XBLADES マイクロジェット レビュー!

ラグビースパイク 着用感想&紹介記事

本日はXBLADESから発売されているラグビースパイク、













20181007_115105










マイクロジェットのレビューをしていきたいと思います!





グリップ、軽量性、クッション性、フィット感に優れたマイクロジェット。















20181007_115109








天然芝専用の人工皮革版トップモデルとなっているマイクロジェット。





早速レビューしていきたいと思います!

(※マイクロジェットの機能性詳細はこちらの記事をどうぞ























『足型』















20181007_115124








足幅はE~2E程度、つま先回り低め、甲回り高さ標準、かかと幅気持ち狭め~標準程度となっています。















20181007_115127








0014は今回いつもより1サイズ大きい25.5㎝をチョイス。





つま先回りが低いので、普段よりサイズは多少大きいものの25.5㎝でも高さ的には丁度いいものになっていました。















図25

20181007_115121








そして全体的なフィッティングとしては適度な柔らかさと厚みが好感触









X TECH含め、マイクロファイバーらしいハリとホールド感を多少併せ持ちつつ、柔らかさも兼ね備えたアッパーとなっていました。













【フィット感】

★★★★★★★☆☆☆×3




















『アッパー前足部』













20181007_115131








まずアッパーにはマイクロファイバーが採用されています。



















図24









このマイクロファイバーは履き始めこそマイクロファイバーらしいハリを感じるものの、すぐに馴染んで柔らかくなる印象。







フィット感的には適度な柔らかさと厚みを併せ持ったアッパーで、なかなか好感の持てるフィット感です。



















20181007_115129


図16








また、アッパーに加工されているテクスチャーに関してもフィッティングに影響を及ぼすことはなく、快適なものに。







キックの蹴り心地に関しては後述します。

















20181007_115139


図23








そしてホールド性はアッパーが柔らかいので、インソールかソックスでの補強は必要な感触。





グリップが強く、ホールドはそこそこというモノなので、すべり止め付きのソックスやインソールを使用すればさらにいい感触で着用することが可能でした。















【ホールド性】

★★★★★☆☆☆☆☆


















『アッパー中足部』



















20181007_115133








アッパー中足部にも同様のマイクロファイバーを採用。







内部にはX TECHが採用されています。



















20181007_115135


20181007_115137












この中足部のフィット感も適度な柔らかさと厚みで好感の持てるフィッティング







特にX TECHが足にピタッと吸い付くようなフィットで、心地のよさが感じられるものとなっています。



























『アッパー後足部~内部 & キック』













20181007_115141










アッパー後足部にはヒールカップを内蔵。







柔らかなクッション×繊維ベースのライニングが柔らかく足に沿う印象を受けるかかととなっています。















20181007_115143


図27









このかかとの強度に関してはそれなり。





強くホールドするものではないですが、弱すぎるということはなく柔らかくサポートしてくれている印象を受けます。

















図8










そして蹴り心地に関しては好感触







縦回転のボールはミートスポットが広く、かなり蹴りやすいですし、















図4

図3





スクリューキックも当たると『バチン!』とミートする感触で、飛距離も十分出るものとなっています。













図5


図2





このキックに関してはかなり良いものを持っており、BK~バックロー向けスパイクの真価を感じ取ることができました。





















【キック】

★★★★★★★★☆☆


























『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』















20181007_115147


図26






アウトソールには天然芝、柔らかい土専用のブレードスタッドを採用。







強靭なグリップを発揮するブレードスタッドとなっています。





















20181007_115149


20181007_115156


図18


図17








このアウトソールは屈曲性とグリップ性に優れたものに。







反発性はそれなりですが、適切な剛性は確保されているため加速性は十分



















図14
図13


図7





切り返しに関しても非常に強いグリップで鋭いステップが可能に。

















20181007_115157


図6











ターンに関してはスムーズではないものの、鋭い反転や急な方向転換は可能となっており、かつ細いブレードスタッドでありながらクッションのお陰でそこまで突き上げ感のないものに仕上がっていました。























20181007_115205


20181007_115210


図11






ただ、一番強力なのが踏ん張る強さ





適切な屈曲位置でしっかりと曲がり、かつブレードスタッドが左右へのブレを抑えつつ前へのグリップ性も確保。

















20181007_115217


図10






これが当たってから押し込む動きラック回りでの肉弾戦等で非常に強力なグリップ性を発揮。







スクラム等でもバックローであれば非常に嬉しいグリップ性能となっていました♪

















【スピード】

★★★★★★★☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★★☆☆


【パワー】

★★★★★★★★★☆
























『まとめ』















20181007_115110












XBLADESの最新ラグビースパイク、マイクロジェット。





そのスペックの高さを確認することが出来ました!





















20181007_115113


20181007_115201






特に強烈な前へのグリップ力、踏ん張る強さというのは固定式にしては強烈。







下手な取替式よりも強力なグリップで、この軽量性でこのグリップ性、そしてスピード感といい、かなりのものがあったように思います。















20181007_115114


図1









ラグビー部なら一度は試してみてほしいマイクロジェット。







バックスやバックローの試合用に試してみてくださいね♪

















総合評価

58/80














































自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら























コメント

  1. ラグビー より:

    親里ラグビー場にきてたんですか?

  2. 0014 より:

    @ラグビーさん
    はい!来てました!

  3. エアーマン より:

    タビオのサッカーソックスの足袋タイプのレビューをしてもらいたいです!

  4. 0014 より:

    @エアーマンさん
    確かに!
    それは前向きに検討します!

  5. たけし より:

    誰とも被らないスパイクが履きたいと思っているのですが、少々アジリティの面で不安なのでラグビースパイクも検討しようと思っています。ラグビースパイクの様にアジリティに特化していて且つキックも蹴れるようなスパイクでオススメはありますか?
    ちなみにサイドバックでキッカーを担当している訳ではないのでコントロールよりかはアジリティ重視です。

  6. 0014 より:

    @たけしさん
    んー、、リーサルティグレオールIT FFぐらいじゃないですかね。
    レビューがあるので良かったら読んでみてください

タイトルとURLをコピーしました