プーマ プーマワン19.1HG レビュー!

プーマ 着用感想&紹介記事

※画像入れ忘れてました…

後日時間があれば修正します



本日はプーマの最新サッカースパイク、









20190307_074907








プーマワン19.1HGのレビューです!





プーマワン19はアグエロやルカクが着用する、スピード、タッチ、フィットを兼ね備えたサッカースパイク。















20190307_074912






カンガルーレザー×3D クッションフォームの柔らかいタッチ感、FUSEFITシステムのフィッティング調整が持ち味のスパイク。





早速色々体感できたのでレビューしていきます!































『足型』











20190307_074925






足幅はE程度、つま先回り高さ標準~気持ち高め、甲回り高め、かかと幅標準~気持ち広め程度、エジプト型の足型となっています。

















20190307_074929








今回0014はいつも通りの25㎝をチョイス。







サイズ感的にはぴったりで着用できています。



















Screenshot_20190317-053419_YouTube






全体的なフィッティングとしては前部分は柔らかく、中足部以降は薄くホールド感のある感触。







ちょっと0014にとっては前作同様甲部など、あまり足に合っていないのでしっくりきませんが、足にピタッと合うならある程度良さそうな印象を受けました。













【フィット感】

★★★★★★☆☆☆☆×3






















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』













20190307_074936










アッパー前足部にはプレミアムカンガルーレザーが採用されています。

















20190307_074938










この前足部のフィット感はソフトで柔らかな感触。







設計も前作より良くなっており、指先のストレスも少ないものに仕上がっています。















Screenshot_20190317-053437_YouTube








そしてこの前足部でのタッチ感はかなり好感触







柔らかなタッチ感をカンガルーレザーで生み出しつつ、ソフトさをクッションフォームで再現。

















Screenshot_20190317-053258_YouTube






かなり柔らかなタッチに、ちょうどいいソフトさが心地いいクッションフォームの組み合わせはかなりのもの。









繊細さはクッションフォームがあるのでそこまでですが、それでもこの柔らかさとソフトさには代えがたいものに。













Screenshot_20190317-052755_YouTube








ボールタッチに関してはかなりいい感触を受けることができました♪













【ボールタッチ】

★★★★★★★★☆☆
















Screenshot_20190317-052959_YouTube






そしてドリブルに関してもこの柔らかでソフトなタッチ感は健在。







中足部以降のタッチ感も薄くダイレクトな感触で、個人的にはそこまで違和感はありません。















Screenshot_20190317-053100_YouTube








ただ、やはりアウトソールの重量やスピード感、屈曲性、厚みというところがややネックに。







問題ない程度ではありますが、モレリアネオ2等のような素足感覚さ、キレのあるグリップはなく、ちょっと扱いづらい印象。









Screenshot_20190317-053015_YouTube






問題ない程度ではありますが、ドリブラー向けではないかもしれません…笑















【ドリブル】

★★★★★★☆☆☆☆
























『アッパー中足部 & トラップ、パス』













20190307_074944








アッパー中足部以降にはマイクロファイバーを採用。









甲部にはエヴォニットソックスが採用されています。

















20190307_074940


20190307_074953






この中足部のフィット感はサイドは薄くピタッと沿うような感触、甲部は柔らかく馴染む印象。









0014の場合は甲部の高さが足りていないので緩く感じてしまいますが、この辺りピタッと着用できれば良さそうな印象です。

















20190307_074947


20190307_074948






ただ、FUSEFITに関しては調整できるとはいうものの、やはり限度はあり。







足首周り~甲回りが緩いとどうしても気にはなってしまうところです。

















Screenshot_20190317-052513_YouTube






そしてこの中足部でのトラップ、パス感に関しては比較的ダイレクトで薄い感触。







マイクロファイバーの薄さが感じられ、ダイレクトにボールを感じやすくなっています。

















Screenshot_20190317-052525_YouTube


Screenshot_20190317-052619_YouTube






グリップ感も問題なく、滑るようなことはない感触。





ソフトさはないですが、ダイレクトな感触はトラップもしやすいものに。

















Screenshot_20190317-052709_YouTube










前足部の柔らかくソフトな感触とはまた違うのでその辺りの違和感は人によってはあるかもしれません。







ただ、個人的には問題なく、いい感触で着用することが可能でした。















『アッパー後足部~内部 & シュート』











20190307_074957










アッパー後足部、かかとにはヒールカップを内蔵。







裏材には起毛人工皮革が採用されています。















20190307_074958








このかかとのフィッティングはフューチャー19.1HGよりもしっかりめな感触。







