ナイキ ファントムヴェノム エリートFG レビュー!

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日はナイキの最新サッカースパイク、











図20


20190115_123539








ファントムヴェノムエリートFGのレビューになります!





ファントムヴェノムはゴールを決めたい選手に向けた、新しいサッカースパイク。















20190115_123536








シュート、タッチ、スピード、アジリティに優れた機能を持ち合わせ、圧倒的なプレー精度を実現するファントムヴェノムエリート FG。





早速感想を書いていこうと思います!

(※ファントムヴェノムの詳しいスペックはこちら















動画での試し履き会の様子、レビューは下記をチェック!



















『足型』













20190115_123545












足幅はD~E程度、つま先回り気持ち低め、甲回り高さ標準、かかと幅やや狭め~標準となっています。



















20190115_123548






今回0014は25㎝チョイスして試し履き会に参加。







履き始めこそつま先回りの圧迫感を若干感じましたが、基本的に履いていけばストレスなく着用可能に。









幅感も丁度いい感触で、個人的には良いフィッティングで着用できていました。

















SP19_FTB_Ekin_PR_3154


図21








全体的なフィッティングに関しては前作、ハイパーヴェノムファントム3FGにかなり近い印象。





ただ、それよりも更に柔らかく、それでいて中足部はしっかりとホールド、かかとも近い感触で着用。









個人的にはかなりいい感触で着用できました。

















【フィット感】

★★★★★★★★☆☆×3




















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』











20190115_123551










アッパーベースにはフライニットを採用。







ニットベースに樹脂素材を加えた柔らかなアッパーに仕上がっています。

















20190115_123553


SP19_FTB_Ekin_PR_2379










この前足部のフィット感は適度な柔らかさで、馴染みやすさもありかなり好感触







つま先回りの高さが前作同様少し履き始めは気になりましたが、アップを済ませれば気にならない程度にすぐに馴染んでくれました。



















図8





そしてタッチ感に関しては違和感のない、グリップ強めのタッチ感という印象。







ピタッとキュッとグリップするアッパーで、柔らかさと弾き感は丁度間位。















図6図26







プレーしていて変に弾いてしまう、ソフトすぎるという感触もなく、本当に違和感のないタッチ感という印象。





繊細さ、ソフトさも丁度中間程度~やや繊細さが勝るか程度で、違和感なくプレーすることが可能でした♪



















【ボールタッチ】

★★★★★★★★☆☆
















図37





また、ドリブルに関してもそのタッチ感が好感触。





プレシジョンパワーストライクゾーンも邪魔になりません。













図36

図34



このグリップ強め、ACC採用のタッチ感は雨天時でもボールが滑ることなく、快適にプレー可能でした。

















図35
図33







また、ソールのスピード感、アジリティ能力は一級品で、キレ、鋭さを増す設計。







このソールの良さも相まって、非常に好感触を受けるドリブル、タッチ感に仕上がっています。

























【ドリブル】

★★★★★★★★★☆
























『アッパー中足部 & トラップ、パス』











20190115_123602


20190115_123612










アッパー中足部にもフライニットでアッパーを構成。









サイドにはフライワイヤー、甲部にはプレシジョンパワーストライクゾーンが採用されています。











SP19_FTB_Ekin_PR_2440


20190115_123606


20190115_123609


20190115_142036


図45









この中足部のフィット感は前作よりもホールド感の調整が効く印象。







柔らかさも増しているので足にピタッとフィットしつつ、フライワイヤーでブレのなさも実現させていました。















図25

図43







そしてこのインサイドでのパス感、トラップ感もかなり好感触







タッチ感同様に違和感のない感触で、適度なグリップ感も〇

















図28

図44





特別薄くて繊細ということはないですが、適度な厚みとグリップ感で違和感のないパス、トラップ感に。













図9

図39






トラップで弾いてしまう感触はないのですが、パスは比較的スピードが出る印象。









この中足部でのパス、トラップ感も好感の持てるものに仕上がっていました。

























『アッパー後足部~内部 & シュート』



















20190115_123618












アッパー後足部、かかとにはヒールカップを内蔵。





サイドのソールを巻き上げ、より強度を増したカップとなっています。















20190115_123619


20190115_142054
20190115_142057


SP19_FTB_Ekin_PR_2486


図48








このかかとのフィット感は前作に近いものの、個人的にはより好感触







裏材が起毛素材で柔らかく滑りにくくなったことで、より快適にかかとにフィットする印象を受けます。















図19


20190115_123600


図30図32











そしてシュートに関してですが強烈、かつ気持ちの良い感触!







プレシジョンパワーストライクがボールミート時にズドン!、ズバン!という感触で、ボールが勢いよく飛んでいくのが好感触。













図49

図29





当たった際の蹴り心地の良さは何と伝えていいかわからない、それくらいにいい感触。







ウレタン樹脂のフィンによって蹴った際も足が痛くなく、それでいてしっかり飛ぶのが印象的。

















図42図38

図2

図7









軸足のブレ感もなく、楽しく蹴れるスパイク。









強烈なパワー、精度を求める選手にオススメしたくなるスパイクです。





















【キック】

★★★★★★★★★★
























『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』













20190115_142106


20190115_123639


図22
図18












アウトソールには天然芝専用のFGソール、ハイパーリアクティブプレートを搭載。









これがまた凄いんです!



















図27

図11




適度な反発性、そして適切なフレックス、前足部はサイドを柔らかく設計したことで、360°方向に急激に方向転換が出来るものに。















図13


図3





両サイドにサスペンションでもついてるかの如く、踏み込み、切り返し、進む動作が非常にしなやかで反発もあり、キレ良くスピーディーなのが印象的。



















図5

図41






更に前作よりも低重心で前~前斜め方向に進む印象。







スピード、アジリティを存分に発揮し、キレ良くスピーディーなソールに仕上がっています。













図12






勿論他の製品でもいい製品は沢山あります、しかし、このソールの感触はファントムヴェノムならでは。









このハイスピード時に自由自在に、キレ良く方向転換できるグリップ、反発、柔軟性他と比べても随一だと感じました。

















【スピード】

★★★★★★★★★☆

【アジリティ】

★★★★★★★★★★






















『まとめ』













20190115_123543










ナイキの最新サッカースパイク、ファントムヴェノム。









そのシュート、タッチ、パス、ドリブル、スピード、アジリティの全てを体感することが出来ました!















20190115_123541










特にシュートとスピード、アジリティに関しては他では得られない素晴らしい出来に。







このエリートFGは是非一度試してもらいたいと思います!





















総合評価

69/80




















ではでは















自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら























コメント

  1. YK-5 より:

    いつも拝見させて頂いてます!
    このファントムヴェノムは、ミドル、テイクダウンモデルの発売予定はありますか?

  2. 1105 より:

    ロングパイルでの使用感はどうでしたか?
    芝に引っかかりすぎるといった感じはありましたか?

  3. yk より:

    FGを人工芝で使っても大丈夫なのでしょうか?

  4. AG より:

    めっちゃ良さそうですね! 早く履いてみたいです!
    ちなみにヴェノムはNike ID 出ますかね?
    ファントムビジョンも出たから出ますよね?
    もし知ってたら教えてください!

  5. サモトラケのニケ より:

    いつも楽しみに拝見させてもらっています!

    ティエンポのfgソールをたまに人工芝で使用するのと、agソールをたまに天然芝で使用するのでは、どちらがいいでしょう?

    ラグビーの試合用で購入しようと考えています。ポジションはLO,FL,no.8です。

    あと、ティエンポに似たフィッティングの人工皮革のスパイク(練習用)も教えてください!

    投稿と関係ない質問で申し訳ありません。

  6. Kkk より:

    読んでてべた褒めだなって思ったんですが、69/80なのはどうしてですか?-11の理由を聞かせてください?

  7. 大室櫻子 より:

    天然芝専用と仰っておりましたが人工芝での使用は如何なものかと。

  8. 0014 より:

    @YK-5さん
    いつもありがとうございます‼️
    すみません、まだお答えできないです‼️(笑)

  9. 0014 より:

    @1105さん
    動画をご確認ください‼️
    載せてます‼️

  10. 0014 より:

    @ykさん
    動画をご確認ください‼️
    載せてます‼️

  11. 0014 より:

    @AGさん
    是非~‼
    1/25からです‼️

  12. 0014 より:

    @サモトラケのニケさん
    いつもありがとうございます‼️
    それだとAG-PROを購入し、たまに天然芝の方が安全ですね‼️

    逆は破損や怪我の可能性は高まりますが、ポジション柄そっちの方がいい可能性も否定できないです…(笑)

    近いシューズというのはちょっと難しいですね(笑)

  13. 0014 より:

    @Kkkさん
    むしろ-11は過去最高だった気がします(笑)
    各項目相対評価なので、自然と100点はほぼ出ませんよ‼️

  14. 0014 より:

    @大室櫻子さん
    それは僕ではなくナイキにお伝えください‼️

  15. ソーダ より:

    ファントムヴェノムのFGソールを人工芝の試合で使用して破損する可能性はありますか?

  16. シャポバロフ より:

    以前までファントムビジョンを着用していたレアルやバルサの選手がこぞってファントムヴェノムを着用してますが、ファントムビジョンは廃盤になるのでしょうか?

  17. KTBFFH より:

    >>17
    なりません。
    ナイキは、
    マーキュリアル ティエンポ
    ファントムヴィジョン ファントムヴェノム
    の4サイロですよ。
    一般人からすみません。

  18. 0014 より:

    @ソーダさん
    あると思うのでおすすめはしないです‼️

  19. 0014 より:

    @シャポバロフさん
    いや、そんなことはないです‼️

  20. シャポバロフ より:

    0014さん、KTBFFHさん
    お二方ともご丁寧にありがとうございます。

  21. tknb より:

    いまはメインでマーキュリアルヴェイパーエリートFGを使用しているのですが、ファントムベノムが気になっています。ぼくは運動量が多いので、走ることを考えた時にどちらがより良いと思いますか?0014さん的にはどちらのスパイクがより良かったですか??

  22. 0014 より:

    @シャポバロフさん
    いえいえー‼️

  23. 0014 より:

    @tknbさん
    ぶっちゃけそこは足に合う方がベストだと思います❗
    若干ヴェノムかもですが、それ以上に合う合わないで判断いただけたらと

  24. tknb より:

    >>24

    ありがとうございます!ベノムは若干ポイントが低めで重心も地面に近いということで動きやすさがあるのかなと思いました!

  25. 0014 より:

    @tknbさん
    そういうことですね‼️
    下地にも寄りますが、使い勝手はヴェノムの方が良いかと‼️

  26. ナイキ より:

    すみません、ファントムヴェノムの耐久性評価はどうですか?
    ハイパーヴェノム3等と比較して説明してもらえると助かります。

  27. 0014 より:

    >>27
    そことの比較だとそこまで変わらないかもですね

タイトルとURLをコピーしました