アンブロ Uメデューサ3 エリートFG レビュー!

アンブロ 着用感想&紹介記事

本日はアンブロ最新サッカースパイク、









20181109_162902








Uメデューサ3 エリートFGのレビューです!





Uメデューサ3エリートはアンブロの超軽量エリートモデル。











20190126_104531








レースレスでカンガルーレザー、そして超絶軽量なスパイクに仕上がっているUメデューサ3エリート。







さっそく履いてきたのでレビューしていきます!























『足型』









20181109_162928








足幅はD~E程度、妻先回り高さ標準、甲回り高さ標準、かかと幅気持ち狭めとなっています。

(※普段より1サイズ大きくてこれなので、よりタイトになると思います)













20181109_162924






今回0014は25.5㎝をチョイス。





1サイズいつもより大きいですが、サイズ感的には概ね問題なく着用可能になっていました。

(※下げていつも通りの25㎝だったら結構シビアなサイズ感になりそうです)

















20190126_104531






そして全体的なフィッティングに関しては思ったよりホールド感もある印象。





ただ、馴染みは早く、すぐに馴染むので好感触。













20181109_162921






やや薄くフィットするこのフィッティングは、レースレスですがそこそこいい感触を受けました。















【フィット感】

★★★★★★★☆☆☆×3




















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』













20181109_162926








まずアッパーにはレースレスカンガルーレザーが採用されています。











20181109_162930








このカンガルーレザーは適度な薄さでフィッティングに関しても好感触。







驚くような柔らかさや薄さ、逆に厚みがあってソフトということもないのですが、比較的オーソドックスな薄さのレザーが好感触なものに仕上がっています。















図38

図36








そしてこの前足部でのタッチ感は少し滑る感触はあるものの、シンプルで繊細なタッチ感が好印象





ダイレクトすぎず、かといってソフトすぎることもないレザーのタッチ感がシンプルにいい感じ。













図37








凹凸を付けたステッチパターンはすべり止めには効果をあまり発揮していないようでしたが、それでもこの前足部のフラットかつレザーのタッチ感はかなり良いものがあるように思いました。

















【ボールタッチ】

★★★★★★★★☆☆














図35






そしてその前足部のシンプルで繊細なタッチ感は、ドリブル時も威力を発揮。







やはりボールグリップ力はあまり強くないですが、このシンプルなタッチ感はかなり好印象です。

















図34








そして懸念していたソールの強度に関しては天然芝であれば思った以上に使えるものに。







強度等細かなところは後述しますが、スピードもしっかりと出るもので、シンプルなレザーのタッチ感と超軽量性から生まれるスピード感、そして足裏でのコントロールのしやすさがかなりいい感触。

















