リーサルティグレオールITFF レビュー

アシックス 着用感想&紹介記事

本日はアシックスの新製品、サッカー&ラグビースパイクである、







図13








リーサルティグレオールITFFのレビューです!



リーサルティグレオールITFFは、強靭なアウトソールとアッパーで、鋭いステップやスピードを運動量豊富に行えるスパイク。









s_IMG_1332


図14






それでは、早速レビューしていきます!

(※リーサルティグレオールITFFの機能性詳細はこちらからどうぞ

















『足型』









s_IMG_1335








足幅は2E程度、つま先回り高さ標準、甲回り標準程度、かかと幅標準となっています。











s_IMG_1336








ただ、今回は規格の関係上0014はいつもより1㎝も大きい26㎝をチョイス。





流石に26㎝は若干大きく、25.5㎝でよさそうな印象を受けました。

(※そのため、適正サイズの25.5㎝に直すと足幅E辺りにはなるとおもいます)













s_IMG_1331








全体的なフィッティングとしては、ガチガチなんだけども、思ったよりも柔らかい印象を受けるものに。





サポート、ホールド感がありつつ、そこそこ足当たりも良いのが嬉しい仕様となっていました。



















【フィット感】

★★★★★★☆☆☆☆×3
























『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』









s_IMG_1337








アッパー前足部にはカンガルーレザーを採用。





中央はステッチを減らし、サイドは多くしたことで、ホールド性とタッチ感の両立が図られています。









s_IMG_1338








この前足部のフィット感はレザーの厚みが顕著で、包み込むようにフィットするのが特徴的。





適度な柔らかさと、厚みのあるレザーがソフトなフィット感を演出しています。















図22








今回のこのレザーはかなり厚みがあり繊細とは言い難いものに。







勿論、タッチ感は悪くないですが、















図20










薄いレザーのようなダイレクトな感触もなく、かといって強烈なボールグリップ力もないものに。







厚いレザーで柔らかくタッチしたい選手には向いていますが、基本的には繊細さ、グリップに関してはそれなりという印象です。























s_IMG_1334








ラグビー的な視点でいうと、踏まれても傷みにくい、足へ痛みがきにくいのはメリット。





それでいてフィット感、ホールド感もいいので、ラグビーでは全然問題ないでしょう。











【ボールタッチ】

★★★★★☆☆☆☆☆
















図17

図10








また、ドリブルに関してもやはりそれなり。







レザーが分厚いので、繊細さとはまた違う、かなりソフトで厚みのあるタッチ感に。













図16





ボールが滑りやすいとかはないですし、スピードやキレに関しては一級品のモノを持っているので、タッチよりもスピードやキレを重視するなら候補としてはありだと思います。











【ドリブル】

★★★★★★☆☆☆☆






















『アッパー中足部 & トラップ、パス』













s_IMG_1340








アッパー中足部にはアシックスロゴによる補強と、半ばからは素材がメッシュ×樹脂フィルムに変更。





サイドは内側の伸び止め材もあり、かなり強固にホールドできるものとなっています。

















s_IMG_1339










また、シュータンにはシューレースループが多数存在。





そのおかげで、シュータンがズレることがなかったのは良いところでした。

















s_IMG_1342








この中足部のフィット感はやや硬さも目立つ印象。





どちらかというとサポート、ホールドという印象ですが、合わない人には合わない印象も受けます。

















図21





そして、トラップやパスはそれなり





前足部の柔らかで厚みあるレザー部分でのタッチは、それはそれでありなのですが、中足部はガチガチにホールドしてあるので柔らかさはそれなり。











図24






特別問題があるわけではないですが、特別これといった良い特徴も少ないものとなっていました。





ちなみにラグビー的視点でいうと、素晴らしくホールド性が良いので、足のブレが気になる人も合うのであればこれなら大丈夫かもしれません。

(※特にトッププレーヤーのバックスなんかには絶対履いてほしいです笑)

























