エヴォスピード1.3 FG LTH 感想

プーマ 着用感想&紹介記事

本日は、







image




エヴォスピード1.3 FG LTHのインプレッション(レビュー)です!















image




使用したグランドは湿った土グランド。

















PUMAの最軽量スピードモデルのレザーverであるエヴォスピード1.3 FG LTH。













image
image




チェルシーのラダメル・ファルカオや、ドルトムントのマルコ・ロイス、マンチェスターシティのセルヒオ・アグエロといったアタッカーが着用しているモデルです。













image




現在はエヴォスピード1.4が最新モデルとなっていますが、アウトソールは1.3でも同じですので、その辺りは1.4 FG購入の参考にしてもらえればと思います!















では、早速見ていきます!

(エヴォスピード1.3 FG LTHの詳細な機能性はこちらの記事からどうぞ)















1.基本性能レビュー











image






まず、アッパー前足部には牛革が使用されています。











image
image






このレザーはかなり好感触でした!





薄くて柔らかい牛革なので、足に自然にフィットします。





正直、耐久性さえ見逃せばかなり良い感触です。













image




また、アウトサイドのプーマロゴがしっかりとサイドサポートの役割を果たしている為、サイドへの足のブレが少ないこともかなり良いポイント。





足馴染みが良い上に、足がブレにくいという素晴らしいアッパーとなっています。

















image
image






ウィズはD~E程度(基本D)、爪先回り(気持ち低め)、甲回りは標準程度です。









僕の足はウィズD程度、爪先回り標準、甲回り標準~気持ち高い程度なので、かなりぴったり合っている印象です。





ウィズE、爪先標準、甲標準程度であれば、アッパーの馴染みも考慮すれば着用可能であると思います。



















image




シュータンは軽量ショートタンを採用。











プレー中にズレることもなく、違和感もなかったので、至極快適にプレーすることができました。







軽量シュータンによくある薄くて硬い感覚も全くないので、シュータンに関しても文句なしです。



















image
image






サイドサポートに樹脂製のエヴァーフィットケージはありません。





しかし、シューレースでホールド力をしっかりと調節することが可能であったため、サイドのフィット感覚も上々。













ホールド性とフィット感も割りとしっかりしていて、サイドもなかなか好感触でした。















image
image




ヒールカウンターにはエクスターナルヒールカウンターを搭載。











ホールド性はヒールカウンター式にしてはかなり弱め。





ちゃんと適切なグランド、湿った土グランドや天然芝グランドで着用してあげれば問題ないレベルだったので、ここも問題になるほどではありませんでした。









正直ここのホールド性の弱さがかなりの懸念材料だったので、ここが問題なかったことは私的には一安心でした。





















image




ヒールライニングにフィット感覚も問題なし。





割りとソフトな足当たりとなっており、かかとが滑ったり、靴擦れしたりということはありませんでした。













ちなみにインソールに関しては、よりクイックに動きたいならアンチスリップ(滑り止めつき)タイプのものに変更した方が良いかもしれません。

















image




アウトソールには天然芝に対応したFGソールを搭載。









image
image




グリップ力は強めの部類で、しっかりと踏みとどまることができました。







特に切り返しの時やダッシュ時に強い力を発揮しており、アジリティやスピード面において強いという印象を受けました。













image






また、スピードトラックスパインもそれなりに効果がありました。







NIKEのカーボンプレートや、MizunoのDフレックスグルーヴ程ではないですが、適度に反発性のある感覚を味わうことが出来ます。

















image






重量は超軽量の部類。



重さを感じるようなことはありませんでした。

















image




ここまで割りと誉めていますが、このスパイク最大の難点は壊れやすさ。







完全に天然芝の試合用として使用しないと、一瞬で潰れることになると思います。





















2.ラグビーレビュー

(今回はフットボールレビューはありません。)











『ショートダッシュ』



image
image






短距離の前へのスプリントはかなり素早く動くことが出来ます。







強めのグリップ力、地面を速くリリースする反発力を持ち合わせたアウトソールが、初速のスピードをかなりアシストしてくれているように感じました。











前への動きは流石といった所です。



















『ステップ』



image
image








ステップも前180度方向へはかなり切りやすいイメージ。





トップスピード時でも強いグリップ力と適度な前足部の屈曲性が急な方向転換を可能にしています。









image
image
image
image








トップスピードに近い状態で急激な方向転換ができるので、スピードを重視する選手にはありがたい一足となっていました。















『ターン』





image






ターンに関してはそれなりです。





後方向への方向転換や移動はそこまで強くありません。





あくまで攻撃的に前へ出る場合に強い力を発揮してくれるスパイクです。















『カットイン、アウト』





image
image
image










カットイン、アウトもダッシュやステップ同様やり易い部類です。





強めのグリップと反発性がスピードを高めるため、相手より一歩速く動くことが可能となり、前へ出やすく、裏をとりやすくなっています。





















image






プーマの超軽量スパイク、エヴォスピード1.3 FG LTH。







耐久性の無さは懸念材料ですが、ここ一番という天然芝での試合では活躍してくれそうな一足でした。









スピードを重視する選手やアジリティを重視する選手にはかなり良いと思いますので、耐久性さえ無視できるのならば購入するのも良いかもしれません。



















ではでは(^_^)/






コメント

  1. ぜっふ より:

    インプレいつも参考にしています。
    以前エヴォスピードトリックスhgのインプレをされていた際、アウトソールの前足の屈曲溝と中高足のスパインが全然機能していないとおっしゃっていたと思うのですが、今回のfgではきちんと機能しているようですね。このhgとfgソールの違いといえば、スタッドの数の違いくらいしか考えられないのですが、その違いがアウトソールの機能性にこうも違いをもたらすというのもまた不思議な気もします。ソール自体の厚さに違いがあるのでしょうか?あるいはhgはそのスタッドの多さゆえにゴワついて屈曲が悪くなっていたのでしょうか。その辺り0014さんはどのようにお考えですか?
    長文失礼しました。

  2. 0014 より:

    ぜっふさん
    いつも閲覧くださりありがとうございます!
    アウトソールに関しては、FGソールのほうがスピードトラックスパイン搭載範囲が広くなり、より強力になっています。また、前足部ソールに関してもHGモデルよりも薄さを個人的には感じました。そしておっしゃる通り、スタッド数、面積による影響もあったかと思います。

    実は、1.2 HGモデルでもランニング時に似た感覚はあったのですが、前足部の屈曲性、およびスピードトラックスパインの効果は満足できるものではなくあの評価となっていました。
    しかし今回のFGの場合はその部分が改善され満足できるものになっていたこと、更に自分の足により合っていたことから、やや好評価よりに書いています。

    …ただ、耐久性はどちらにせよ全然だめでしたね笑

  3. VFK より:

    ミズノのウォッシャブルカンガルーレザーやナイキのハイパーシールドのレザーってミンクオイルちゃんと吸収してるのかな?って思いました。水を吸収しにくいのが特徴なので。0014さんは、どう思いますか?馬鹿な質問すいません

  4. 0014 より:

    VFKさん
    ちゃんと栄養分を吸収してくれるので、問題ないですよ!
    もし伸びが足らなくて痛い場合は試してみてください!

  5. 22 より:

    自分はFGしか使用しないので、いつもFGをレビューしてくださるので個人的にはとても参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。

    EVOPOWER1のSGを25cmでキツすぎす緩すぎずで履いてるサイズ感なのですが、EVOSPEEDのFGの1.3や1.4はどうでしょうか?他のスパイクも基本25で履いているのですが、海外のサイトで見るとPUMAのこの2作は軒並みサイズアップを勧めているものがいくつかあったので質問させて頂きたいです。
    またレザーモデルと人口モデルでサイズ感の差異があったら教えて下さい。

    個人的にHYPERVENOMのFGなどを着用しても大してソールの反発性などを感じないので、ターンが切りやすかったり、一歩二歩が出やすいシューズが好みです。
    0014さんはBASARA推しですが、ちょっと足に合わないため、BASARA以外でお勧めがあったらお願いします。MAESTRI iiiなんかはとても良かったです。

  6. 0014 より:

    22さん
    いえいえ!
    たまたまです!笑

    確かに1サイズアップが良いかもですね。
    爪先きつきつでも良ければいつも通りでも良いかもですが、1サイズアップが無難です。
    ただ、レザーであればその辺りが緩和されるので、いつも通りでも大丈夫ですよ。

    メナスとかもありかもですね。後はオーパスFGとかかもですね。

  7. 22 より:

    ありがとうございます!

  8. 0014 より:

    22さん
    いえいえ!(*^▽^*)

  9. 22 より:

    ちなみになんですが、25のレザーで結構つま先ビッチリですか?気持ち先端に余裕がある方が良くて、むしろ革だから伸びるというのは信じないたちなので(笑)

    たぶん0014さんとサイズ感が似ているので、参考にさせて頂きたいです。

  10. 0014 より:

    22さん
    レザーであれば、25でいいと思います笑
    びっしりという感じではなく、適切な余裕もあり、ちょうどよく僕は履けていますね。
    通常のFGは試着だけしましたが、25はちょっと詰まりすぎているくらいのシビアな感じでした。

タイトルとURLをコピーしました