土グラウンドでのスパイクの選び方 2023年度版

スパイク基礎知識 履き方&選び方

近年では人工芝グランドが普及し始め、試合会場は人工芝ということも多くなりましたが、

733fd431-s
現状普段練習している環境は依然土(クレー)であることもあり、そのため多くのメーカーは土と人工芝を兼用できるスパイクを多数発売している状況です。

今回はそんな部活生にとっての主戦場、土グランドでのスパイクの選び方を紹介していこうと思います。

グラウンドの種類

8d410cc9-s
まず、細かく言えば、一概に土のグランドとひとくくりにするのは難しいです

硬い土であったり、柔らかい土であったりと、同じ土でも様々な環境がある

からです。
ここでは大まかに4種類に分けて、そこから適したスパイクを紹介していこうと思います。


4bd94636-s
A.硬い土のグランド+雨天時

70eef0b2-s
B.柔らかい土のグランド+雨天時

この硬い土と柔らかい土とでは、同じ土でも選ぶべきスパイクが変わってくるのが少し難しい所です。

aaaafd17-s
硬い土ではサーフェイス(表土)が極めて薄く、基となる基盤の土が比較的すぐに表れている状態。

そのため、スタッドが地面に刺さりにくい現象が起きるため、なるべくスタッドの底面積の広いものを中心に選んでいくという方向の方が良かったりします。

3acab3b9-s
一方で、柔らかい土グランドでは表土が多いため、スタッドが基盤にまで刺さらないことが多いです。

34a69b8a-s
そのため、底面積を確保してグリップを上げようとするとかえって滑りやすくなることもあるので、基盤に刺さる程度に長いスタッドを採用したものを使用して、側面積でグリップを上げる手段になります。

この原則を元に、選ぶべき例を挙げていきます。

硬い土でプレーする際の具体例

まずはAの硬い土グランドの場合

この辺りが候補に挙がってきます。
・ナイキ HGソールモデル
・アシックス リーサルアルティメット
・アシックス DS LIGHT AG
以上のアウトソールを備えたスパイクが、硬い土でのプレーにより適している具体例になります
※DS LIGHT AGは人工芝専用なのですが、一応入れておきました

柔らかい土でプレーする際の具体例

Bの柔らかい土のグランドに対応したスパイクの具体例は下記の通り
・アシックス PROソール
・アシックス メナスソール
・ミズノ モレリアネオ3ソール
・ミズノ アルファジャパンソール
・ニューバランス 442V2PROソール
以上がかなり柔らかい土のグランドにより適したスパイクになります。

両方にある程度対応できる具体例

そして両方にある程度対応できる例が下記
・アディダス HG JAPANソール
・プーマ HGソール
・アシックス X-FLYソール
・アシックス DS LIGHTソール
・アシックス ウルトレッツァソール
・ミズノ モレリア2ソール
・ミズノ モナルシーダSWソール
・ミズノ モナルシーダSELECTソール
・ミズノ アルファ プロソール
・ヒュンメル ヴォラートソール
・アンブロ アクセレイターソール
このように土グランドに関しては基本的にそこまで細かく分けないともよくこれらのスパイクはそれぞれの土グランドにも対応しているのが特徴です。

これは最適に分けるならという話であって、この条件がご自身の足に合う、合わないより重要度が先に来ることはあまりない事が多いですね。

まとめ

・硬い土と柔らかい土で適するスパイクが変わる
・硬い土なら底面積、柔らかい土なら側面積を重視
そこまで過敏に考えず、HG対応なら大体OK
9fcb1ea0-s
同じグランドでも常に同じサーフェイスではなく、それが故に最適なスパイクが変わることのある難しいグランドが土グランド。

条件や競技次第では、土グランドでSG、FGの方が最適な場合もあるくらいです。

とはいえ、極端なものを選ばなければどちらもある程度対応できるものも多く、そこまで選ぶのに神経質にならなくてもいいでしょう。

0dc85eac-s
是非、ある程度足に合ったものの中から、自身の環境に合ったものを皆様には選んでもらいたいです。

個別での相談はNOTEマガジン内、LINEからご相談ください

コメント

  1. 佐藤 より:

    0014さん!至急です!

    僕は普段、乾いた固めの土グラウンドではエース17.1HGを履いていて乾いた芝グラウンドではエヴォパワーvigor1HGを履いているのですが、もうそろそろ梅雨なのでぬかるんだグラウンドで履く用のスパイクを一足欲しいと考えています。

    ぬかるんだ芝とぬかるんだ土で履こうと思っているんですが、FGソールかSGソールのもので大丈夫でしょうか?
    それともHGソールの方がいいのでしょうか?
    純粋にグリップ力とか滑りにくさで考えたらFGかSGでいいと思うんですけど、折れたりしないか不安なのでなかなか決められません。

    0014さんならどうしますか?
    出来るだけお早めに答えていただけると嬉しいです。

  2. 0014 より:

    佐藤さん
    ぬかるんだ土、芝ならFGかSGで大丈夫ですよ!
    ぬかるんだ土だと摩耗はやや早いですが!

  3. 佐藤 より:

    ありがとうございます!
    摩耗した時に取り替えられるようにSGにしたいと思います!
    助かりました!

  4. 佐藤 より:

    ……と思ったんですけど、SGって履いた感じとかどうなんだろう?

    やっぱり固定式スタッドとは色々違いますかね?

    何回もすみません?

  5. 0014 より:

    佐藤さん
    足裏の感覚は違うでしょうね。
    ランに関してもHGと大きく違う場合もあります。

  6. 佐藤 より:

    わかりました。
    色々教えてくださってたすかりました!
    ありがとうございます!

  7. 0014 より:

    佐藤さん
    いえいえー!!!

タイトルとURLをコピーしました