ミズノ レビュラ2 V2SL レビュー!

ミズノ 着用感想&紹介記事

本日はミズノのミドルプライスモデル、







20180804_070628








レビュラ2 V2 SLのレビューです!







生まれ変わったレビュラシリーズ最新モデル、そのミドルモデルがこのV2SL。















20180804_070631




本田、岡崎、吉田等が着用するレビュラ2シリーズを、より練習で使いやすいように人工皮革アッパーで構成した、試合でも練習でも使えるコストパフォーマンスモデル。









その機能性の高さを体感してきたので、レビューしていきたいと思います!

(※レビュラ2 V2SLの機能性詳細はこちらからどうぞ



















『足型』









20180804_070643








足幅はD~E程度、つま先回り高さ標準、甲高さ気持ち低め、かかと幅標準程度となっています。













20180804_070646






今回0014は前作と同様、いつもより1サイズ大きい25.5㎝をチョイス。





サイズ的にやはり1サイズアップを購入することになりました。













20180804_070654








全体的なフィット感としては適度なホールド感とそこそこの柔らかさが好印象。







緩すぎずきつすぎず、適度な強度と柔らかさのアッパーに仕上がっています。























【フィット感】

★★★★★★★☆☆☆×3


















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』









20180804_070648








まずアッパー前足部には柔らかなマイクロファイバーが採用されています。













20180804_070650






このアッパー前足部に関しては適度な柔らかさと薄さがかなり好感触







柔らかすぎず、でも硬すぎずの丁度いいフィット感となっていました。

















図35







そしてこの前足部でのトラップ、タッチ感は思った以上に柔らかな感触。







アッパー素材からはやや弾くような感触を受けそうなものでしたが、CTフレームのクッションフォームが効果的に作用しており、それなりに柔らかで弾きにくいタッチ感に仕上がっています。













図36







勿論タッチの柔らかさを求めたモデル、ティエンポレジェンド7等に比べれば弾く感触はありますが、それでもこの価格でこのタッチ感は〇。









かなり良い印象を受けました。













【ボールタッチ】

★★★★★★★★☆☆




















図37







また、ドリブルの際もそのタッチ感は健在。





適度な柔らかさでコントロールも問題なし。

















図34図33





ただ、一番はやはりここではタッチ感よりもDフレックスグルーヴによる斜め前方向への動きが強烈







素足感覚でありながら、斜め前方向へスムーズかつ鋭いスピード感で走り出せるこのソールが、ドリブル時にも効果を発揮。













図32







適度に弾かないタッチ感に鋭いスピードが加わることで、かなりやりやすい印象は受けました。















【ドリブル】

★★★★★★★★☆☆


















『アッパー中足部 & トラップ、パス』













20180804_070658


20180804_070708








アッパー中足部にもマイクロファイバーを採用。





中はコンプレッションタイプのシュータンとなっています。

















20180804_070656


20180804_070705






この中足部のフィット感もそこそこ好感触で、コンプレッションシュータンのピタッと吸い付くフィット感が顕著。







ただ、あまりにも甲部や中足部の幅が広すぎるとコンプレッションシュータンの長さが足りなくなることもあるようで…



個人的には問題ありませんでしたが、その辺りの締め付け具合等は実際に試着時に気にしておく必要がありそうです。

















20180804_070700
20180804_070702


図47






そしてこの中足部でのトラップ、パス感はいい感触







適度な柔らかさとハリ、硬さを併せ持つマイクロファイバーですが、CTフレームのお陰でここはかなり柔らかいタッチ感に。















図43図44図45







受けることに関しては柔らかさが際立ち、ピタッととまる上々の感触。







出す方も違和感なくプレーすることが可能となっていました。

























『アッパー後足部~内部 & シュート』















20180804_070711






アッパー後足部、かかとにはヒールカップを内蔵。





滑りにくい素材感でしっかりとかかとをホールドする設計です。













20180804_070713






このかかと周りに関しては、0014にとってはそこそこという印象。





これは単純にかかとの形状の問題なので、合う人にはばっちり合うと思います。



















図42


図39
図38







そしてキックに関してはここも違和感なく好感触





取り立ててロングボールやシュートのスピードが上がるとか、回転がかかりやすいとかそこまではないですが、違和感なく蹴れるのは嬉しい所















図41
図40





ボールへのグリップも抜けない程度にはちゃんと効き、蹴り心地もマイクロファイバーらしい弾く感触とCTフレームの若干の柔らかさが組み合わさったものに。





ボールスピードもそんなに落ちた印象はなく、キックに関しても上々といえるでしょう。























【キック】

★★★★★★★☆☆☆




















『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』











20180804_070815






アウトソールには土、人工芝、天然芝に対応したソールを搭載。







このソールが前作同様、非常に良いモノとなっていました!















20180804_070817
20180804_070822
20180804_070826










やはりV2SLではV1等よりも前足部の硬度、反発性が高まっているため、素足感覚は薄れていますが、よりスピードに特化した印象







走り出しもV1シリーズよりスムーズですし。















図30









鋭い加速、特に斜め45度方向への切れ込んでいく動き、ステップで相手を躱す動きにおいて非常に強力なグリップとスピードを発揮。

















図31






このスムーズでスピーディーな斜め45度方向への加速力こそ、レビュラ2V2SLの真価とも言えるでしょう。















20180804_070824
20180804_070828


図49






また、硬度の違うスタッドも概ね問題なく機能。





踏ん張った際や鋭い切り返し等でブレない安定感を発揮し、前作同様に好感を受けました。



















20180804_070830


図29






このようにサッカーでもラグビーでも使えるアウトソールに仕上がっており、どのグランドでもパf-マンスをある程度発揮するレビュラ2V2SL。







このソールに関しては、個人的にはV1シリーズよりも好感触です。

(※より柔らかいのが好きならV1シリーズの方が好きだと思います、スピード重視ならV2です)











【スピード】

★★★★★★★★☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★★☆☆












『まとめ』









20180804_070636








生まれ変わったレビュラのミドルモデル。





その機能性の高さを体感することが出来ました!













20180804_070638






もうこれは正直、ミドルモデルというよりかはV1の人工皮革バージョンといっても差し支えないレベルのパフォーマンス。





より柔らかなタッチや足裏でのコントロールを重視するならV1やV1JAPANになりますが、スピードやアジリティも重視したいならV2SLが試合用になっても全然おかしくない、そんなパフォーマンスの高さを感じ取れました。













20180804_070640




レビュラ2の真価、コストパフォーマンスの高さが詰まったV2SL。





是非皆さんもそのコスパの高さを体感してみてくださいね♪





















総合評価

60/80






















ではでは

















自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら

























コメント

  1. たいせー より:

    いろんなラグビーボールの比較記事を読みたいです

  2. ライクサッカー より:

    いつも拝見しています。
    よりスピードに焦点を置くと、レビュラv2slとモレリアneo2、ヒューロンだとどれになりますか?
    また、キックをしやすいのはどれですか?
    宜しく御願いします

  3. かよさほ より:

    一番トラップしやすいスパイクを教えてください

  4. ミズノ より:

    このスパイクは突き上げを感じると聞いたのですがどうですか?

  5. 0014 より:

    @たいせーさん
    それはやらないです!(笑)

  6. 0014 より:

    @ライクサッカーさん
    スピード
    モレリアネオ2>フューロン>レビュラ2
    キック
    モレリアネオ2>フューロン=レビュラ2
    かなと思いますが、好みの要素が大きいかと!

  7. 0014 より:

    @かよさほさん
    好みだったりフィッティングによるのでなんとも

  8. 0014 より:

    @ミズノさん
    使う環境やサイズ選びによってはありえます。

  9. サッカー より:

    メナスとレビュラではどっちの方が加速力がありますか?
    スピード重視したいのでよろしくお願いします!

  10. 0014 より:

    @サッカーさん
    どちらも試着して、合う方にしてください❗
    ただ、V1シリーズならメナス3の方がスピード出ますね

  11. かいと より:

    今ハイパーヴェノム ファントム ハイカット AG スタットのものをはいているのですが、ターンをする際に横ズレが気になってしまいます。横ズレがあまりしないようなスパイクでオススメなスパイクはありますか?ちなみに中盤でプレースタイルはハードワーカーです。

  12. YK-5 より:

    いつも拝見させてもらってます!!
    今回のレビュラ2 v2 SLと
    前回のレビュラv2 SLとは
    どのような違いがありますか?
    回答できたらでいいです( ‘ч’ )

  13. 0014 より:

    @YK-5さん
    クッションフォームやシュータンが一番大きな違いですね‼️

  14. けーご より:

    前にも質問したウイングしてる高1なんですが、レビュラv2slのアウトソールとv1のアウトソール比較すると天然芝で使うならどちらがおすすめですか?やっぱりv2のほうがスピードでますかね?お願いします!m(__)m

  15. 0014 より:

    @けーごさん
    スピード重視ならV2の方が良いと思います‼️?

タイトルとURLをコピーしました