クッション材的にも柔らかいのはフューチャー19.1HGですが、プーマワン19.1HGも滑らず適度にホールドする感触を受けます。

















Screenshot_20190317-052927_YouTube


Screenshot_20190317-052853_YouTube




そしてキックに関してはそこそこ好感触





甲部でのキックはニット素材がベースなのでシンプルかつダイレクトな蹴り味













Screenshot_20190317-052906_YouTube






前足部でとなると柔らかくて適度な繊細さとソフトさが心地いい蹴り味。







甲部のダイレクトさ、前足部の柔らかさと蹴り心地は違いますが、どちらもなかなかに好感の持てるものに。














Screenshot_20190317-052840_YouTube








また、ソールも安定感があり、突き上げ感が少ないものに。





しっかりとブレない、歪まないソールで軸足のブレ感も強くないものに仕上がっています。















Screenshot_20190317-052816_YouTube








このため、キックに関してはかなりいい感触で着用することが出来ました♪













【キック】

★★★★★★★★☆☆




























『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』











20190307_075007








アウトソールには土、人工芝、天然芝に対応した新型HGソールを搭載。







ナイロンをベースにした軽量ソールに仕上がっています。

















20190307_075009
20190307_075012








今回のこのソールは前作よりは圧倒的に軽くなったものの、全体的な重量を考えると正直まだ重いものに。









安定感、突き上げ感のなさは評価できますが、フレキシブルさと反発性がもう少し欲しい所。













Screenshot_20190317-053118_YouTube






ダッシュ等の加速も問題なく、ターンや切り返しといった動作も十分に対応できるスペック。

















Screenshot_20190317-053312_YouTube






ただ、それがHGトップクラスかといわれると疑問符がつくものに。







とは言え前作のような重さはないので、ラン性能を重視しなければ問題なく使えるソールです。



























【スピード】

★★★★★☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★☆☆☆☆☆




















『まとめ』









20190307_074916










カンガルーレザー×クッションフォーム×エヴォニット×新型HGソール。







最新ギミックを組み合わせたプーマワンの最新作、プーマワン19.1HGのスペックを実際に体感することが出来ました!















20190307_074920










特にレザー×クッションの柔らかな足馴染み、タッチ感はかなり好感触。





ソールもまだ改善の余地はあるものの、使えるレベルにまで到達はしてきています。











Screenshot_20190317-053248_YouTube








店頭で試着してみてフィット感が問題なければ選んでみても良い一足。







まずは店頭で試着してみてもらいたいですし、天然芝でプレーするならFGモデルを是非試してもらいたいですね♪

























総合評価

50/80


































ではでは













自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら



















[



コメント

  1. 電池切れ より:

    グリップソックスなんですが、WORKMANに3足980円でグリップがついた5本指ソックスがうっています。アーチパワーアシストという靴下です。買ってみましたが、ちゃんとしたグリップソックスとの比較を聞きたいので是非レビューをお願いしたいです。

  2. ゴリーズマン より:

    春から高校入学で人工芝での練習になります
    モレリアネオ2は良かったんですが、人工芝での試合だと少しグリップが足らない気がします
    人工芝でネメシスやエックスのFG/AGはどうですか?

  3. 0014 より:

    @電池切れさん
    画像見てみましたが、滑り止めはついてなさそうですが…?

  4. 0014 より:

    @ゴリーズマンさん
    破損と怪我のリスクを負うならアリですね。
    どう判断するかはお任せします。

  5. ゴリーズマン より:

    >>4
    そうですか
    ではモレリアネオ2よりグリップが強くて壊れにくいスパイクってありますか?

  6. 電池切れ より:

    >>3
    くるぶしが隠れるくらいの丈の物だけグリップがついてます。まぁ、気が向いたらでいいです。
    WORKMANいろいろ安くて面白いですよ。

  7. 0014 より:

    @ゴリーズマンさん
    どういうグリップかによります‼️
    かなりモレリアネオ2は人工芝で使えるものの中では強いですが、一部動作によっては他のものの方が強いことも。

  8. 最後の相棒 より:

    初めまして。コメント失礼致します。
    僕はGKをやっていて、これまでプーマワンの17.3,18.2等を使用してきました。
    今回19.1とレザー1、J1で迷っているのですが何かオススメはありますでしょうか?
    個人的にはロングキックとグリップ力を重視しております

  9. 0014 より:

    >>8
    試着してみてしっくり来るものが良いかと思います。
    ただ、J1は足形が違いますし、プーマワン1HGはかなり重くソールは固いです。

    19.1HGなら動きやすさはあるので、試着してみて良ければ19.1HGかと思います。

  10. 相棒 より:

    >>9
    ありがとうございます!
    試着した結果19.1がしっくりきたのでそれにしようと思います!

  11. 0014 より:

    >>10
    おお‼️良かったです‼️?

タイトルとURLをコピーしました