アシックス リーサルティグレオール HYBRID レビュー

アシックス 着用感想&紹介記事

アシックスから発売された待望のラグビースパイク、リーサルティグレオールHYBRID。

バックロー等に適したスパイクとなっていますが、

20210525_111428

今回はそのリーサルティグレオールHYBRIDをレビューしていきます。

走りやすさとグリップ力を兼ね備え、疲れにくさも完備したラグビースパイク。

使用してきたので、早速レビューしていきます。

基本的なスペックに関しては下記をどうぞ




 

詳しい内容、賛否を記載した記事は下記をどうぞ

足型

20210525_111433
足幅は3E程度とワイド、つま先周り高さ標準、甲標準程度、指先はギリシャ系統寄りですが、エジプト系統でも対応できる形となっています。

 

20210525_111445
今回はサイズ展開が26.0cmからしかないので、いつも25.0cmのスパイクを買う0014からすると1.0cmサイズアップを購入。

20210525_111448


しかし、サイズ的には若干大きい程度に感じるものとなっています。

というのも元々のサイズ感自体がかなり小さ目に出来ているため。

少なくとも普段のスパイクから0.5cmはサイズアップした方が良さそうなものとなっています。

20210525_111442

全体的なフィット感としては、前足部のレザーのソフトな柔らかさ、ヒールの強固さとクッションのソフトさが感じられるものに。

ただ、基本的に私自身が幅狭いので、かなり緩く感じました。

ある程度幅広な足の方がフィットするスパイクとなっています。

【フィット感】

★★★★★★★☆☆☆×3

アッパー前足部


20210525_111454

まずアッパー前足部にはカンガルーレザー、そして内部にはクッションフォームが採用されています。

20210525_111451

このつま先周りのフィット感はかなりソフトで柔らかな印象。

クッションフォームによる保形、ホールド性を出す仕様ですが、基本的に硬さはあまりありません。

20210525_111453

ラグビースパイクにしてはかなりつま先周りはソフトで柔らかく、ラグビースパイクらしい適度な厚みも兼ね備えている印象を受ける前足部に。

踏まれても痛くなりすぎない程度のクッション性とソフトさを兼ね備えていますが、基本的には試合用として使用するのが良さそうな馴染み感となっています。

アッパー中足部


20210525_111500


アッパー中足部にはマイクロファイバー素材を採用。


このマイクロファイバー素材は前足部同様にやや肉厚、そしてソフトな感触なものとなっています。

20210525_111456

シュータンやシューレースはかなりしっかり目に甲部を抑えられている印象で、かかとの脱げ感等をしっかり押さえてくれる印象。

シュータン自体のズレも少なく、しっかりパワーを発揮出来る形状になっていました。

20210525_111458
45

また、サイド方向への踏ん張り、切り返しには外側のアシックスロゴが更にサポート性を発揮。

外側に足がズレにくく、ブレにくく抑え込むような仕様で、足幅が合っていればズレない位の強さは兼ね備えているように感じました。

【ホールド性】(ラグビー)
★★★★★★★★☆☆ 

アッパー後足部

20210525_111508

アッパー後足部、かかとにはヒールカウンターを搭載。

強固なヒールカウンターでかかとをサポートする仕様で、加えてHG10mm構造によるヒールアップが特徴となっています。

20210525_111511

このかかとは前足部や中足部同様に比較的ゆったり幅のある印象で、やはり幅広系の足でないとフィットしない印象。

個人的には自分が細身というのもあって、かかとの強固さは感じられるものの、フィットしないのでサポート性はあまり感じられませんでした。

39

そしてキックに関しては基本的にかなり大味。

ラグビーボールであっても蹴り心地が良いとは言えず、軸足部分の安定感も高くはない印象。

38

一応フットボールカテゴリなのでサッカー、ラグビー兼用シューズという位置づけですが、蹴ることに関しては本当に大味。

基本的にキックを蹴るのに向いたスパイクという訳ではない、というのは留意した方が良いかもしれません。

【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆

アウトソール

20210525_111519

アウトソールには専用の取替式MIXソールを搭載。

特にラグビーに適した仕様で、バックローを中心に、ロックやセンター、フロントロー等も場合によってはありというスパイクに仕上がっています。

20210525_111532
47

このスパイクは特に横方向へのグリップと踏ん張りがかなり強い印象で、加えて前方向へのジョグ~ランにも強い印象。

やはりラグビー部のFWに特に向いている印象を受けるソールとなっています。

20210525_111526
44
41

この前足部の取替式スタッドが横方向へ高いグリップ性を発揮しており、鋭いグリップ力を発揮。

切り返しや踏ん張る動きで特に強烈にグリップ力を発揮し、刺さるグリップ力を発揮していました。

20210525_111533
46
40

また、全体的に反っていることで楽に走りやすく、かかとが上がっているので加速しやすいポジションでいられることもメリットに。

瞬間的なダッシュやステップといった動きはそれなりですが、走る、踏ん張るはかなり特異なスパイクのように感じました。

【スピード】

★★★★★★★☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★☆☆☆
【パワー】(ラグビー)
★★★★★★★★★☆ 

まとめ


20210525_111430

アシックスの最新ラグビースパイク、リーサルティグレオールHYBRID。

その鋭いグリップ力、パワー、走りやすさを体感する事が出来ました!

20210525_111437

機能性的にもバックローの試合用か、ロック辺りの試合用におススメしたいようなスパイクになっていた今回のスパイク。

フィットするのであれば、場合によってはセンターやフロントローもあり得ると思うので、まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

ラグビー総合評価
57/80

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アシックス メンズ ラグビー スパイク LETHAL TIGREOR FF HY…
価格:19800円(税込、送料別) (2022/6/11時点)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました