伝えたいこと

※今日は真面目な話です。







今日は僕が普段伝えたいこと、やりたいことを書いていきます。









まず1つ目はシューズ選び一つで、パフォーマンスが変わるということ





だから、みんなにはシューズ選びは丁寧に、大事にしてもらいたいということ









そして、2つ目は丁寧に、大事に、本当の情報を元にシューズを選ぶなら、こちらの記事で紹介させていただいているT氏、Y氏、N氏に素直に話を聞くか、僕のblog、特にレビューをちゃんと見てもらいたいということ

(※記事はこちらからどうぞ















そうして正しい選び方、モノの真価を伝えていくことで、僕は今の日本のサッカーシューズ、ラグビーシューズ市場の矛盾を解決するとともに、日本人のパフォーマンスアップに貢献出来たら良いと今考えています。











この矛盾というのはどの分野においても同じではあると思いますが、今のサッカーシューズの日本市場では、良いものが売れるのではなく、人気があるものが売れている、そうした価値基準とモノの真価という所に矛盾が生じています。









本当に良いものを作っても、丹精に丁寧に作っても、プロモーションが無ければ埋もれてしまう今だからこそ、モノの真価に価値基準を置く選び方を皆様には是非してもらいたいのです。

(勿論、強制はできませんが…)









そうした矛盾、プロモーションやデザイン、カラー等で選んでしまう価値基準を、モノの真価で選ぶ価値基準に本当に変えられたら、よりいい製品がもっと世の中に増えることになります。















だから、日本人のパフォーマンスを上げる、そのためにもモノの真価で選ぶ、そうした価値基準が浸透すればと私は考えました





















そして、その価値基準を浸透できるのは、現状店頭のスタッフ様の接客と、僕しか恐らくいません。











メーカーとの関係がある以上、大手サッカーメディアやサッカー、スポーツショップのホームページ、通販サイトではモノの真価を声を大にして言えません。







取引のある仲の良い会社の製品のクオリティが悪いからといって、そのまま悪いものですと言っても売れませんし、取引相手にも失礼ですから。













だから、そうしたメーカーとの関係が薄い店頭のスタッフの皆様や、私のような個人でないと本当に良いモノ、悪いモノの区別をつけ、それぞれの良いところ、悪いところを伝えるといった細かい情報発信ができないのです。







※一応言っておきますが、私が現在個人的にお付き合いのあるメーカー様はアシックス様、アンブロ様、ディアドラ様、ヒュンメル様です。また、各社共に忌憚のないレビュー内容で良いというお話を頂いています。

(※ヒュンメル様は連絡取れなくなりました。試履き会でのレポートが気に入らなかったのでしょう。残念です。ただ、1つ言えるのはこれが普通で、アシックス様やアンブロ様、ディアドラ様は本当に寛容であるということです。)













僕も、本来は批判的なレビューはしたくないです。



付き合いのあるメーカー様の商品を批判するのも、本来は応援したいのに申し訳ないと思いますし、閲覧してくださる方からの批判的なコメントも非常に沢山届きます。

(コメント読んでますが、グサッとくるのも多いです)









褒めてるだけの方が、どれだけ楽か。



褒めてるだけの方が、どれだけ見る方も心地いいか。



褒めてるだけの方が、どれだけメーカー様や他企業様ともうまくやれるか。











それでも、理想と目的のために、伝えなければいけないことがあります。









そのため、僕から皆様にお願いしたいことが3つあります









1つ、正しいシューズの選び方を知り、友人知人にも広めていただくこと。

出来れば、T氏やN氏、Y氏の話を素直に聞いてから、だと大変良いかと思います。

(勿論、強制はしないでください。見てくれてる貴方も当然強制ではありません)

















1つ、情報の拡散にご協力ください。店頭のスタッフ様以外で出来るのは、見てくれた皆様と僕しかできないと思います。

どうでもいい新カラーの記事とかそういうのは拡散しなくて大丈夫ですが、スパイクのレビューや手入れの仕方、スパイクの選び方等本当に役に立つ情報は出来れば共有をお願いいたします。











1つ、これは店頭に立たれるスタッフの皆様へのお願いです。

色々しがらみはあると思いますが、その人の足に合ったもの、プレー環境や使用用途に合ったもの、その人のパフォーマンスを上げるものをお客様には選んであげてください。

勿論、全員にそうはできないのも存じ上げておりますので、本当に悩んでいる方、真剣にプレーしている方には必ずお願いいたします。















長々と失礼いたしました。





何卒、よろしくお願いいたします。







※また、0014のblogではyoutube撮影にご協力いただける方(サッカーもラグビーも)を募集いたしております。

詳しくは下記メールアドレスまでご連絡ください。

0014sss0014*gmail.com

(*を@へ変換ください。返信来ない場合はフィルタリングで届いていない可能性がありますので、お手数ですがこちらのコメント欄までご連絡ください。)













ではでは













P.s









この記事を書こうと思う発端になったT氏、ありがとうございました。





そんな業界を変えるなんて大きいことはできないと思っていましたが、T氏の熱い想いに秘められた会話がたぶん琴線に触れたのだと思います。







ちょっと珍しく0014、本気でやります。



コメント

  1. ネメシス より:

    批判とかではなく単純な疑問なのですが、北与野にある某サッカーショップのナイキスパイクの表記で、人工芝○とあるのですがどのようにお考えですか?

  2. 0014 より:

    ネメシスさん
    ナイキに限らず色々あったので、そこはT氏に指摘しました。
    今はリニューアルすぐで、そうした細かいところまで手が回ってないとのことでした。

    だから良い、とは言いませんが、スタッフにも知識や熱量にも差が大きく出てしまっており、その弊害の一つとして顕在化しているものかと…

  3. アシックス歴8年 より:

    いつも拝見していて応援してます!

    僕も将来メーカー側に就職しスパイク業界を変えたいという思いを持っていて
    ブログはとても参考にさせて頂いております

    これからも頑張ってください!!

  4. ネメシス より:

    返信ありがとうございます

    結構前から人工芝で○と表記されていていつ改善されるのかと思いました。

    これからもブログ楽しみにしているので頑張ってください!

  5. ゆう より:

    ブログ拝見させてもらってます。
    アスレタのスパイクを「履く必要なし」と切り捨てているようですがあまりに酷いと思います。とある事情でメーカーの方と直接お話をしましたが、ソールの硬さにも理由があることをご存知ですか?また、トップモデルで使われるカンガルーレザーの質は他のメーカーに真似出来ないものであるのも事実です。それをたかが一個人の見解として批判し続けているのは正直見てて不快です。しかも0014さんはどんなにスパイクをご存知でも一般の方で、メーカーの方と自由に話せるはずがないとも思いますが。1度良くない対応をされたからと言ってそのようなことをするのは…

  6. X愛用ラガーマン より:

    いつもスパイクのレビューだけでなく、大会等の着用スパイクなどの記事も楽しませてもらってます。
    スパイクのグリップ性能とかを参考にラグビーで使うスパイクを選ぶ参考にさせて貰ってますし、ラグビーの記事も書いてくださるのでとても役に立ってます。
    ラグビースパイクに言及しているブログ等は少ないので、スパイクにこだわるラガーマンとしては、いつも細かくレビューして下さって助かってます。これからも応援してます。

  7. スパイクって機能美 より:

    一般の方も、真剣に突き詰めて、突き詰めて、突き抜ければ、プロよりすごい人もいる。
    ビジネスだと割り切って、妥協するプロもいる。
    今の時代、一般だ、プロだの境目はほぼ無いに等しい。
    何十年も続いてきたメーカーが、1ブロガーにPRをお願いする、そんな時代です。

    高機能のスパイクが供給過多なこの時代に、スパイクの事業を始める。
    企業としてはマーケティングをした上にリスクもあり、それ以上に、スパイクを販売したいという思いもあったのかもしれません。

    メーカーの言い分は、あくまでメーカーの言い分。
    判断するのは、消費者。
    消費者のいち意見は、あくまでいち意見。

    それを判断するのは、あなた自身。
    メーカーの話を聞いて、そう思うなら
    体験して、実証して、その反論をブログであげればいい。

    難しくはないです。一般の0014さんがやっておられます。

  8. 出羽 より:

    それでは紹介から時間が経っているエヴォタッチのインプレ、本気でやってください

  9. 7 より:

    こんなことを聞いて申し訳ないのですが
    Kohei氏のことをどう思っていますか?
    単純に0014氏がKohei氏をどう思ってるのか知りたいです。

  10. 0014 より:

    アシックス歴8年さん
    いつもありがとうございます!
    凄く難しいですが、良いモノ作ってスパイクを、サッカーを、ラグビーを一緒に変えましょう!

  11. 0014 より:

    ネメシスさん
    結構前からなんですね…笑
    今度行ったときにT氏に言っておきます笑

  12. 0014 より:

    ゆうさん
    酷くないです。現にそうですから。
    そして、今後変われば別にそこまで言いませんし、むしろいい製品が作れるのなら僕はほめます。
    個人的にあの対応は最悪でしたが、製品のレビューとはまた別の話です。

    あと、そのメーカーの受け売りは僕も人を介してお聞きしました。
    ゆうさん、本当にそう思うのですか?
    モレリア2やモナルシーダ2NEOJAPAN、X-FLY3、DSライト2、他で惜しいのでいうならネメシス17.1HG、コパ17.1HG、アクセレイターKL等と触り比べて履き比べて、そう思うのですか?

    メーカーは基本的に自分達にとって良いことしか言いませんし、あのメーカーの理論は矛盾だらけですよ。
    大変ありがたいことに、僕がお付き合いさせて頂いているメーカー様はそういうことのない方といつもお話させていただいてますが。

    なので、申し訳ないですが今後も悪いものは徹底して悪いと伝えますし、良いものは良いと伝えます。
    それが僕のやり方で、僕にしかできないことですから。

  13. 0014 より:

    X愛用ラガーマンさん
    いつもありがとうございます!
    ちょっとキツイコメントが各所で多かったので、ほっこりさせていただきました、ありがとうございます!

    今後も、ラグビースパイクやギアもできれば注力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
    ※FW用のスパイクはなかなかサイズが無くてできないんですけどね笑

  14. 0014 より:

    スパイクって機能美さん
    いつもありがとうございます。
    すみません、助かります…ありがとうございます!

  15. 0014 より:

    出羽さん
    なにがそれではなのかが良くわからないですが、普段からまじめにやってますよ。

  16. 0014 より:

    7さん
    別人種ですね笑
    あれは、スパイクのマニアです、真の意味での。
    その点に関しては尊敬します。

    ただ、僕とは考えていることもやろうとしていることも違う、むしろ実は真反対なのでやり口は好きじゃないです。

  17. じろう より:

    いつもかなり参考になってますよ!

    批判のある事は注目されてると頑張ってる証なのでどんどん思うようにやってもらいたいです!

    敵がいないというのは味方もいないので…

    これからも楽しみにしてます!

    信念を感じられて良かったです!

  18. ナンバースリー より:

    0014さんのブログのおかげで自分のプレーや
    ギアに対する意識が変わり感謝しています。
    良いものは良い
    悪いものは悪い
    というスタンスのレビューをずっと続けて頂いていて本当に助かっています。
    これからも、パフォーマンス向上できる人が増えるように記事の拡散などで微力ながらも貢献できればと思います。
    これからもお体にお気を付けて頑張ってください。応援しています。

  19. ゴリオ より:

    自分自身でスパイクを選べる人減ってるんじゃないですか。プレー環境もスタイルも違うのに他人の意見を鵜呑みにする人多すぎますよね。0014さんのレビューは0014さんのレビューとして参考にするのが正しく、ほぼ良いことしか書いていないレビュアーの方いますが、メーカーのプロモーションと同じですよね。
    頑張ってくださいね。

  20. えいてぃ より:

    koheiさんと何が違うのですか?
    真反対とは何が真反対なのでしょうか
    精神論なのかなんなのか分からないですけど、サッカーボールもまともに蹴れない人間のサッカースパイク評論のどこが信頼出来るのでしょうか。フィット感などの部分は別にして。

  21. 出羽 より:

    本気出す的なこと言ってるので今まで手抜いてたのかと。紹介とインプレの間が開くのはサボってたからかと。

  22. 7 より:

    確かにK

  23. 0014 より:

    じろうさん
    コメント、ありがとうございます!
    敵がいないと味方もいない、名言ですね!笑

    励ましのコメント、力になります。本当にありがとうございます!

  24. 0014 より:

    ナンバースリーさん
    コメントありがとうございます!
    そういっていただけますと、僕も非常に嬉しいです!
    このスタンスは変えるつもりはないので、今後とも何卒よろしくお願いいたします!

    体は時々風邪ひいてダウンするので、気を付けます笑

  25. 0014 より:

    ゴリオさん
    コメントありがとうございます!
    仰る通りです!笑
    そりゃあ、僕としては僕のことは信じてほしいですけど、見てる方が最終的に自身の目と足で判断するのがベストですね!
    ブログだけでは、すべては伝えきれてないので、各人どこまで参考にするかは別ですが、最後は自分の目で確かめるのが必要だなと思います。

    その目をどこで養うのか、はまた難しいですが…笑

  26. 0014 より:

    えいてぃさん
    たぶん記事ちゃんと読んでくれてないor伝わってないので、大丈夫です。

    一ついうのであれば、スパイクに詳しいのとサッカーが上手いのは別です。
    スパイクに詳しい=サッカーが上手いのであれば、ジダンなんかは当てはまりませんし。
    そして、他の例でいえば、サッカーが上手くなくてもモウリーニョのように素晴らしい指揮ができます。
    同じことです。

  27. 0014 より:

    出羽さん
    あれはT氏向けのコメントなので、気にされなくて大丈夫です。
    なので、p.sにしてます。

    あの、仕事しながらスポーツしながらブログ毎日書いて運用してってやるの、そんなに暇な時間があるもんじゃないですよ笑

  28. 出羽 より:

    批判的意見に言い訳がましい事ばかりしか言わないならやめれば?笑
    時間無いとか知らんから?

  29. 0014 より:

    出羽さん
    すみませんが、私には私の都合もありますので。
    これ以上は話をしてもご理解いただけず、意味がないと思いますので、コメントも今後の出羽さんのものはしばらくは非公開にさせて頂きますね。
    これを読む他の方が不快に感じることもあると思うので、申し訳ないですがご理解願います。

  30. ○○ より:

    おすすめショップにMIRAがありますけど…

    0014さんともあろう人がXEBIOをおすすめ??

  31. ぺけぽん より:

    コメントはしたこともないしする気もなかったのですがコメント欄を読んで思わず書いてしまいました。スパイクが好きなのでいつもコーヘイさんのものと一緒に読んで純粋に楽しませて頂いています。
    匿名をいいことに誹謗中傷してくる人がいるのは悲しいことですね。
    今の時代に余裕がないせいですかね笑
    全員を納得させるものなんてこの世に存在しないと私は思うので0014さんの自然なブログを今まで通り楽しみたいです。 長文失礼致しました。

  32. けーい より:

    アドラーのスパイクを擁護している人達を理由は書くと長くなると言って曖昧にしながらディスってましたが、そのものすごく長くなる理由をきちんと説明してもらえますか?
    僕は特にアドラーのスパイクを履いたことがある訳では無いですがわざわざ擁護している人達を批判するって事はよほどの事情があるのかな?と思いコメントさせていただきました。

  33. SC より:

    この記事を見てコメントしたくなりました。
    中学生の全国大会の着用してるスパイクにSG、FGソールを履いてる選出が以外と多いと個人的に思いました。
    プロで水を撒いた芝生ですら、HGソールで滑らずにプレーしてるし、成長段階で体に負担の多いスパイクを履いてるので、ケガする可能性も多くなりますよね

    将来有望な選手がケガでダメにならないためのスパイク選びもして頂きたいです。

    個人的にアシックスからC3→2002でオールカンガルーのスパイクが無くなったのが残念ですね!

  34. t.s より:

    いつもブログみさせてもらってます。
    世の中には、様々な意見や考え、やり方などがありますが僕は0014さんを応援し続けます。確かに0014さんのようにややきつめに言うやり方だったらアンチが増えるかもしれません。
    でも、0014さんの言ってることは間違ってるとは思いませんし、何を伝えたいのかもすごくわかります。(批判してる人はナイキのHGを人工芝で履くような奴だと勝手に思ってますw)それに、某有名スパイクブロガーのようなカタログに書いてあるような説明の仕方だったらあまりいい方向に進むとは、思いません。(同じスパイクマニアとして尊敬はしています)なので0014さんは自分のやり方を貫いてください!!!
    文がごちゃごちゃで何を伝えたかったのか分かりにくいと思いますが、アンチコメントなんか気にせず、仕事等で忙しいとは思いますがあまり無理をせず、今まで通りのやり方でがんばってください。僕はあなたを信じ続けます。

  35. ボアソルチ より:

    スパイククオリティランク表が楽しみです!
    私は0014さんのブログを見て、シューズの大切さを知り、インソールとソックス、シューレースまで変えました。
    良いものは良い。悪い物は悪いで良いと思います。
    私は日本規格のシューズや、天然皮革のフィット感の良いシューズしか履く気になりません。

  36. えいてぃ より:

    『スパイクに詳しい=サッカーが上手い』じゃなくて
    サッカーをちゃんとプレーしたことがないラガーマンが
    サッカーのことを知ったかぶりしてサッカープレイヤー目線でスパイク論評しても信頼できませんよって話です。
    ラガーマン目線でスパイク論評するならわかりますが。
    まともにドリブルできないでしょ、ラグビーはボールを手で持って走るんだから。
    シュートやドリブルしている動画をyoutubeにアップしてくださいwwwwww

    あと、モウリーニョはラガーマンじゃないですし、子供の頃からサッカーをやっていて
    ポルトガルのユース代表に選ばれたこともあるぐらいです。
    でも怪我の影響でプロは諦めただけです。
    ラガーマンだった人がサッカーの監督で成功を収めたケースは1度もありませんよ。
    あなたとモウリーニョは全然同じじゃないです。

  37. 0014 より:

    ○○さん
    PC画面ですかね?
    すみません、かなり長い間いじってないので、もしかしたら載せてるかもです。
    場所、教えてくだされば修正しておきます。

  38. 0014 より:

    ぺけぽんさん
    いつもありがとうございます!
    今まで通りで続けていくので、今後もよろしくお願いいたします!
    励みになります!!

  39. 0014 より:

    けーいさん
    他にも酷いのはありますが、アドラー全般で言うと中足部剛性のなさが挙げられます。
    より走る、スピーディーなサッカーになってきているのに対して、あの中足部剛性だと固い土での使用では足の方が耐えられない(第五中足骨骨折等を引き起こす)可能性があります。

    一番はそこですね。

  40. 0014 より:

    SCさん
    コメントありがとうございます!
    雨でグズグズでなければ、基本的にはSGは本来はいらないはずですね笑
    最近だと自身の足で踏ん張れない方が多くなってきているので、そこが一つキーになっている気がします。

  41. 0014 より:

    t.sさん
    いつもありがとうございます!
    きつめに言うのは、言わないと気づいてくれないから、という部分もあってですね笑

    すみません、本当にありがとうございます!
    励みになります!

  42. 0014 より:

    ボアソルチさん
    絶賛考え中です!笑
    ありがとうございます!
    良いものへの拘りは是非皆さんにも持っていただきたいですね♪

  43. 0014 より:

    えいてぃさん
    たぶんお話通じてないので、大丈夫です。
    お引き取り下さい。
    私は、全員に正しい情報を知って貰いたいと思っていますが、強制は出来ませんし。
    えいてぃさんはえいてぃさんで、情報を精査すれば良い話です。

  44. ナオ より:

    おつかれさまです!
    いつも0014さんのブログ更新を楽しみにしています!

    7さんの質問へのご回答について聞かせてください。
    kohei氏の考え、やり方とは具体的にどのようなものなのでしょうか?0014さんとはどのあたりが真反対なのでしょうか?0014さんはkoheiさんのやり方のどのあたりがお好きではないのでしょうか?

    0014さん、kohei氏、両方のブログ愛読者として是非お聞きしたいです!

  45. 0014 より:

    ナオさん
    僕は人づてに色々聞いていますが、公開すると個人への攻撃になると思うので、私からは言えないです。
    ザクっといえる範囲でいうのであれば、金もうけ、商業の気があちらの方は強いということです。

    僕は、勿論お金はあるにこしたことはないですし、そうしなければならない場合も十分あることを知ってはいますが、趣味のブログではせめて金もうけよりも伝えたいことを優先したいと考えているので、、、。

  46. メメ より:

    0014さんが言っている事は凄い大変だと思います。
    今は部活生年代以上の方向けにブログを書いていかれてるとは思うのですが、突き詰めていくと日常の靴選びから未就学児の靴選びの段階までいかないと本当の意味では変わっていかないと思いますし、個人レベルでのある程度の知識が身についていかないと思います……

    これからやっていかれる中で、批判も多々あると思いますが丁寧に続けていかれてください。
    長々とすみませんm(_ _)m

  47. ポコ より:

    人工芝・固い土などのピッチ状況で、固いアウトソールのスパイクを使用したら、常識的にはより足に負担がきますよね?
    僕は天然芝の環境が身近にないので、アドラー・パラメヒコ・コパムン以上に柔らかいアウトソールスパイクを密かに待ってる!

