ZOZOMATでどこまで精度高く測れるのか、実際に使用してみた

スパイク基礎知識 履き方&選び方






本日はZOZOTOWNにて無料配布されているマット、


20200406_193842




ZOZOMATを遅ればせながら注文、実際に使用してみてどこまで精度が高いのかを確認してみました!



結論から言うと、


大まかにはわかる…


ぐらいの精度という印象。
ただ、自宅で簡単にここまでできるのはかなりレベル高いと個人的に感じており、可能性しか感じられないサービスとなっています。






20200406_193835





マット自体はこのように紙製。


硬い地面の上で使用し、ZOZOTOWNアプリにて足をスキャンするとデータの分析が可能になります。








SmartSelect_20200406-194853_ZOZOTOWN




そして出てくるデータがこのような形で出てきます。


特に重要になりやすい箇所のデータがちゃんと出ており、このデータの項目に関してはかなり嬉しいところ。



このデータ項目に関しては今後、


・つま先(特に第一指)の高さ

・第一指、第五指の外反、内反角度

・外果、内果の最下端点

・踵骨の外反、内反角度

・足裏部分の足圧、アーチ高さ


等が盛り込まれれば相当素晴らしいものとなってきそうです。







SmartSelect_20200406-194823_ZOZOTOWN






ただ、出ているデータに関しては正直やや誤差が大きいものに。


右足24.8、左足24.5ぐらいのサイズなのですが、両足とも24.9㎝で出てしまっているものになっています。







SmartSelect_20200406-194839_ZOZOTOWN




ただ、大まかな部分、足幅が細いとか、実寸サイズも大体24.5~25.0の間とかというのはわかるので、そこだけでもかなり有用な印象




精度に関しては更なる精度アップが楽しみです。








SmartSelect_20200406-195027_ZOZOTOWN




ただ、最後にシューズのおススメが出るのですが、ここに関してはちょっと精度が低すぎる印象…笑




カラー違いで同じものを持っているのですが、26.5㎝なんかで履いたらまともに履けないです…笑
(※しかもサイズ合わせて履いても、思ったほどしっくり履けてないです…笑)







20200406_193842





というわけで、



ZOZOMATはかなり可能性を秘めた計測器で、
現状でも多少の参考にはできる




といったものとなっていました♪


皆さんもご興味あれば使ってみてくださいね♪





ではでは




 





一番大事!? 激安お買い得情報!








絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法








スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!








ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!








どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事








プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法








大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本









0014厳選 本当に良いと思ったスパイク

























コメント

タイトルとURLをコピーしました