ヤスダ YX-2018 機能性詳細紹介

ヤスダ サッカースパイク

本日は今回クラウドファンディングにて復刻されたスパイク、









20181106_162158








ヤスダ YX-2018の紹介をしていきます!







当時の足型、金型を使い、クラウドファンディングにて復活を果たした日本メーカーのサッカースパイク。













20181106_162202








特別な機能性があるというよりはYX-9の復刻モデルなので、当時の面影を残すシンプルなスパイク。





早速機能性の詳細を見ていきます。



















『足型』









20181106_162220










足幅は2E~3E程度、つま先回りやや高め、甲高さやや高め、かかと幅やや広めとなっています。



















20181106_162223








0014は今回25.5㎝をチョイス。





サイズ的には普段より1サイズアップですが、概ねサイズ的には問題なく着用できています。

(※1サイズ下げていつも通りであれば、足幅等も若干狭くなります)























『アッパー前足部』













20181106_162228




まずアッパーにはカンガルーレザーが採用されています。













20181106_162231








昔ながらのオーソドックスなカンガルーレザーという感触で、適度な柔らかさと厚みが好感触なレザーアッパーに仕上がっています。





















20181106_162235








このアッパーの感触は本当に昔ながらの、足馴染みの良いレザーという印象でソフトさが本当に心地いいものに。







足幅は2E~3E表記をしましたが、3E等の幅広プレーヤーでも幅と高さ、そして柔らかさがあるので全然問題なく着用できると思います。





















『アッパー中足部』













20181106_162239










アッパー中足部にもカンガルーレザーを採用。







今回のYX-2018はオールカンガルーレザー仕様となっています。

















20181106_162246












またインサイド、アウトサイドには人工皮革のロゴによる補強を実施。









中足部のレザーはクッション材がないので非常に薄く、柔らかいので、人工皮革で補強がされています。



















20181106_162243








そして金文字でYASUDA SPORTS SHOESの文字も刻印。







渋さが光るデザインです。























20181106_162256








シューレースには従来通りの平紐を採用し、シューレースもオーソドックスにセンターへ配置。













20181106_162300
20181106_162310










シュータンもカンガルーレザーで、シュータン裏地下部はメッシュ、上部はレザーという仕様になっており、ここも柔らかで薄いフィット感が味わえるものとなっています。























『アッパー後足部~内部』









20181106_162319










アッパー後足部、かかとにはヒールカップを内蔵。





適度な強度のカップで適切にかかとをホールドします。





















20181106_162329










かかと内側、ヒールライニングにはレザーを採用し、くるぶし周りにのみクッション材を配置。





アッパーライニングはポリエステルと、ここもオーソドックスかつ昔懐かしいつくりとなっています。



















20181106_162339
20181106_162342
20181106_162349












インソールはシンプルな取替可能なものを採用、ミッドソールもフルレングスタイプの昔ながらのものを採用しています。



















『アウトソール』







20181106_162402










アウトソールには土、天然芝に対応する13本円柱スタッドを採用。







ウレタン樹脂を用いたダイレクトインジェクション方式のソールです。















20181106_162405
20181106_162409










屈曲溝を2本入れつつ、基本的には耐久性と柔らかさを兼ね備えた設計。







ダイレクトインジェクションらしいシンプルなものに仕上がっています。

















20181106_162433












ちなみに重量は片足285g程度。







現状は重いスパイクといわざるを得ませんが、そもそも復刻モデルなので…笑





















『まとめ』













20181106_162206












ヤスダの復刻サッカースパイク、YX-2018。





そのクラシカルなレザーの柔らかさ、フィット感、懐かしさを存分に感じ取ることが出来ました!

















20181106_162209








実際に既にボールを蹴ったりもしましたが、タッチ感やキックの感触はかなり好印象。





ランは仕方ないとしても、思った以上にしっかりとしている印象も受けましたので、後日レビューをしていこうと思います♪































ではでは













自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら























コメント

  1. クリロナに憧れる人 より:

    ヤスダというメールは初めて聞きましたいつぐらいに全盛期だったんですか?、あと練習用のスパイクで、エヴォパワーVIGOI2が2000円程でレビュラ2V3が3000円程立ったのですがどちらがよいのでしょうか?足幅などは、両方Eから2Eの間で少し甲が高くナイキアディダスなどのスパイクはほとんど履けませんポジションはSTと両ウイングをします

  2. 0014 より:

    @クリロナに憧れる人さん
    ヤスダは90年代とかみたいですね。
    僕もそこまで詳しくはないです。

    そこは試し履きで良かった方がまずベストかと!

  3. たた より:

    これ欲しいんですけどどこで買ったんですか

  4. 0014 より:

    @たたさん
    これはクラウドファンディングでなので、今は買えないですね

タイトルとURLをコピーしました