  48. 読者の1人 より:

    いつも参考にさせていただいてます。

    ブログを読む側に金銭が発生するわけではありませんし、他者の批判は気にせず、感じたことを書いたらいいと思います。

    今後も楽しみにしています。

  49. 0014 より:

    メメさん
    その辺、手を入れられていないのが現状ですね…。すみません。
    そう、本当は通学靴から考えなくてはいかなくて、しかもそれが一人一人選び方が変わるのモノですから、一概にも言い難いという…

    ありがとうございます!!

  50. 0014 より:

    ポコさん
    えーと、それは微妙に考え方が違ってて。
    サッカースパイク形状のソール全体が柔らかい場合、地面をけりだす際の力が中足部等の適切でない屈曲位置に逃げることがあり、その結果スピードが発揮されない可能性があります。
    また、酷い場合は着地、切り返し等の圧力で第五中足骨骨折を引き起こす恐れもあります。

    そのため、原則は「硬いソール」に「柔らかいEVAミッドソール」等を挟む方が一般的です。
    もしくは、それでも硬いという場合はトレシューを使うべき、という話になります。

    だから、良いシューズに全体が柔らかいソールのスパイクはないわけです。
    勿論、これが海外の天然芝用とかにあるとまた話が少し変わります。

  51. 0014 より:

    読者の1人さん
    いつもありがとうございます!
    ありがとうございます!ちょっと疲れ気味で、敏感になってるのかもしれません…笑

  52. タツウ より:

    息子がサッカーやってまして、高校2年から3年にかけて第五中足骨骨折を左右2回づつ計4回やりました。1・2回目にはいていたのはマーキュリーベロチHVとアドラーで3回目と4回目はマーキュリーベロチAGです。このブログのおかげで今はピサロHGとX-FLY3を履き、大学で楽しくサッカーやってます。1年以上足は大丈夫です。これからも役立つブログをお願いします。批判に負けず頑張って!

  53. メメ より:

    上履きやスリッパも考えものですね!!
    サッカーだけじゃなくて、スポーツする人は意外と靴には気をつけたりする人が多いと思いますが、自分自身の足がどうなってるかには気がいかない事が多いような気がします。

    0014さんが言っておられる事は本当に根本的な事だと思いますので、スポーツの種類がどうこう、技術がどうこうというのは全く関係ないとこにあると思うので変な事を言う人は論破してください!笑

    またまた長文失礼しましたm(_ _)m

  54. マックイーン より:

    結構前から読ませていただいてます。
    まず自分に都合が悪いコメントを非公開というのはいかがなものかなと。
    言い分はあるかと思いますがそのような行動は【見られている】という立場なのをご理解してないように感じる方も多いでしょうね。
    レビューやランキング()に関してはあくまで0014さんの感想として受け取っていますし、皆さんもそうだと思いますので(楽しんでは見ています)大した影響力はないので今まで通り好き勝手にブログ更新頑張って下さい。

  55. ポコ より:

    僕が言った物理的な常識と、0014さんが言うスパイク界の一般的な常識が異なるんですよね。

    以前、メーカー・開発でなく、受注を受け、スパイクを製造する職人側の仕事をしていたのですが、
    現代のスパイクは力を逃さないように締め付けのいい構造になっており、
    その構造だと足にパワーがない人は容易にパワー(スピード)アップができますが、
    力が逃げない分、実は足に負担が多く、横からの強い突発的な圧に弱く、怪我のリスクはある面においては上がる。
    更にその締め付けが身体の可動域を減らし、肉体の柔軟性を殺します。

    しかし、メーカーとデザイン側はそのパワーアップのリスクを隠す。
    職人側は、そのリスクを知っているので、結構、その良心の呵責に苦しむ。
    ですので、元職人側からすると、スパイクを使用していく際の肉体形成などの先の事を考えると、
    どうしても、全体的に柔らかいアウトソールのスパイクの方を推してしまいます。
    ただ、その様なスパイクは先を見据えれば、良いのですが、すぐにパワーアップが感じられないので、売れにくいのです・・・
    メーカーは残念ながら、即効的に売れる方を選択します。

  56. 0014 より:

    タツウさん
    コメントありがとうございます!
    そういっていただけると、本当に嬉しいです!!!
    今後も正しい情報を発信できるよう、精進してまいります!!!

  57. 0014 より:

    メメさん
    そうなんですよね、中身見てないんですが、たぶん大武ユキさん著のフットボールネーションでも触れられているのでは?笑
    自分の足だけでなく、体もなかなかどうなってるのかわからないですから、難しい問題ではありますね。

    そうですね、僕は僕のできる範囲でまずはやっていこうと思いますが、ゆくゆくはその辺もしっかり出来たら良いなと思ってます!
    ありがとうございます!

