ヤスダ YX-2018 レビュー!

ヤスダ サッカースパイク

本日はヤスダの復刻サッカースパイク、







20181110_070418










ヤスダ YX-2018のレビューです!





YX2018はクラウドファンディングによって復刻されたサッカースパイク。











20181110_070415






基本的には当時の構造を踏襲し、忠実に復刻されたYX2018。







そのクラシカルな良さを体感できたので、お伝えしていこうと思います♪

(※YX2018の機能性、スペックはこちら





















『足型』







20181110_070424








足幅は2E~3E程度、つま先回りやや高め、甲高さやや高め、かかと幅やや広めとなっています。













20181110_070428






0014は今回25.5㎝をチョイス。





サイズ的には普段より1サイズアップですが、概ねサイズ的には問題なく着用できています。

(※1サイズ下げていつも通りであれば、足幅等も若干狭くなります)













20181110_070420






全体的なフィッティングとしてはカンガルーレザーの超柔らかな足馴染みが非常に好感触







サポート性はやや弱く、とにかく柔らかい感触で、多少合っていなくとも満足できてしまうような柔軟性、ソフトさをもつアッパーとなっています。

















【フィット感】

★★★★★★★★☆☆×3


















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』







20181110_070438


20181110_070431




まずアッパーはオールカンガルーレザーとなっています。











20181110_070436


20181110_070434




この前足部のフィット感も非常に柔らかく心地の良い足当たりが好印象







緩さ以上にこの柔らかさが心地よく、適度な厚みのカンガルーレザーが足に沿うように馴染んでくれる感触を受けます。







このクラシカルなレザーアッパーは現代的な機能性はそこまで持ち合わせてはいないものの、足当たりに関しては非常に好感触です。















図10








そしてこの前足部でのタッチ感はかなり好感触







滅茶苦茶ソフトであったり、滅茶苦茶薄かったり、すべり止めがキツく効いていたりといった特徴はないですが、ただただ柔らかなタッチ感。











図8






このレザーの適度でオーソドックスな厚みから生まれる柔らかなタッチは、特筆すべきものがあると思います。













【ボールタッチ】

★★★★★★★★☆☆


















図9





そしてそれはドリブルにおいても好感触なタッチ感を発揮。







繊細さも持ち合わせており、技術の範囲内で思ったところにボールを置ける印象を受けました。













図6





ただ、アウトソールは昔ながらのダイレクトインジェクション、そこまで強度は高くなく重いものなので、機動力はそれなり。







アッパーもホールド性は低いので、鋭い動きや切り替えしといった部分はかなり弱い感触をうけます。















図5





ただ、それにしてもダイレクトインジェクションにしてはしっかりとしたソールですし、このタッチ感はクラシカル、オーソドックスでいい感触。





このドリブルもタッチ感は良い感触です。

















【ドリブル】

★★★★☆☆☆☆☆☆






















『アッパー中足部 & トラップ、パス』







20181110_070450
20181110_070447






アッパー中足部にもカンガルーレザーを採用。





アッパーサイドにはヤスダロゴにて補強、シューレースはセンターに配置されています。









20181110_070452






この中足部のフィット感も前足部に引き続きかなり好感触。





前足部よりも薄いレザーが足にピタッと沿うようにフィットし、それでいて適度にヤスダロゴで補強されている印象です。















20181110_070455






また、シューレースやシュータンも特に違和感なくフィット。







調節機能もしっかりと働いています。



















図18図17





そしてこの中足部でのトラップ、パス感に関してはオーソドックスながらもかなり好感触











図16







適度な柔らかさのレザーが繊細さを併せ持ったタッチ感を実現。







ヤスダロゴも邪魔にならず、違和感なく止める、蹴ることができました。













図15





勿論ここに関してもオーソドックスなつくりなので、強力なグリップや凄いソフトさはないですが、このシンプルさはかなりいい感触を得ることができました。























『アッパー後足部~内部 & シュート』











20181110_070500


20181110_070502




アッパー後足部、かかとにはヒールカップが内蔵されています。









20181110_070505






このヒールに関しては薄く柔らかいフィット感が顕著。





クッション薄目なのでソフトさはあまりないですが、ヒールの強度もそれなりにはあり、ある程度しっかりとしている印象を受けます。











図14
図13








そしてキック、ロングボール等に関しては個人的にはかなり好感触





蹴り心地はややソフト、それでいてシンプルな蹴り心地はただただ好感触。











図12図11






ここもやはり強いカーブ等がかかる印象は全くないですが、適度にソフトで蹴り心地は柔らかなのが好感触。







軸足に関しては強く踏ん張れるとまではいきませんが、ある程度踏ん張れるのでここもそれなりには問題ないように感じました。















【キック】

★★★★★★★★☆☆
































『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』







20181110_070515






アウトソールにはダイレクトインジェクションタイプのソール。





円柱スタッドをベースとしたアウトソールとなっています。















20181110_070523






このアウトソールはダイレクトインジェクションにしては強度もあり、スピードも出る印象。





ただやはり重いので、基本的にラン性能は低めなものに仕上がっています。

















図4






とはいえダッシュもとりあえずできますし、















図2





ターンや切り返しもとりあえずはできるものに。

















20181110_070524


図3





トップスピードでの方向転換等はアッパーのホールド性や重量的にも難しい印象をうけますが、基本的にはタッチやフィットが良いクラシカルスパイクなので致し方なし。







YX2018を買われた方は、やはり蹴り心地やフィット感に期待してもらいたいですね♪













【スピード】

★★★☆☆☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★☆☆☆☆☆☆☆






















『まとめ』





20181110_070412




ヤスダの復刻サッカースパイク、YX-2018。





そのクラシカルなタッチとフィットの良さを感じることができました!













20181110_070410








勿論現代的な走るサッカーには向いてはいませんが、この柔らかさ、オールカンガルーレザーの心地よさは特筆すべきものに。









今後製品化ももしかしたらあるようなので、ヤスダを履いていた方や、指導者の方は是非その時は試してみてくださいね♪



















総合評価

50/80


























ではでは

















自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら



























コメント

  1. クリロナに憧れる人 より:

    こういうスパイクみたいに、オールカンガルーレザーのスパイクはフィット感を求める選手には、嬉しいんですよね!、ただし重さがネックですけどね、(今の最新メーカーがこういう、オールカンガルーレザーのスパイクを作って軽量化や、アウトソールをしっかりして作って欲しいんですよね)復刻スパイクにしては、評価が高くて当時のスパイクも凄かったんだなと、思いました、あと、意見になってしまいますが、動画にも、星付きの評価を入れたほうが見やすくていいと思います、動画開始してすぐの時のサクッサクッでいう音よかったですw

  2. 0014 より:

    @クリロナに憧れる人さん
    その辺だとモレリア2やプーマワンJ1、レジェンド7エリート、コパ19.1、レビュラ2V1JPとかもけっこうレザー範囲広いですが、こういったテイストにはなかなかならないですね。
    厚み、柔らかさと軽量性、サポート性の両立はやはり難しいです。

  3. オールドスパイク より:

    0014さん 毎日ブログありがとうございます。
    オールカンガルースパイク今でも憧れます。
    先週今更ですがディアドラ ブラジル K-PLUS LPU J レビューを読み返してネット購入しました。約5000円でしたがレビューを読んだ感じた通り足に合っていたのかとても蹴った感じが気持ち良いスパイクでした。ありがとうございました。
    ヤスダやパトリック、ディアドラなど昔オール天然皮革スパイクが多かったと思います。特にパトリック大好きでした。また沢山の選択肢の中からオール天然皮革スパイクが選択できるような時代になればと思います。

  4. 0014 より:

    @オールドスパイクさん
    こちらこそいつもありがとうございます❗
    おお❗ブラジル懐かしいですね、あれ5000円ならかなり良いですよね~‼

    確かにパトリック無くなりましたもんね…直近はヤスダの復活に期待ですね!

タイトルとURLをコピーしました