枚方スポーツレポート(2015/8/14)

店舗レポート

本日は大阪府枚方市にあるスポーツショップ、枚方スポーツへ行ってきました。





image










枚方スポーツさんはラグビーサッカー用品を中心に幅広いスポーツ用品を販売する地方のショップ。









今回もなかなか面白いものがたくさんありました!

















image
image
image
image
image
image
image
image










サッカースパイクやラグビースパイクはこんな感じ。





微妙に古いものや、変わったもの、ラグビースパイクは他店にはない商品がディスプレイされています。









ウェーブカップスーパーライトやウェーブカップSS、モレリアUL、スーパーソニックウェーブ2 SP、スーパーリゲラ3といった、人気の強かったスパイクが未だに残っており、かなり楽しめることができました。

















image




そして、今回は新作ラグビースパイクであるクレイジークイックプレデターインクルーザアディパワーカカリゲルリーサルタイトファイブをさわることができたので、その感想を書いておこうと思います!

(試着はそもそも僕のサイズはないので…笑)



















image






まずはクレイジークイック SG。





まず触って思ったことは、思った以上に柔らかいアッパーであるということ。









image






触った感じではハイブリッドシンセティックレザーを、ラグビー用に少し分厚くしたような感覚。





履いていけば十分馴染みそうなアッパーです。



















image




また、アッパー表面のテクスチャー加工はかなり強めに。





かなり凸凹が強め、大きめに作られていました。





















image






シュータンは裏地起毛の薄型ショートタン。





足にソフトにフィットしてくれそうです。





















image






ヒールライニングはクッションを多目に入れた人工皮革。





こちらもソフトなフィット感がありそうでした。



















image






ヒールにはヒールカップ(内蔵型)のものを搭載。







割としっかりとしたつくりで、ホールド性に問題は無さそうです。























image






アウトソールは最新のアジリティ&スピードに優れたSGソールを搭載。











image




爪先に加速用のブレードスタッドを採用し、取り換え式の円柱スタッドが4本採用されている前足部。









image




安定感を高める3本の固定式ブレードスタッドも搭載されています。









image




やはりSGモデルだけあって、スタッドはかなり高い設計となっています。





















image


(画像はインクルーザ、ソールは同じ)