  58. 0014 より:

    マックィーンさん
    コメントありがとうございます。
    観られていたのでしたら、前はほとんどオープンだったのはご存知ですよね?
    今は批判的コメントに関しては議論して建設的になりそうだと思えばコメント公開していますし、ごくまれにくる非建設的なコメントに関しては非公開にしています。

    何故なら、楽しみに見てくださる方がコメント欄をみて、いくら人のこととはいえ気分が悪くなる、というお話を受けたからです。
    私もその考えに納得し、それまで全て受けていたものを一部非公開にしています。

    すみませんが、今後同じような質問、ご意見があった場合は非公開になりますので、ご了承ください。

  59. 0014 より:

    ポコさん
    その話、もう少し詳細をお聞かせ願えませんか?

    僕としては新機軸の考え方なので、より詳しい話を聞きたいです。
    僕が納得できるかは別として、これは議論すべきだと思うので。

  60. ポコ より:

    0014さん、詳細といっても、業界人同士の常識を感覚的、知識的に共有できない方に文面で説明するのは正直、難しいのですが、
    この原始的(基本的)な仕組みを新機軸と捉えているということは、
    たぶん、0014さんは若い方で、時代的に柔らかいアウトソールのスパイクを何カ月・年単位で使い込む機会がなかった方なのかと、推測します。

    ですので、一度、コパムンでも何でもいいので(本当はコパムンよりも柔らかいものがいいけど、今はそういうスパイクはないか)、使い込んでみて欲しいです。
    最初は分かり辛いかもしれませんが、2カ月もすると、自分の足で起つ感覚だったり、肉体変化に顕れると思います。
    でも、コパムンとかって、重いんですよね。

    この柔らかいアウトソールスパイクに関する理論的な事を追求したいのなら、
    フォアフット走法やミッドフット走法の理論を追求すると、ほぼ同じ答えに出くわすので、
    是非、フォアフット走法やミッドフット走法を追求してみて下さい。

  61. 0014 より:

    ポコさん
    そこを説明できるのがプロ、だと思うのですが…
    ただ、フォアフット走法やミッドフット走法はある程度わかるので、そもそもの考えた方が違うということですね。
    それだと、確かにあまり新機軸ではないですね笑。
    僕はその考え方自体あまり好きではないので、申し訳ないですがあまり理解はできないですが、確かにランニングシューズだと一部出てますし、確かにスポット的にアリな製品ではあります。
    なので、ポコさんはその考えを貫かれてはいかがでしょうか。

    また、スパイクを年単位で使い込む、だとか自分の足で立つ感覚、と仰られてますが、それは多くの方の使用する実情にそぐわないですし、スパイクで求めるべき機能ではないと考えます。
    僕はあまり賛同はしませんが、トレーニングシューズでそういったコンセプトのシューズはもしかするとありかもしれませんね。

    ただ、靴としての原点、「足を守る」という部分においてもそうですし、多くの日本人の実情にそぐわないフォアフット、ベアフット走法等は現時点では違うと、私は考えます。


  62. タヌキ より:

    0014さんに報告と言ったら変ですけど北与野にある某サッカーショップ(上記の方と同じく)が一番近いサッカーショップなのでよく行くんですけどナイキの新作が出るたびに同じようにHGのソールでも人口芝〇となっていてチームメイトもよく間違えてはいています。ナイキのHG‐Eソールは対応していないと説明しても「だって書いているじゃん」と一言でいつも感心も示してくれません。うちの部は先輩もみんなナイキのシューズを履いていることが多いのですが誰一人としてAGスパイクを持っていません。自分はX‐FRYかモレリアしかはかないのですがチームメイトにも正しい使い方をしてほしいです。どうすればいいでしょうか?補足0014さんのブログを紹介しましたがイマイチな反応でした

  63. 0014 より:

    タヌキさん
    無理して強制はさせなくていいとおもいますよ。
    勿論僕は皆にシューズの大切さを伝えたいですし、タヌキさんも良かれと思ってやってると思いますが、最終的に履くものを決めるのはその人自身ですから。
    なかなか難しいところですが、価値観の違いなので…。

    ただ、だからといって非対応シューズを履くとか、デザインだけで選ぶとかが良いわけではないのでそこだけご留意ください!笑

  64. K.Kitami より:

    とても参考になりました。色々パイプがあってすごいですね!僕もメーカーの人と話したりしたいですねwちなみに、ナイキとかは国内ユーザーと話す機会とか関係を持てる機会は持てないですかね?やっぱり、欧州優先なんですかね?