図33








試合用としてであれば、かなり面白いシューズに仕上がっていました。



















【ドリブル】

★★★★★★★☆☆☆
















『アッパー中足部 & トラップ、パス』











20181109_162942








アッパー中足部にもカンガルーレザー、中足部以降にはニット素材を採用。







シューレースレスな設計になっています。













20181109_162939


20181109_162933






この中足部のフィット感も適度な柔らかさ、厚みのレザーが心地いい感触で、レースレスらしい甲部のきつさ、緩さもあまり感じない印象。







この辺りもなかなか好感をもてます。















図48
図47










そしてこの中足部でのパス、トラップ感は比較的ダイレクトさを感じるものに。





勿論レザーのソフトはパスやトラップ時に感じるのですが、甲部のダイレクトさが凄いものに。













図46
図45








レースレスであることによって甲部の調節機能は失われていますが、このフラットでダイレクトな甲部のタッチ感は絶妙





後述しますが、キック時にかなりいい感触を受けることができました。























『アッパー後足部~内部 & シュート』











20181109_162944








アッパー後足部、かかとにはヒールカウンターを搭載。







ライニングには滑り止めも採用されています。

















20181109_162947






フィット感に関してはやはりシューレースでの調節がないので、かかとの脱げ感が若干気になるものに。







勿論サッカーするうえで問題ない程度ではありましたが、やはり激しい動きではブレ、ズレが多少出る印象。







踵がピタッと合うか合わないかでかなり評価が別れそうな印象です。





















図44


図41


図28












そしてキックに関してはレースレスでダイレクトにボールを感じ取れるのが非常に好印象。







軸足のブレ感はそこまで出ず、思ったよりしっかり踏ん張れて蹴れる感触。















図43
図42


図40












ボールグリップ力は低いのでたまに抜ける感触はありますが、当たった時のダイレクトな感触はレースレスならでは。





このシュート、ロングボールといったキックにおいてレースレスはかなり好感触を受ける設計となっていました♪





















【キック】

★★★★★★★☆☆☆


























『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』









20181109_162952








アウトソールには天然芝専用のFGソールを採用。





ナイロンぺバックスで構成された超軽量プレートとなっています。

















20181109_162957
20181109_163008


図30














このアウトソールは思った以上にスピードは発揮されるものに。







スタッド自体がそこまで高くなく、かつ超絶軽量で非常に抜け感が良く、トップスピードを出しやすいものに。















グリップがそこまで強くないので加速で一気にグン、と進む感じは受けませんが、スピードに乗ってからはその軽さからかなり良い感触を受けました。













20181109_163009








ただ、機能性の説明の際にもお伝えしていた中足部の剛性、ここはやはりネックで、











図29







動きとしては強いキック時の軸足、強い切り返しといったかなり圧力のかかる場面で、中足部により圧がかかっているのが感じ取れるようなものに。

(※高機能インソールで入れ替えて試してみました)





直近痛みが出るほどではなく、また第五中足骨より後の立方骨付近で曲がるため、一応ほぼ曲がらない関節部で曲がるような設計。















図31





下地の柔らかな天然芝※であればいけるかもしれませんが、下地の硬すぎる天然芝ではあまり積極的に使うのは避けたほうがいいかもしれません。

(※なので、海外に多い柔らかなピッチであれば問題ない、ということです)

(※もしくはインソールで補強するとか、毎日使わない等の対策はいるかもです)



















図32








また、アジリティに関してはそれなり。







やはりアッパーのホールド性はレースレスにしてはあるものの、鋭い切り返し、ステップ等の動きではシューズ内のズレもあるものに。



















図26








また、グリップも強いわけではないので、軽量性からくる軽快さはありますが、強い連続した切り返しだと少し厳しい所もあるようです。





















図25







ただ、この軽さからくるトップスピードの気持ちよさ、軽快さは特筆すべきもの。







レースレスのタッチ感にこの軽量性は武器になると思います。











【スピード】

★★★★★★★☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★☆☆☆☆☆




















『まとめ』











20181109_162915






アンブロのレースレスカンガルーレザースパイクとなっているUメデューサ3 エリート FG。









そのレースレスカンガルーや軽量性といった良さを存分に感じつつも、弱点も見ることができました。













20181109_162918


20190126_104543








ただ、ソールの欠点は一応改善は可能ですし、工夫次第で着用することは可能。





エリートモデルなので、このスパイクを買うのであれば天然芝での使用、そしてインソールも検討して、万全の状態で着用してもらいたいですね♪



























総合評価

55/80


















ではでは















自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら

























コメント

  1. テケヤス より:

    アンダーアーマーのHGが人工芝対応してないのはなぜですか?

  2. 0014 より:

    @テケヤスさん
    フリーリーチャレンジは対応してますよ‼️

  3. ハチ より:

    今、Uメデューサ3を購入しようか検討しているのですが、サイズ感と踵のホールド性が気になり質問させていただきます。僕はモレリア2Japanを25.5cmをノーストレスのサイズ感ピッタリで、プレデター19.1HG/AGを25.0つま先ピッタリ(キツいことはないです)で履いています。踵のホールド性はプレデター19.1がかなり好んでいて、モレリアで少し足りないかなと思いますが、履けないこともないです。Uメデューサ3が近くのスポーツショップに売っておらず、履き試しをすることが出来ないので差し支えなければ返答をお願いしたいです?‍♂️

  4. 0014 より:

    >>3
    25.5になることが多い可能性が高いですが、ホールド感はあまりないですよ
    抑え込むパーツ少ないので

タイトルとURLをコピーしました