ただ、反発性を意識した為かアウトソール前足部の屈曲性は低め。

勿論最低限の屈曲性、必要な屈曲位置は確保されています。





まぁ、ラグビーという競技特性上、しっかりとしたアウトソールにした方が良いというのは理解できるので納得ではありますが、小柄な選手には不向きかもしれません。













image








また、更にえげつないのがその重量。







詳細は量っていないのでわかりませんが、相当、いやマジで重いです笑









完全にゴリゴリ体型の、トッププレイヤーが着用するための耐久性、安定性、重量となっています。





具体的に言うと五郎丸選手とか、海外リーグで活躍する選手とか、それくらいの体つきがないとうまく持ち味が活きないスパイクとなっています。





























次はプレデターインクルーザ。







image






先程のクレイジークイックよりも少し薄く、更に足馴染みの良さそうなアッパー素材となっていました。













image








触った感じでも、かなり柔らかく感じます。



なかなか好感触です。

















image




アッパー表面にはこちらもテクスチャー加工が施されており、適度に凹凸がつけられています。













image




インサイド側には強力なプレデターラバーが搭載。





image
image






円形に作られたプレデターラバーの凹凸が、正確なキックをアシストします。





このラバーは形状が今までと違い、効果的にはより精度を高めるような形状になったように思います。

素材的にはあまり変わったように思えません。















image






シュータンは裏地起毛のショートタン。

プレデターアブソリオン HG(IS)のシュータンみたいな感じです。



表面にテクスチャーが申し訳程度にあるところが違いでしょうか笑













image






ヒールライニングはクッションを多目に入れた人工皮革。





こちらもフィット感は良さそうでした。













image
image
image






アウトソールはクレイジークイックと同じ新型のものを採用。





感想も、特に変わったりはしないので割愛で笑









ちなみにですが、やはり重いです笑



























更にアディパワーカカリ







image






流石にスクラムやラック、モールを重視したつくりなので、全体的にホールド性、硬さが目立つスパイク。









image






アッパーにはブラーボ++人工皮革を採用。





足馴染みとか柔らかさは皆無ですが、とにかくタフな印象を受けました。













image




シュータンには衝撃緩衝材を搭載した裏地起毛のショートタン。





ヒールライニングは適度にクッションを入れたつくりとなっています。















image






前足部もですが、中~後足部もホールド性、耐久性の高い設計。









image






ヒールまわりには対衝撃吸収のためか、ドットプリントのラバー素材が採用されていました。

















image
image
image








アウトソールはがっつりFW向けの取り換え式。







強い圧力がかかっても耐えられるタフなソールとなっていました。

























最後はゲルリーサルタイトファイブ。





image






こちらもスクラムやラック、モールをメインに考えられたスパイクですが、こちらの方がかなり履きやすいように思いました笑











image
image








まずアッパー前足部にはカンガルーレザーを採用。





特別柔らかいとかそういうことはありませんが、最低限足に馴染んでくれそうな雰囲気はあります笑













image
image
image
image






アッパー中~後足部には人工皮革を採用。





後に行くにつれて強度の高い素材が使われており、適切なホールド性が保たれています。



















image
image








シュータンには衝撃緩衝材を搭載した裏地起毛のショートタンを採用。



こちらは足に自然にフィットしそうな形状でした。

















image






ヒールライニングは適度にクッションを入れた人工皮革。















image


image
image








アウトソールは6×2のFW用の頑丈なものを採用。





こちらも強い圧力に耐えられるような丈夫さ、そして最低限の屈曲性も備えられています。

















image
image
image










このように、かなりマニアックなラグビースパイク、ウェアが多く販売されている枚方スポーツ。











ラグビープレーヤーなら一度は行っておきたいお店です。







大阪~京都へお立ち寄りの際は、KAMO梅田店舗セルバといったお店と一緒に見ていただくといいかもですね♪





















ではでは(^_^)/









image




コメント

  1. R5LOVE より:

    自分はサッカースパイクしか知らないのでプレデターインクルーザはT90レーザー3とリーサルスナイパー3?を足して2で割ったように見えますww
    インフロント部分にはほとんどプレデターラバーは無いようですが効果はあるんですかね?w
    やっぱりプレデターの字を見るとプレデターが懐かしく思えてきますw
    しかしラグビースパイクは重たいんですねwさすがにサッカースパイクよりは思いと思ってましたが先日触ってきたところ結構な重量なんですねw
    本家(?)プレデターでもみたことの無いラバーの量www

  2. まるちゃん より:

    僕はラクビースパイクもはきたいとおもっています!
    ポジションはキーパーで横幅はティエンポレジェンドの横をすこしのばしたくらいです!

  3. 0014 より:

    R5LOVEさん
    コンバージョンキックやハイパントと呼ばれるキックではインフロントはあまり使わないので大丈夫ですね♪
    よりホールド性、耐久性を重視するので、重くなるのは自然ですね笑

  4. 0014 より:

    まるちゃんさん
    うーん、試着していないのでちょっと詳細までわかってないんですよね笑
    ただ、今まで通りであればクレイジークイックやインクルーザは2E~3E程度はあるので、けっこう厳しいと思います笑

  5. 夏生 より:

    こんにちわ!
    いつもお世話になっています。
    アディダスプレデターなんですけど、
    履いてるうちに皮ってのびますか?

  6. 0014 より:

    夏生さん
    いつもありがとうございます♪
    プレデターのどのモデルのどのランクのものによりますが、トップモデルであればある程度の馴染みはありますよ♪

  7. さっかー より:

    すいません急に失礼します!!!

    質問なんですが、大阪で古めのスパイクを取り扱ってるお店ってありますか??
    よろしければ教えてください。

  8. 0014 より:

    さっかーさん
    大阪で古めはちょっと記憶にないですね笑

タイトルとURLをコピーしました