  65. ガスパー より:

    ずーーっと応援し続けてますよ!!!批判が来るってことは注目されてるっていうことですよ(笑)

  66. ジョナサン より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。

    これからも頑張ってください。

  67. ふにゃふにゃ より:

    自分の意見が全て正しいみたいな言い方やめてもらってもいいですか?
    ブログを参考になら分かりますけどそれ某メーカーの時のように履く必要ないと言うのはちょっと違うと思います
    それにスパイク選びでパフォーマンスは変わるのは分かりますけど足に合うよりも自分の好きなカラーリング(デザイン)のスパイクを履いてやる気を高めて試合に挑んでもパフォーマンスは向上すると思います
    0014さんのレビューとても参考になります、ただ自分の意見を一方的に押し付けるのはどうかと思います
    私は足に合うスパイクを基本的には履きますが大事な試合では足に合う合わないではなく自分がテンション上がるスパイクを履いています
    決してあなたの意見が正しい訳では無いです
    意見は意見それを押し付けるのあなたはブロガーとしてナンセンスです

  68. 0014 より:

    K.Kitamiさん
    そうであれば、僕としても大変嬉しいです。
    いや、全然ないですよ笑
    パイプつながりそうなとこぶった切りまくってるんで笑

    ナイキは完全に欧州、海外優先ですね。
    ナイキジャパン自体にグローバルへの影響力が少ないみたいなので、仮に話す機会ができても変わらないでしょうね…。

    あえて逆転の発想でいうのであれば、日本人全員がナイキのサッカースパイクしか買わない状況、かつクレームが非常に多い状態になれば状況は変わるのかもしれませんが、たぶんないです笑

  69. 0014 より:

    ガスパーさん
    お久しぶりです!
    ありがとうございます!!!
    とは言え、やっぱ嫌なもんは嫌です!笑笑

  70. 0014 より:

    ジョナサンさん
    いつもありがとうございます!
    少しづつ、頑張ります!

  71. 0014 より:

    ふにゃふにゃさん
    まずはじめに。
    文中に意見の強制はしませんと書いてあります。
    ただ、ふにゃふにゃさんが言うことに則るのであれば、「ブロガーとしてナンセンスだから自分の意見がすべて正しいと思って書くな」という意見を僕に押し付けているように僕からは感じますが、それは「一般人は押し付けてOKで、ブロガーは駄目だよ」という認識で良いのですか?
    僕は僕の考えに自信をもって、根拠をもって書いているので、全て正しいと思って書いているわけでは当然ないですが、それこそ少しおかしい気がします。
    勿論、受け取り方は様々なので、押し付けられていると感じる方がいても仕方はないと思いますが。なにせ伝えたいことなので。


    そして次に選び方の件。
    好きなカラーで決める、それこそ自分基準の選び方ではないですか?
    極端な話、好きなカラーやデザインであればサイズや足型、グランド環境は無視しても良いのですか?
    そして、その選び方をふにゃふにゃさんの友人にも自信をもって、根拠をもっておすすめできるのですか?
    僕はカラーで決めることに対して肯定はしません。
    その人その人の考えはあるので否定もしませんが、僕はその選び方だとパフォーマンスが上がる点において根拠にかけると考えるので、自分の友人にはそういった選び方はおすすめしません。


    以上がふにゃふにゃさんのコメントに対する反論です。
    私はあなた個人としては間違っているとは思いませんが、意見を私の方からは無理矢理押し付けようとはしていませんし、その選び方は根拠に欠け、一般化すべきではないと考えます。

  72. NO11 より:

    改革には犠牲が伴いますね。

    批判したい人は、正反対の意見を載せたブログを作ればいい。

    応援してます。
    ファイト!!

  73. ジュン より:

    ちょこちょこ拝見させてもらってます。
    日本人にスパイクの選び方を分かってもらって日本のレベルを上げる。
    壮大な考えですね。凄いなと思います。

    僕は0014さんの嘘偽りのない正直な批評が人を救うこともあれば人を傷付けることもあると思うので賛否は言いませんが、ただ1つ言えることは僕が実際長年履いてプレーした感想と0014さんの感想が大体一致しているということです。
    個人的に言えばあるメーカーのスパイクを履いていると足の関節痛と闘わなければならなかったのが、アシックスのx-flyやカルチェットを履くと痛みが消えるんです。
    また違うメーカーに浮気をすると痛みが出たり、、、

    多分良いものは良いんだと思います。
    世の中シンプルですね。
    これからもそういうことを正直に伝えてもらえると嬉しいです。
    批判もあるでしょうが頑張ってくださいね。

  74. 0014 より:

    @NO11さん
    ありがとうございます!!!!!!
    今度Youtubeで、少し本懐とはずれますが、新しいこと始めるのでそちらもよろしくお願いいたします!(笑)

  75. 0014 より:

    @ジュンさん
    元はフタバの高橋さんからです!
    僕もやってやろうと思い、頑張ってます!

    確かに正直、それはありますよね(笑)
    買った後にあんまりよくないことがわかったり、いいと思ったものがそうでもないとかかれてるとガックリ来ると思うので…(笑)

    はい!ありがとうございます!
    youtubeで新しいことも始めるので、そちらもよろしくお願いいたします!
    (ブログやツイッター等はブレずにやっていきます!)

  76. 大学生 より:

    はじめまして。
    いつもブログ拝見させていただいています。

    私は地方のスポーツ店でアルバイトをしており、サッカーシューズの接客につくことも多いのですが一つ最近悩んでいることがあります。

    お客様の中に、練習は土グラウンドが多く、試合は人工芝が多い方が多数いらっしゃいます。そのような方に、ナイキのHG-E、HG-Vソールのものは絶対に人工芝では使えません、と説明するのが心苦しいです。履き分けてもらうのが良いとAGソールの説明はしますが、店舗にAGモデルがほとんどないのがげんじょうです。

    どのような接客をしたらよいでしょうか。
    0014さんの意見を聞かせていただきたいです。
    長文失礼いたしました。

  77. 0014 より:

    大学生さん
    はじめまして、いつもありがとうございます!
    基本的にお客様相手の場合だとそう強くも言えないので、在庫を出す際にでも「人工芝非対応ですけれども、大丈夫ですか?」と確認を入れるくらいでいいと思います。
    お客様によって対応は変えるべきなので難しいですが、いけそうであれば「人工芝非対応スパイクを人工芝で履くことのデメリット」の説明や、ミズノやアシックス等土と人工芝兼用できるスパイクのご提案をしていけばいいかと。

    残念ながら、聞く耳を持たないお客様は絶対にいますので、その際はきっぱりとあきらめるしかないと思います。
    その分、話を聞いてくれる人に、時間をかけて説明や提案をする方がいいかと!

