モデルのV7+はよりピタッとした感じを受けるので、感覚的には違ってきます。

タッチ感 サッカー


タッチ感はテキスタイルアッパーの感覚が強く。

程よい薄さ、柔らかさに、裏地もあってポスっという感じ。


裏地に少しの厚みがあるので、そこが潰れてポスっとボールが触れる感覚。

比較的素足感覚寄りで、良い感じのソフトさも合わさっています。


グリップなんかは特に記載は無いのですが、滑るような感覚は全くなし。

フィットさえすれば、心地の良いタッチ感に仕上がっています。

中足部


アッパー中足部にもテキスタイルアッパーを採用。

甲部はキャノピー構造、キッキングエリアが確保されています。


中足部はふわっとしながらも、足に沿うように吸い付くフィット感なのが特徴。

第二の皮膚のような、吸い付く感覚が心地いいフィット感でした。

トラップ感 サッカー


中足部のタッチ感も同じ感覚で、薄さとソフトさがある印象。

フィットしているので、ボールもより強くはっきりと感じられます。


こちらも前足部同様、ボールが滑るような感覚もなし。

強烈な個性がある訳ではないですが、その分扱いやすくシンプル。


薄さ、柔らかさ、素足感覚と、必要な要素が全て揃っているフューロン。

特別な機能は無いですが、やりにくいということは無いと思います。

ホールド感 ラグビー


鋭い切り返しや、踏ん張るのに大切なホールド感。

正直、ここはあんまり強いスパイクではありません。


というのも、全体のホールド性が破綻している訳ではないのですが。

かかとのヒールカップがかなり弱いので、人工芝とかだと結構厳しい印象。


インエッジから入ってもアウトへ振れるくらいに、ヒールカップは弱め。

なので、土のグラウンドや天然芝のグラウンドの方が、より適している印象です。


ちなみにかなり激しい切り返しは厳しいという感じなので、普通に動く分には問題なし。

180°、激しく切り返すことが多い選手は、別のスパイクの方が良いかもしれません。

アッパー後足部


アッパー後足部、かかとにはヒールカップが採用。

強度的には柔らかく、ホールド性は結構低め


浅めの設計で食いつきを強くしているので、丸いかかとに合いやすいのが特徴

かかとがまっすぐ目な僕の左足は、すぐに靴擦れしました笑
※右足はギリ大丈夫でした

浅くて高機能インソールも入りにくいので、この辺りは合う人には良いという感じです

蹴り心地 サッカー


蹴り心地はかなりシンプルで、ボールをダイレクトにとらえられるのが好印象

甲部が覆われているので、ボールをフラットに捉えられる感覚があります


また、特殊なグリップなんかは無いので、特徴的な蹴り心地ではない印象

フラットに、ダイレクトにボールを捉えられるのが良い感じです


切り返しでは不足したヒールカップも、キックくらいなら問題にもなりにくい感覚

ボールを捉える感覚がわかりやすい、いい感触でした

蹴り心地 ラグビー


ラグビーボールに関しても、シンプルに良い印象

違和感無く、良い感覚です


ダイレクトにボールを感じることができるので、シンプルに蹴りやすいというところ

変わったギミックは無いですが、心地のいい蹴り心地です


飛距離が伸びたり、安定感がある方という訳でもないですが

シンプルに、自分のキック能力を引き出してくれています

アウトソール


アウトソールには土、人工芝、天然芝と使用できる新型HGソールを採用。

大幅に軽量化されたアウトソールで、履いても軽さを凄く感じます


円柱をベースに構成し、グリップ力、旋回性を高めているのが特徴。

加えて薄さと程よい反発性も持ち合わせており、軽さも相まって軽快です。

スピード


最も特徴となるスピード感は、まずはスパイク自体の軽量性を感じます

めちゃくちゃ軽いので、まずはそこが大きい印象


加えて、程よい反発性を備えたアウトソールが、クイックな加速をサポート

グリップもやや強めで、加速もトップスピードもアシストしてくれます


とにかくこの軽量性、滅茶苦茶軽いのが非常に良いフューロン

この軽量性、スピード感は本作の大きな特徴でした

ステップ


鋭いステップ、切り返しは、ロースピードからなら問題ない印象

スピードつけて、加えて大きく真横に切るとなると、心もとない感じ


縦へ突破しながらの切り込み、斜め方向へのステップは問題ない感覚

アウトソールのグリップは結構強めなので、滑るようなこともありません


本作は基本的に縦へのスピード、軽量性が特徴ではありますが

ステップなどの動きも、概ね問題は無い感覚でした

まとめ

・キック感〇 薄く柔らかく、ダイレクトな感覚
・軽量性〇 アッパー、ソール共に非常に軽い
・グリップ〇 素足のように動くソール
ニューバランスのスピードスパイク、Furon V7 PRO HG Dのレビューは以上となります。

主に上記の3点、キック、軽量性、グリップに優れたスパイクでした


鋭い切り返しやターンよりは、縦へのスピードやシュートを重視する選手に適した本作

物凄く軽いので、軽いスパイクが好きな選手は試してみて下さい👍

ニューバランス公式オンラインストアへはこちらからどうぞ
 

コメント

  1. ボブ より:

    お久しぶりです!
    僕はsoccerJunkyというブランドをよく買っています。0014さんはご存知でしょうか?

  2. れお より:

    どーでもいいけど、表紙の女性タイプだな

  3. スパイク より:

    質問をお願いします。
    第五中足骨骨折の予防ができるスパイクを探しています。そのような効果が期待できるスパイクを教えてほしいです。

  4. ひろまさ より:

    コメント失礼します。

    市販のゼログライドインソールとアナトミカルカップインソールの形は一緒ですか?

    よろしくお願いします。

  5. 0014 より:

    ボブさん
    はい、知ってますよ!
    ジャンキーは買ったことないですね~笑

  6. 0014 より:

    れおさん
    きたむらゆいさん、というモデルさんだそうです。
    綺麗ですよね笑

  7. 0014 より:

    スパイクさん
    基本的にはどこのメーカーさんもそこへの対策はしっかりとしています(一部除く)。
    なので、特別変なものや安いものを選ばなければ大丈夫です。

    製品のクオリティとしてはアシックスやミズノ、アディダス、アンブロ、NBは問題ないものが多く、NBとかは特に意識されているようですね。

  8. 0014 より:

    ひろまささん
    確か違ったと思いますが、大差はないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました