ナイキ ファントムヴェノム エリートFG 機能性詳細紹介

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日はナイキの最新サッカースパイク、





20190115_114325










ファントムヴェノムの紹介です!





ファントムヴェノムは正確なタッチ、繊細なボールコントロール、パワーを発揮しつつ、スピード、アジリティも発揮する、ゴールを奪うためのサッカースパイク。





発売日は1月25日となっている、完全新作のサッカースパイクです!













20190115_114639












主な着用選手はレヴァンドフスキ選手や、オーバメヤン選手、ハリー・ケイン選手といったストライカーが主に着用。





日本では杉本選手や大久保選手、土居選手が着用しています。







ちなみにエリートの価格は27000円。





















20190115_115328










それでは早速機能性の詳細を見ていきたいと思います!



















『足型』











20190115_114647






足幅はD~E程度、つま先回り気持ち低め、甲回り高さ標準、かかと幅やや狭め~標準となっています。



















20190115_114650








今回0014は25㎝チョイスして試し履き会に参加。







履き始めこそつま先回りの圧迫感を若干感じましたが、企保点滴に履いていけばストレスなく着用可能に。









幅感も丁度いい感触で、個人的には良いフィッティングで着用できていました。

























『アッパー前足部』









20190115_114644














まずアッパーのベース素材にはフライニットが採用されています!















20190115_114653












前足部に関してはそのフライニットの上から樹脂コーティング、六角形上のテクスチャーを設けたことでグリップ力を高め、タッチの精度を高める仕様となっています。



















20190115_114757


20190115_114653






また、タッチに関してでいうと、シューレースは一部フライニットで隠された設計に。







よりアッパー面をフラットにすることで、より精度の高いタッチ、コントロールを可能とするものに仕上げています。

















『アッパー中足部』











20190115_114707












アッパー中足部もニット×樹脂補強という構成。







シューレースはややアウトサイド寄りに配置され、インサイドには大きなプレシジョンパワーストライクゾーンが採用されています。



















20190115_114701






このプレシジョンパワーストライクゾーンはウレタン樹脂をフィン上に成形しシュートエリアに配置したことで、強烈なパワーと精度を両立させる設計に。





カーブもかかりやすい形状で、シューレースをニットでカバーしたことでキッキング面積も前作より30%アップ。















20190115_114657








着想はゴルフのボールへのミート。



その素材や角度等を分析し研究し、それを今回のプレシジョンパワーストライクゾーンに応用し、最後はロボット脚での試験にてより実用的なものに仕上げ切りました。













20190115_114659








このように圧倒的なシュート精度とパワーを実現する設計をファントムヴェノムは持ち合わせています。

















20190115_114746


20190115_114709
20190115_114715










また、シューレースは実はニットで隠れている部分にも採用。









中はフック形式で、両サイドにあるフライワイヤーに連動することで足を包み込むようにホールド、サポート、ブレないフィットを生みだす設計に仕上げています。





























『アッパー後足部~内部』











20190115_114718














アッパー後足部、かかとにはヒールカップを内蔵し、両サイドをソールの巻き上げで補強してある設計。









ACCもアッパーに搭載されています。













20190115_114817








このようにかかと裏材には起毛素材が配置され、適度な量の柔らかなクッション材で足当たりも良好。







ズレない、ブレないかかとを実現させています。























20190115_114819
20190115_114833
20190115_114815


20190115_114815










また、ミッドソールはフォアフットタイプの軽量モデル。







インソールは比較的フカフカしたクッション系(オーソライトに近い)の素材で構成されており、インソールとミッドソールがズレないように溝が採用されていたりするものとなっています。

































『アウトソール』







20190115_114723








アウトソールには14本のブレード型スタッドを採用。







天然芝に対応しています。

















20190115_114737












今回のこのソールはナイキの人気ランニングシューズ、「フリー」から着想を得たもの。







前足部はフレキシブルかつ反発性が適度にあり、中足部以降は安定感、剛性のあるものに。















20190115_114726










L字型のブレードスタッドが地面にしっかりと噛むことで強烈なグリップ力を発揮しつつ、中央部は硬く、外側は柔らかく設計した樹脂硬度によって地面を最適な形で掴みつつ、安定感もあるソールに。















20190115_114728












スタッド自体も高さを抑え、少し重心を落とした設計で、素足感覚のように低く、素早く、360度方向、キレ良く這い寄る設計に仕上げています。



















『まとめ』











20190115_115404














ナイキの最新サッカースパイク、ファントムヴェノムエリートFG。







その機能性の高さを確認することが出来ました!



















20190115_115351






タッチ、シュート、スピード、アジリティと、ゴールを奪うために必要な機能がすべて備わっているファントムヴェノム。





正直天然芝ではファントムビジョンと双璧を成す、最強のスペックといても過言ではないでしょう。























早速履いてきたので、後日簡易レビューもアップしていきます!























ではでは



















自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら





































自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら
























コメント

  1. マルキーニョス より:

    普段ローカットのスパイクを履いている人が、ハイカットのスパイクを履くとどのような感触ですか?違和感はありますか?

  2. 0014 より:

    @マルキーニョスさん
    フィットしているかどうかで話が変わりますね‼️
    フィットしてれば違和感まではいかないはずです

  3. ハウスメーカー より:

    試し履き人工芝なんですか!!?

  4. andante より:

    HGモデルは出ますか??
    ミドルやテイクダウンだけの予感が……w

  5. アシタカ より:

    同じ系統のサイロだからか、トータル90レーザー4のような雰囲気を感じますね笑

  6. 0014 より:

    @ハウスメーカーさん
    そうなんですよ~、疲労で腰が痛いです(笑)

  7. 0014 より:

    @andanteさん
    その辺りはまだ僕も知らされてないです(笑)

  8. 0014 より:

    @アシタカさん
    マーケティング担当の方も仰ってましたね‼️
    でも全然別物ですよ(笑)?

  9. ポエム より:

    0014さん的にはモレリアネオ2、エクスフライ3に並ぶスパイクはまだないですか?

  10. バッジョになる より:

    質問です
    モレリアNEO2は25、5
    メナスは25、5
    ティエンポは25でちょうどいいのですが、メッシ16、1 FG/AGを履く場合
    25、5でも大丈夫ですか?

  11. SWAY より:

    色々なスパイクの試し履き会はどのように参加するんですか?

  12. ティエンポ より:

    アメリカ限定で発売されている
    NIKE Black Lux Packのやつたちは日本じゃ発売しなさそうですか?
    また海外から取り寄せる事は出来ますか?
    出来るならサイトも教えていただけると幸いです。

  13. より:

    人工芝でのグリップはどうだったでしょうか?
    実際に試合でつかえそうですか?

  14. ゆうま より:

    重さはどのくらいでしょうか?

  15. 0014 より:

    @ポエムさん
    天然芝に限定すればナイキのファントム、エリートシリーズとかも並びますよ‼️
    総合はまだ変わらないですね(笑)

  16. 0014 より:

    @バッジョになるさん
    25になるかもですね‼️
    履かないとわかりませんが、

  17. 0014 より:

    @SWAYさん
    んー、色々ですよ?
    一つ言えるのは人との縁で行かせていただいてるというところと、自分でアクションを起こすということですね‼️

  18. 0014 より:

    @ティエンポさん
    日本はないと思います❗
    prodirectがないので、unisportsとかであればですね‼️

  19. 0014 より:

    @?さん
    いや、流石にグリップ過多でした(笑)

  20. 0014 より:

    @ゆうまさん
    かなり軽かったのは記憶していますが、200g切ってるかは微妙なとこです‼️

  21. ティエンポ より:

    >>18
    ありがとうございます!
    なんで日本でないんですかね?

  22. TakeKazu より:

    他のサイロのように、ファントムヴェノムのフットサル用モデルもでるのか分かれば教えてもらいたいです!

  23. より:

    言ってたらごめんなさい?
    HGモデルの発売ってありますか?

  24. レオン より:

    今回のヴェノムは3代目トータル90をのようなカラーリングとフォルムをしてて懐かしいですし、プレデターインスティンクトのシュートゾーンにも似てるようなラバー配置でどちらも履いていた自分としては欲しい1足ですね

  25. 0014 より:

    @ティエンポさん
    時々ありますよ‼️
    どういう判断でかはわかりませんが‼️

  26. 0014 より:

    @TakeKazuさん
    まだ不透明なので‼️(笑)

  27. 0014 より:

    @けさん
    まだ不透明なので、お待ちください‼️

  28. 0014 より:

    @レオンさん
    インスティンクトよりもミート感は良いですよ‼️
    カーブはそこそこですが。
    是非お試しください(笑)

タイトルとURLをコピーしました