  78. たけ より:

    Luz e sombraのフットサルシューズについてどう思いますか?

  79. 0014 より:

    たけさん
    実物見てないので断定はできないですが、正直そこまで期待はしてないです笑

  80. naniwa23 より:

    0014さん、はじめまして。
    いつも楽しくブログ・YouTube拝見しています。

    私は学生時代振りにサッカーを再開した30代です。
    サッカー歴は小学校〜中学までで市選抜レベルなので正直、上手なレベルではありませんが週末に楽しくプレーしてます。

    使い心地などしっかりとレビューしていただけるのですごく参考になります。
    履いてるスパイクや気になるスパイクの記事は何度も読み返してます。

    私は他競技でYahoo!ニュースのトップで取り上げられてる何度も世界一になった超一流選手の練習パートナーに抜擢される実力を身につけ、業界的には日本で上位数名のレベルでランキングされてました。

    どの分野の選手も、上に行く選手は道具や練習内容に非常にこだわっており道具の大切さは自分の経験・トップレベルの選手を間近で見ているので熟知していると自負しています。

    自分に合った道具で練習することで1日1%、0.数%でもパフォーマンスがアップすれば1年後にはものすごい差が現れることを身を持って体感しているのですごく参考になります。

    若い選手・未来がある選手ほど参考にしてほしいです。

    現在、サッカーはエンジョイ志向でプレーをしているので見た目のカッコいいスパイクを選んで履いてましたが、ブログ記事を拝見し自分のプレーに合うスピードに特化したスパイクを履くようにしました。

    NBのフューロンは素人の私でも体感できるパフォーマンスを発揮させてくれます。

    感激です(笑)

    スポーツの業界に限らず大人の事情ばっかりの汚い世界ですが、0014さんの良いモノを正直に伝える姿勢というのは本当に素晴らしいです。

    今後ともブログを楽しみにしてます。

    ちなみに、私のトレーナーはプロとしての競技経験者ではありませんが、どんな一流選手も反論できない完璧で的確な理論で指導してくれていました。
    プレーする能力と指導・伝える能力は別物です。

    長文失礼致しました。

  81. 0014 より:

    @naniwa23さん
    ありがとうございます!
    しっかり、読ませていただきました!
    合うかはわかりませんが、スピードなら
    X-FLY3、SL
    ハーデスクロウプロ
    マーキュリアルヴェイパー12エリートFG
    辺りも是非一度お試しください!

    今後も何卒よろしくお願いいたします!

  82. naniwa23 より:

    ご返信ありがとうございます。
    ハーデスクロウプロの記事を拝見し、次回購入したいスパイクになりました^^

    今後とも愛読させていただきます!!

  83. 0014 より:

    @naniwa23さん
    こちらこそ、いつもありがとうございます!
    ハーデスクロウプロのスピード感は、アッパーこそ硬めなものですが加速とトップスピードはかなりのものがあるので是非‼(^-^)

  84. KYOTARO より:

    お久しぶりです。
    中側部の剛性がないと、最悪の場合着地等のときに第五中足骨骨折を引き起こすと仰られていますが、なぜ軟らかいソールだと硬いソールのときより圧力がかかってしまうのでしょうか。
    スパイクについてのただしい知識と考えを持ち、周囲の人のためにも、自分のためにも使えるような存在になりたい(つまり、スパイクの界隈に関わりたい)と思っているので、第五中足骨骨折についての見識をお持ちの0014さんに詳しく教わりたいと思います。
    詳しく教えて頂けると幸いです。


  85. 0014 より:

    @KYOTAROさん
    お久しぶりです‼️
    着地、切り返しもですが、一番は走りだし、加速時に負荷がかかると言われていますね‼️
    足裏の重心移動のラインと重なり、かつ圧力が甲部、かかと、中足部とかかるなかで甲部やかかとが弱いスパイクはあまりないので、強度が足らないと力が中足部に逃げるという訳ですね。
    そのたわみによる骨のしなりが繰り返されることで疲労骨折を引き起こします

  86. KYOTARO より:

    では、裸足で超ハードに動いても危ないってことですか?

  87. 0014 より:

    @KYOTAROさん
    動作とサーフェイスによりますね。
    でも現代のコンクリート舗装の多い環境では靴は必須です

  88. KYOTARO より:

    詳しい説明ありがとうございました!
    この内容コメントをブログにて使用したいと思っているんですが、よろしいでしょうか?
    (中後足硬いスパイクと全体が柔らかいスパイクの比較を私の考察を加えてまとめる予定です)

  89. 0014 より:

    >>88
    いえいえ!
    はい、大丈夫ですよ。

タイトルとURLをコピーしました