『アッパー後足部~内部 & シュート』







s_IMG_1343








アッパー後足部には強固なヒールカップが内蔵。





踵をしっかりとホールドするものとなっています。











s_IMG_1344






このかかと周りのフィット感はしっかりと強固にホールドしつつも、足にそこそこソフトにフィットするものに。







個人的にはサイズをあと1サイズ下げれれば、本当に良さそうなスパイクだっただけに残念でした笑















図19






そして、キックに関してはそこそこ良い感触。







勿論繊細さ等とは程遠いのですが、厚みがあり、かつソフトな前足部、シュータンが快適な蹴り心地を実現させていました。













図15








特別カーブがかかりやすいとかは全くないですが、それはそれでよし。





軸足はがっつり踏ん張れるので、そういう部分においては特に良いと思います。



















【キック】

★★★★★★★★☆☆




















『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』









s_IMG_1347








アウトソールには土、人工芝、天然芝に対応した新型ITソールを搭載。





このソールが今回抜群に良いモノとなっていました!

















s_IMG_1349


図8
図7






ソール自体、先端がやや反りあがっており、かつHG10㎜によるヒールアップ効果でダッシュは非常にスムーズ















s_IMG_1350


図1








それでいて、フライトフォームによるクッショニングで、次の日の疲労感も少ないのは嬉しい仕様でした。

















s_IMG_1348


図4
図2










また、内側の連動した円柱スタッドが強烈かつしなるようなグリップを発揮。











鋭いキレ、切り返しも可能なスパイクとなっていました。

















図5
図3






勿論、ターン等も十分出来ますし、ソールの屈曲性、反発性もやや反発よりな感触で良い感じに適度。







スピード、アジリティ、フィジカルで勝負するサッカー選手は勿論、全ラガーマンに履いてもらいたいスパイクに仕上がっています。





















【スピード】

★★★★★★★★★☆

【アジリティ】

★★★★★★★★★★




















『まとめ』









s_IMG_1330






アシックスの最新サッカー&ラグビースパイクである、リーサルティグレオールITFF。







その機能性の高さ、アシックス最先端技術が使われたスペックは伊達ではないと感じました!















図14






ただ、どちらかというとラグビー寄りで、スピードやパワー、スタミナ、アジリティを重視したつくりになっているリーサルティグレオールITFF。









フィジカルで勝負していくサッカー選手や、ラグビー選手には是非ともおすすめしたい一足でした!

































総合評価

53/80
















ではでは












コメント

  1. 18 より:

    ラグビー寄りというかラグビースパイクですよ。

  2. 0014 より:

    @18さん
    いや、サッカー&ラグビーカテゴリでの発売となっています。

  3. ゆーた より:

    記事に関係ない話題ですいません
    シューズキーパーが1つしかありません
    どういう感じで使い分ければいいですかね
    それとも、シューズキーパーを買った方が良いですか?

  4. 18 より:

    アシックス公式ページにはラグビースパイクとしか表示されていませんよ。

  5. 0014 より:

    ゆーたさん
    移動や持ち運び時にメインで使い、それ以外だと天然皮革スパイクの保形に使うのが良いかと!

  6. 0014 より:

    18さん
    でしたら、18さんはその認識でいいのではないでしょうか?
    私はメーカーから直接頂いた情報ではサッカー&ラグビーであったのと、商品自体の機能性や素材感を考慮して、サッカー&ラグビーとしてあります。

  7. きぶん より:

    リーサルティグレオールITFFを購入したいのですが、店頭で売ってるところが見つからなく、試し履きできないので、他のアシックスのスパイクで履いた感じが似てるのはありますか?

  8. 0014 より:

    @きぶんさん
    強いていうならリーサルレガシーでしょうか…

  9. ピマ より:

    リーサルティグレオールが現在販売されているところってわかりますか?
    また、人工芝でグリップ過多になりませんか?

  10. 0014 より:

    @ピマさん
    ネットがメインになるとは思います。
    可能性はありますが、ナイキマーキュリアルのAG-PROのようなグリップ過多にまではならないかと。

  11. ピマ より:

    幅はどのくらいですか?重量も教えて欲しいです。人工芝メインでの使用に向いていますか?
    色々質問すいません。

  12. 0014 より:

    @ピマさん
    記事に書いてあります。
    ラグビーなら人工芝メインも考えれますね。

タイトルとURLをコピーしました