エヴォスピード1.5 SG レビュー

プーマ 着用感想&紹介記事

本日はプーマのサッカースパイク、







image






エヴォスピード1.5 SGのレビューです!





エヴォスピード1.5 SGは超軽量性を維持しつつ、ぬかるんだグランドに対応する取り替え式スパイク。











image






セルヒオ・アグエロやマルコ・ロイス等が着用している、超軽量スピードスパイクとなっています。



















それでは、早速レビューしていきます!



(エヴォスピード1.5の機能性詳細は こちらの記事をどうぞ )



















『足型』















image
image






足幅はD程度、爪先回りやや低め、甲高さ標準程度となっています。





















image












0014は親指指先上が若干窮屈なものの、問題なく履ける程度のフィッティング。







他に違和感はないので、それなりに足にあったレビューになります。



















【フィット感】

★★★★★★★☆☆☆×3






















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』











image






まずアッパー前足部にはマイクロファイバーが採用されています。















image
image






このマイクロファイバーのフィット感は薄く、ピタッと張り付くようなフィッティング









柔らかさは程々ですが、薄さが顕著なマイクロファイバーです。















image




そして、ボールタッチの感覚はやや弾く感覚が強い、マイクロファイバーらしい感覚になっていました。











image
image




パチンと弾く感覚が強いので、吸い付くようなタッチ感ではありませんし、表面にあるグリップテックスも気休め程度の効果なので、マイクロファイバーに慣れている人が好みそうなタッチ感に仕上がっています。













【ボールタッチ】

★★★★☆☆☆☆☆☆
















image




また、ドリブルに関してもやや弾く感覚が強いものに









image
image




吸い付くようなドリブルとはいかず、シンプルなタッチ感、それでいてやや弾きの強めなタッチになっていました。

















【ドリブル】

★★★★☆☆☆☆☆☆




















『アッパー中足部 & トラップ、パス』













image






アッパー中足部にもマイクロファイバーを採用。





シュータンはセンターに配置されています。



















image
image
image








ここもフィッティングとしてはピタッと張り付くようなフィッティングで、薄さと少しの柔らかさが混在したフィット感。







強力なホールド性はないですが、足にピタッと沿う心地よさは感じられました。



















image






この中足部から生まれるトラップ、パス感覚は至ってシンプル













image
image






本当に余計なものが一切ないマイクロファイバーアッパーなので、やや弾く感覚が強いトラップ感がダイレクトに足に伝わります。















image




パスも同様で、少し弾きのいいタッチ感が足へ直接伝わります。













image
image
image




良くも悪くもマイクロファイバーのシンプルなタッチ感なのが、このエヴォスピード1.5の特徴でしょう。





















『アッパー後足部~内部 & シュート』













image






アッパー後足部にはヒールカウンターを搭載。







かかと内側にはグリップテックスが採用されています。













image
image






かかとのホールド性は適度にはありますが、ヒールカウンター採用のものとしては強度は弱め









0014の場合はかかともブレることなくプレーできましたが、筋力量、体重が多いと耐えきれるか少し不安な感じも受けました。















image






そして、シュートに関しても基本的にはシンプルな蹴り心地















image




ソールがSGソールなので、雨天時の天然芝でもしっかりとグリップを発揮していたため軸足のブレはほぼなし

















image




シンプルに、マイクロファイバーらしい薄さ、弾き、ダイレクトな印象を受ける蹴り心地となっていました。













【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆


























『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』







image
image




アウトソールには取替6本、固定3本のミックスソールを搭載。







ぬかるんだ土、天然芝グランドに対応しています。











image
image




このアウトソールは取替式なだけあってやはりグリップ力は抜群











image
image
image




雨天時であってもグリップがしっかりと効き、鋭いダッシュ切れのいい切り返しが可能となっていました。













image
image






ターンに関しても及第点程度で、とりあえずぬかるんだピッチならターン可能。













image
image
image




後はやはり、なんといっても超軽量性が素晴らしく、足元の軽快さを実現









それでいて適切なピッチであれば突き上げがそこまでないこと、強度も最低限確保されていることは良いところだと思いました。















【スピード】

★★★★★★★★☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★★☆☆


























『まとめ』











image




プーマの超軽量サッカースパイク、エヴォスピード1.5 SG。









image




その軽さ、マイクロファイバーのフィット感、グリップ力を体感することができました。









スピードを重視するFWやサイドの選手が雨天時に履くのにぴったりなスパイクかもしれませんね♪















総合評価

50/80






































ではでは(^_^)/





激安サッカースパイク5











激安サッカースパイク4













激安サッカースパイク3











激安サッカースパイク2









激安サッカースパイク1















(正しい試着方法はこちら)



(環境別のスパイクの選び方はこちら)



(スパイクの手入れ方法はこちら)



(足の裏の知識BOXはこちら)



(自分の足の測り方はこちら)



(安いサッカースパイクをお求めならこちら)













コメント

  1. ますお より:

    エヴォパワー1.3とサイズ感は同じぐらいですか?

  2. 0014 より:

    ますおさん
    サイズは同じでいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました